--.--.-- / Top↑
今月後半か来月頭ぐらいからリフォームに入る予定で、毎日せっせと片づけています。

しかーし!

入れ物(棚等)を処分しちゃったので部屋がカオス状態。楽器を置いている部屋は真ん中だけ、窓までケモノ道状態(笑)
かなり処分もしたのですがまだまだモノがいっぱいなので、これは捨てるこれは2階へ上げる等分類しています。
が、そこでウン十年目にして気が付いたことが1つ。


うちは母親は整理整頓が苦手(爆)


捨てられネーゼなのは分かっていたのですが、どうも分類したり、立体的にモノを収納したり、空間の使い方を考えるのが苦手みたいで。
前の家に住んでいた時は片付いていたので、加齢によるものか?などと思っていたのですが・・・。

よくよく考えると、前の家はすごく古くてゴキブリが多かったので、それイヤさにすべて収納(家具)の中に片づけていた(正しくは突っ込んでいた^^;)のが真実のようです。


ウン十年目にして気が付いた時の、この衝撃ったらありません(泣)。


祖父母はきれい好きでいつも家は片付いていたので、「なんで?」と聞いてみたところ

「だって、実家は全部おばあちゃん(=祖母)が片づけていたんだもん。私やったことないもん」

人間、なにごとも経験が大事なんですね。
母親の分まで頑張ります・・・。
2013.03.07 / Top↑
去年秋からこっち、体調のせいで精神的にもかなりキテたので(実は半分ぐらい記憶が飛んでたりします。買ったものをまったく覚えてなかったり。同じ本の3冊目(!)を買いそうになって気がつきました。ヤバすぎる!←しかもこれが1件だけじゃないんですよ…。情けなや)、片付けもまったくしてませんでした。
で、半年間、部屋を片付けずに放っておくとどうなるか?

ええ、ええ、それはもう、とても人にはお見せできない部屋の出来上がり、です。

これはイカン、レッスンも再開するんだしちっとは片付けてモチベーションUPを図らねば!ということでせっせせっせと片付けてます。

ついでに片付けるだけでない、いらないものも処分しまくり。

が、ここに強敵が。
それは我が家の主人、オカンであります。

楽器練習に使用している部屋の本棚に楽譜が入らないので、今はまったく使っていない百科事典を処分してよいかと尋ねたら

「それ高かったんだもん」

そりゃあ分かるよ。
でも内容が古すぎて使えないんだけど。

「だって~高かったんだもん」

…さいですか。
まあ父親が亡くなって寂しいだろうし、これ以上言ってもダメだろうな~。うーーん。


それとさ、お母さんの部屋、家具減らしたら? 地震が来たら確実に下敷きやで。

「でも、ごにょごにょ…」←何か言ってる。

…オカンよ、いっぺん家具の下敷きになってみるかね?
(血も涙もないヒドイ娘^^;;)


という訳で、自分の裁量の範囲内のものをいろいろ処分しているのですが、さすがに限界があります。
2人暮らしなのに4人で暮らしてた時と家具の数があまり変わらないのって、かな~り問題あると思うんですがねぇ。
2012.04.23 / Top↑
父の遺品整理は7割ぐらいは終わったかな?という感じになってきましたが、細かいものがどっさり&手間食いです。

そんな中でも代表格が写真。

コンパクトデジカメ3つ(壊れているのも入れたらもっとあった)に一眼レフ。
撮るだけ撮って未整理なデータ、未プリントの写真データがてんこ盛り。

撮影日付がはっきり分かるものは整理のしようがあるのですが、中にはデジカメの日付設定がメチャクチャで全部「2005年1月1日」になってるものなどもあり(んなわけねーだろ!)、海の中の写真なんぞは全部一緒に見えます。
はっきり言って小笠原だろうが沖縄だろうがインドネシアだろうが区別つかへんっちゅーねん。

おまけにこれはもう何も入ってないだろうと思われる、古い古~いコンパクトフラッシュから写真データが出てきたり。
どこから何が出てくるか分かったものではないので、全部細かくチェックしながらの作業なのではかどらないこと夥しい。


年明けからレッスンに復帰するつもりにしているのですが、これじゃあ自分の趣味の領域の楽譜起こしとか手につきませんわ。
いろいろ妄想だけは進んでいるんだけどなぁ。トホホ泣き顔
2010.11.16 / Top↑
父の遺品やら不用品やら大々的に片付けております。将来的にはバリアフリーにリフォームを予定しているので、この機会に!てな感じです。

が、モノが多いーーーexclamation ×2

どう考えても元4人家族分でも多いって。しかもいらないモノばっかりだし。
ガレージに置いてあったものの8割がたは不用品。ガラクタの奥からはいつ購入したか分からない灯油とか出てくるし(少なくとも去年、一昨年ではない)、どないせえっちゅーねん!(不完全燃焼するから今さら使えない)
幸い腐ったものとかはなかったので良かったですが、処分できずに途方に暮れそうなものがいっぱいです。


昨日は昨日で食器棚を片付けたら丸1日がかり。何でこんなに入ってるんだ!?


おかげで今、部屋はまとめたゴミだらけです。収集日に出せるとはいえ、当面はこのままなので、我が家はただ今絶賛ゴミ屋敷中あせあせ(飛び散る汗)

早く来い来い収集日exclamation ×2
2010.10.18 / Top↑
パスポートの有効期限を確かめようと、いつも置いている所を見たら

ない!

ど、どこいったんだexclamation & question
先月、無事に帰ってきたんだから家にあるのは間違いないハズ。
そ、それとも何かと間違えて捨てちゃったとか!?あせあせ(飛び散る汗)

探すこと小一時間。
旅行グッズを入れているケースから出てきました。
ああ、良かった、良かった。

しかしアレですね。
先月の台湾関係の物も出っ放しだし。
そろそろ片付けなさいって天の声かしら。
(そーいうことになる前に片付けろってexclamation ×2>自分)
2009.12.08 / Top↑
