--.--.-- / Top↑
20130602_2_2.jpg

20130602_2_1.jpg




ちょっと間が空いてしまいましたが、先週末の写真とその前の写真、見た目があまり変わってなかったので「ま~いいや~」なのでした(笑)

壁に断熱材が入り、パネルが貼られました。
リビングの奥、区切られている場所は仏壇の置き場です。あまり区切らずにいこうかと考えていたのですが、結局はこうなりました。今は仕切りがかなり出た感じですが、隣にリビングボードが入るのでそうでもなくなるかな?と。

もう少しで大工さんのお仕事は終わりだそうです。これからは左官屋さんやクロス屋さん、設備機器屋さんなどの登場です。
外壁の色も決まりました。無難なクリーム系。今はクロスの見本帳を見てうんうん唸ってます。あああ、どないしたもんか。

中2階は半分ぐらいまでフローリングが貼られていました。でもまだ廊下の処理があるなぁ。

自宅に戻れるのは月末になりました。レ●パレスは暑くてたまらんので、早く戻りたいんですが(けっこう切実)


ところで、先週末の打ち合わせの時、またもや衝撃の報告が。
私の部屋(洋室)はクロス貼り替えのみだったのですが、天井パネルが古すぎて(昔の小さいサイズのやつですね~。あれがボコボコになってました)クロスをそのままでは貼れないので一度落としたのですが、

「なーーんかね、天井落としたら、ハイジのベッドって言ったら言い過ぎなんですが、あんな感じのが落ちてきたんですよ~」

・・・は? 何ですかソレ。

「うーん、イタチは巣を作らないから、鳩とは違うと思うんですが、たぶん鳥かと。この前の2階のやつより凄かったですよ」

ちょっと待て待て。
それって何か住んでたってことですか!?

「どっから入ってるんでしょうねぇ・・・。とりあえず塞げるところは全て塞いどきました」

我が家って隙間だらけなのか!?
いったいナニが棲んでたんだーーーっっ!?

・・・ああもう、我が家の構造って、ホントにいったいどうなってるんでしょうね・・・(遠い目)。
2013.06.06 / Top↑
20130519_2_1.jpg

20130519_2_2.jpg


20130519_2_3.jpg



1階は床貼りが終わって、壁に断熱材を入れてる途中です。

お風呂が入りました。
今まで地味な部分(見た目の変化が少ない部分)ばかり進行してたので、こういうのが入ると見える変化が大きいので楽しいですね。
浴槽をピンク色にしたのですが、選んでから「ピンクピンクしてたらどうしよう」と心配してたのですが、思ったほど目立たず良い感じです。

ガレージ上の中2階(窓が中央にある写真)は、向かって右側が家の中側ですが、防音のために断熱材を四方すべてに入れてあります。
ピアノを置く予定なので、この後は遮音シート、クロスの予定です。

昨日は中3階のクロス貼り替え準備のために、棚の中に残ったままだった本等を片づけに行ったのですが、予想以上に埃が(涙)
屋根の葺き替え(瓦→カラーベスト)の時にかなり埃が落ちてしまったらしいのですが、これどうするかなぁ・・・。
ベッドマットに埃が落ちてるし(汗)
ご近所に住みながら1階部分をすべてリフォームした家があるのですが、よくやったな~と思いました。
私ならこの埃に耐えられないような気が(^^;)


さて、いよいよリフォームも後半戦です。
これから見た目でもどんどん変化していくと思うので楽しみです。
2013.05.20 / Top↑
20130512_2.jpg


補強と防蟻が終わりました。
これからようやく床と壁です。床が出来ればだいぶ印象が変わるかな?

補強が思ったより手間取ったそうです。
1階天井=2階の床部分のつなぎ方がおかしい部分があり、予定ではリビングとダイニングの間仕切り(冷暖房用。普段は開けっ放しの予定)を壁厚を薄くして収納の予定だったのですが、壁を薄くするとどうしても強度が一方向に足りないとか。

それと、前に書いた蜂の巣はもう一つあったそうです。どっから入ってんねん・・・。


しかしこれに加えてさらなる衝撃の事実が。
瓦がドドンと乗った重~い庇が家の端から端まであったので取ってもらったんですが

「庇取ったら、天井裏に鳩の巣がありましたよ」

マジかい!
てか、どっから入ってんの?!
うちの家は隙間だらけなのかーっ?!

