--.--.-- / Top↑
老師や周りの方々に多大な迷惑をかけつつ続けてきた中国語。
しかしこの春、学習仲間が不況のあおりをモロに受けやむなく帰郷。
そしてもう1人―これが今ちょっと問題。連絡がつかないのです。
その人のお月謝は今日までの分しか払われていなので、本人に連絡がつかない、もしくは継続の意思がなければ、木曜日のグループレッスンは解散になります。

選択肢は他のクラスに編入するか、個人レッスンに切り替えるか。

が、他のクラスって時間が合わなかったり(今よりももっと遅い時間。・・・朝起きられなくなるよ。絶対無理だぁげっそり)、曜日もちょっとツラ過ぎたり。

個人は・・・高い!泣き顔

ううう、どうするべきか? どうしたら一番良いんだろう?
(まあ、ひょっとすると同学に継続の意思があって、すぐに一件落着になるかもしれないけど。でもうまくいかない場合もある訳で・・・)

これって、アレかなぁ。
老師の好意をいいことに、勉強サボってたバチが当たったんじゃないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

せっかく少し気が晴れて、復活し始めた所だったのですが、ちょっともり下がり気分です。はあ~~ふらふら
2009.06.18 / Top↑
この前、上海に行ったときに使った中国語は「多少銭」とか「有点儿貴」とかだけです(まーそもそも、ヒアリングがダメダメなんだから使える言葉も知れているわけですが)。

でも上海は気に入ったのでまた行きたいなぁ。できれば来年の展示会も行きたいもんだ。

で、「1年先にはちょっと上達してるかも!?」を目標に、改めて中国語学習に気合を入れねば!と思って学習の仕方を見直しました。
最近ちょっとずつしているのがシャドーイング。これは聞きながら少し後に自分で発音するものなのですが、聞きながら言うのって実際やってみるとすごく難しいあせあせ(飛び散る汗)
しかも携帯に教材入れてイヤホンで聞くと、自分の声ばっかり聞こえて教材の音声がまったく聞き取れないげっそり
ただでさえダメ耳&ダメ脳なのにーーーー!!!
そういや、自分の声って骨伝導とかで体の内部から聞いてる比率が大きいんだよね、確か。バイオリニストは音の60%?を骨から聞いてるって話もあるし。

ま、ネイティブのスピードなんてクリアに聞こえても言うのは無理なんですけどね(とんでもなく速い!なんであんなに早口なのか???)。

のんびりと無理せず(無理しなさすぎ?)
目指せ1年後~。
2008.10.30 / Top↑
早朝に中国語の勉強をしよう!と思って30分早く目覚ましをセットしたのですが・・・起きられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
いや、だって眠くって~~ふらふら

で、朝がダメなら通勤時間だ!といつも聴いているヒアリング教材を追っかけながら、声には出さず口の中でモゴモゴとやってみれば、

・・・端から見たらアブない人orおかしい人やんかげっそり


アブなく思われない、いい方法ってないもんだろうか・・・。
2008.10.17 / Top↑
春頃から購入しているヒアリング用の教材をようやく聞いています。
春頃は正直な話、いろいろありすぎて聞くような気分ではなかったんですね~。
で、来週末の上海旅行でこの教材のことを思い出し、今頃聞いているって訳です。

てか、今頃慌てて聞いたって役に立たないって>ぢぶん

でもこれが案外面白い。
説明書には会話はわざと淡々と喋るようにしています、というような旨のことが書かれていたのですが、何の何の!
主人公のT中さんがオロオロしているのがかなり可笑しいです。
まだ始めの方を聞いているだけですが、これから先、文化の違いとかでもっとオロオロするんだろうなぁウッシッシ

今の密かな楽しみです(笑)
2008.10.03 / Top↑
声調間違えたら何言ってるか分かんねーんだよ!


・・・愚痴です。すんません。
詳細は書けないし、表にも出せないのでちょいと書きました。

ああ、疲れる。
2008.02.29 / Top↑
