上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
風邪のせいか?朝から眠くて眠くてたまらない。まぶたが自分の意志に反して垂れて来るよぅ。
結局1日中むわ~~とした感じ。眠くなる薬も飲んでないのになぁ。不思議。
スポンサーサイト
2004.11.30 / Top↑
今日は発表会前の最後の合奏練習。が、風邪が治りきってないのでツラい。吹いてもいつも以上に息が切れる。クラクラする(汗)。
合奏練習前に部屋を借りて笛の相棒のTさんと練習。がやっぱり吹くのがちゃんと出来ない。ううう、すんません。
2004.11.28 / Top↑
長らくコンタクトレンズの検査に行ってなかったので、こりゃいい加減行かねば!と眼科へ。前回「左目はそろそろ替えた方がいいですねぇ」と言われてたのに、サボッて行ってなかったのです。自分では気が付いてなくても眼に障害が出ることもあるので、ちゃんと検査には行かなくてはいけないのですが・・・(良い子はマネしてはいけません^^;)
検査すると「これ右目も替えた方がいいですね」「えっ、右も?次回という訳には?」「お勧めできません!(キッパリ)」「はぁ、そうですか・・・」というわけで両眼とも新調することに。
ところが新しいレンズをはめた後の検査で、技師「おっかしいなぁ???」と首をかしげてはります。
何かあったのかと尋ねてみると「眼のカーブの計測値と実際のカーブにズレがあるんですよ。まぁ、機械の計測は4ミリ分しかしてませんからねぇ。それにしても実際のカーブの方がキツいなぁ・・・」
その後レンズを交換すること2回。いつもの倍、時間がかかってしまいました。
それでも検査技師さんは気になったらしく「頻繁に外れる、ずれる、ゴロゴロするとかあったらすぐ来て下さいねっ!」。そんなに念押さんでも、おかしかったらちゃんと来ますって。
そういえば昔、眼のカーブが特殊でメーカーに特注になった人の話を聞いたことがあるのですが、私もお店にあるので合わなくなったら特注になるのかしらん。むーーーん(^^;)
2004.11.26 / Top↑
お風呂から出た後髪の毛を乾かしていると、いきなり「くるくるドライヤー」のヘッド部分がゴロゴロゴロ・・・。へ?!と思ってよく見てみると抜けたのではなくて途中から折れてました。
これって折れるもんなのかっ???金属にも疲労による損傷があるように、樹脂にもそういうモンがあるんだろうか?
しかも折れたヤツの中を見るとあちこち溶けかけてる・・・(^^;)おいおい
親は「いっそ最新型の良いの買ってしまえば?」と言うし。どうしようかな~???
2004.11.25 / Top↑
●30回目
 ・第2課「在餐庁」-レストランで食事をする

先週から急性胃炎、風邪と続いてしまい体調最悪の中国語レッスン。咳は止まらないしダルい。どうしたものかと思いましたが一応行ってみました。
が、行ってみると何と私1人。老師も「これでは進められませんねぇ。どうしましょうか?」と困り顔です。(私の行っている教室は休んでも待ってくれないのですが(基本的に欠席者はテープ録音を頼むか、別に補習を受ける)さすがにこれでは進めようがない様子です^^;)
おまけに私の体調は最悪だし。1人なので早退する訳にもいかないし。
なので今までのことをボチボチと会話しながら復習することに。
そんなに忘れているつもりはなかったのですが、前に習って今あまり使わない単語類の忘れっぷりときたら!そりゃもう「私何やってんだ~?!」みたいな感じです。前二習った簡単に思えるような会話文でも、心して常に復習しておかないとすぐに忘れてしまうのですね。自分のボケっぷりをいやというほど再確認しました。

前半の40分過ぎたところでクラスメートが1人登場。おお、地獄に仏とはこういうことでしょーか?(違うって^^;)仕事が忙しくて先週も休んでいた人なのですが、さすがにこれはマズいと思って頑張って来たのだそうです。いや~、私も助かったわ(笑)
なので後半は第2課「在餐庁」の単語&文法説明がスタート。脱線して中国のお菓子の話になったり、老師の「日本の餃子は餃子じゃありません!」という話に花が咲いたり。まあ、次回、メンバーが揃ったらまた今回の復習から入るので、こういうのもいいかな。でも中国のナッツのお菓子って美味しそう♪
2004.11.25 / Top↑
朝起きるといきなり喉の痛み。ご飯食べられるんかいな?!と思うぐらい痛い。鼻風邪はあまり熱も出ないのだけど、喉から来る風邪は要注意。