おおよそ半畳分ぐらいに、木の枝やらいろんなモノが詰め込まれてたそうです。ハァ。
鳩を追い出したらすぐに姿が見えなくなってたんですが(一瞬で居なくなる)、ここに入ってったって訳ですね。


壁紙と外壁と門扉の見本帳&カタログを渡されたんですが、わ、分からん・・・。
(壁紙の見本帳なんて、ものっそ分厚いです。手で持ったままじゃ見られない^^;)

外壁の塗装、実際に塗ると見本よりは薄く見えるそうですが、こんなちまいモンで分かるかーーーっっ!
壁紙もしかり。こんな小さいモンじゃ感じがつかめません(泣)
壁紙はメーカーのショールームがあるのでいざとなれば見に行けばいいですが、外壁はどうしたもんか。
外壁もショールームにいけば見られますが、確かそんなに大きくなかったと思うしなぁ。

すぐには決めなくてもいいものですが、だからこそ悩みそうです。ううーん・・・。
2013.05.13 / Top↑
20130420_2.jpg


20130428_2.jpg


20130429_2.jpg



途中経過をアップするのをさぼってたのでまとめて。

ようやく! ようやくですよ、ベタ基礎と立ち上がり部分のコンクリートが入りました。これで防蟻したら床貼りに入るそうです。早く床よ、出来てくれい!

弟たちがゴールデンウィークに遊びに来たので、工事中の家に案内したら

「あ、あそこ、蜂の巣あるで!」


・・・道理で蜂が飛び回ってた訳だよ。
サッシのレールのところにミツバチがポロポロ落ちてたり、カーテンめくったら足長さんやスズメさんがくっ付いてたりしてたもんな~。
そーか、そーか、このミツバチを狙って来てたのか。

マジで刺されなくて良かったよ。
(ちなみにスズメさんの時は、そーっとそのままカーテンを戻して、父親を呼んでバトンタッチ。とーちゃんゴメンよ。笑)


床が出来るともっと見てても楽しくなるはずなので、妄想しつつ仮住まいを乗り切ります。
2013.05.07 / Top↑
20130505_2_1.jpg


20130505_2_2.jpg



ゴールデンウィークは田舎の家の草むしりだけで終わるのかと思いきや、お師匠からお誘い頂いたので、以前から行きたいと思っていた念願の姫路「濃いぃ」ディープツアーに行ってきました。
前に計画した時は父の具合が悪かった時なんですねぇ。時が流れるのって早い・・・(そして体型はますます・・・)。

◆太陽公園
もうなんちゅーか、生ぬるい笑みが浮かぶところですねぇ。並べている順に秩序がない(笑)。
でも兵馬俑の再現は圧巻です。これはかなりの大迫力。しかし惜しむらくは建物。額に入った写真が雨で濡れて(?)波打っちゃってます。
万里の長城は・・・高齢者や体の不自由な方へはやさしくないです。つーか、運動不足の人間にもやさしくないです。

・・・どうせだったらマーライオンも対で置けばいいのに(謎)


◆香寺ハーブガーデン
太陽公園で11時ごろお昼を食べたので、小腹がすいたー!&喉が渇いたー!で寄りました。しかしどこが小腹なのか?という感じでサンドイッチをがっつり食べてました。ハーブが効いてて美味です。仮住まいで出来合いのものを多く食べている身には超美味しかったです。
小腹を満たした後は、いただいたマップ片手にガーデンでハーブ探し。加工されてスパイスとして販売されているのは知っていても、生えてるのはなかなかピンときませんね。


◆日本玩具博物館
前から是非行ってみたいと思っていた私立の博物館。日本のみならず世界の玩具が展示されています。今は1号館でイースターエッグ、6号館では雛まつりの御殿飾り、端午の節句の飾り等が展示されています。
イースターエッグはものすごく美しいです。どうやって作っているのかと考えたら気が遠くなりそう(模様を描いてるのだけでもすごいのに、透かしてるものなんて!でもちょっと作り方には興味がある・・・笑)。
時間がなかったので駆け足で見ましたが、次回はゆっくり見たいです。


◆姫路城
夕方、お城前を散策しただけですが(すでに開園時間は過ぎてました)、そこらじゅうに来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の幟が。主演は岡田准一さんだし楽しみですね(実はけっこう好きなのでした)。
ところで姫路城の改修工事っていつ終わるんでしょう? 看板見ても書いてないし。
師匠曰く「姫路の子も知らんねん・・・」
早くカバー無しの白鷺城が見たいんだけどな~。


散策終了後は駅前ビルでお茶(変な時間にサンドイッチを食べたので食事が入らなかった^^;)。ちょっと前にオープンしたところだそうです。が、ゆっくりしてたらお土産物売り場が終了してて、ちょっと残念だったなぁ。
2013.05.07 / Top↑