がそんなことにメゲていてはいけません。今日は終業後に女帝・姜建華さんのコンサートへ行くんだもん♪
会場に到着して着席しようとすると後ろから肩を叩かれ・・・、振り向くとニ胡朋友のOYちゃん。コンサートに来るのは聞いてたけど、たぶん終了後じゃないと会えないと思ってました。なのに!別々に、まったく違う時期にチケットを買ったのに席は斜め前後。ひゃーー、すごい奇遇だ!
そして姜建華さんの演奏は相変わらずダイナミック!いつも椅子から落ちないかとヒヤヒヤしながら見ている私ですが、今日はニ胡を落とさないかとヒヤヒヤしながら見てました(笑)。この日はニ胡と揚琴、ピアノ、エレクトーンという構成でしたが、このエレクトーンがヤマハの最新式のもので、ほとんどシンセサイザー?!てな感じのヤツです。うーーん、オーケストラ要らんぞぅ(^^;)

曲目は第1部「花好月圓」「ラストエンペラーのテーマ」「空山鳥語」「二泉映月」「賽馬」「黄昏のワルツ」「大地の子のテーマ」「地上の星」「リベルタンゴ」
第2部「トゥーランドット」「愛の喜び」「ボレロ」(エレクトーン演奏)「花」「蘇州夜曲」「夕焼け小焼け」「虫の声」「チャールダーシュ」「歌劇カルメンより『ハバネラ』『ジプシーの踊り』」
アンコール「夜来香」「冬のソナタのテーマ」「?」←会場は湧いてたけど、私にはタイトルが分かりません。ドラマの曲???
2004.11.24 / Top↑
さーて今日は華夏の定期公演です。
毎年席取り合戦なので、今年は朝の10時に待ち合わせたら・・・やっぱり早いわね(開場は午後1時半^^;)。でも久しぶりに会えたニ胡朋友なんだもん。せっかくなので1時間弱ほどお茶をタイムにしました。
で、11時過ぎに会場前に着くと・・・、おおお!1番乗りの人が携帯用の椅子に座って場所を取ってらっしゃる。さすが!次回から見習おうかしら(笑)。一緒に並んでる二胡朋友のおかげであまり長いとも思わず、開演時間を待ちました。皆さん多謝!

曲は
第1部「戴歌戴舞慶佳節」「閙新春」「牧笛」「行街」「雨打芭蕉」
第2部「民族交響詩 岳飛」「二胡コンチェルト 母親」
アンコール「夜来香」(他にもあったような・・・もう覚えてなかったりする^^;;;)
2004.11.23 / Top↑
発表会前の最後の笛レッスン。でも体調が悪くて歩くとフラフラします。まっすぐ歩けんぞぅ(^^;;;)
練習はほとんど発表会で吹く曲です。
が、ここへ来て妙なクセがついたのか?!下の5&6の音が非常に出にくい。気を抜くと高い音になってしまいます。前は高い音が出なくて困ってたのに~!何でだ???
それと笛は体調が悪いとニ胡以上に音に出ます・・・ってか、吹けません。
レッスン終わったらフラフラでした(泣)
2004.11.21 / Top↑
出勤日なのでとりあえず起きてみたけど・・・動けません(^^;)。そのままホットカーペットの上の住人になってしまいました。
気になる仕事があるので午後から顔を出すことにし、薬を飲んで寝てたけど、眠れない。胃が痛い&気持ち悪い。う゛~~~!

午後、父に会社まで車で送ってもらったのですが、あまりの気持ち悪さに車の中で吐いてしまいました。吐いたのなんて何年ぶりやら(けっこう乗り物酔いしますが、吐いたことはほとんどない)。
結局、2時間半ほど仕事して退社。帰りにデパートで自分用のレトルトのお粥を買いましたが、他の食品の匂いで気が遠くなりそうでした。ひょっとしてつわりの最中の人ってこんな感じなのかなぁ^^;
2004.11.20 / Top↑
夕食後何だか胃がおかしい・・・かも?よく分からんなぁと思いながら笛の練習を始めたのだけど、途中からだんだん痛くなってきた。練習を終わる頃にはかなり痛い。そのまま座り込んで果ててしまいました。
結局、二胡練習と中国語の勉強はやらずじまい。
2004.11.19 / Top↑
今日は二胡レッスン・・・なんだけど超寝不足です。うう、昨日はやく寝たかったのにぃ・・・。
なので、ぬぼぉ~とした頭でレッスンに行ってきました。

この間から「音程強化月間」ということで、音程のチェックを念入りにやっています。先生の弾く正しい音にピタッと合わせて、音のうねりが出ないように弾いていきます(ほんの少しでもズレていると部屋の中で音がうねうねしてるんですわ^^;)。今日の題材は「春の小川」。曲名を聞くと簡単じゃないかと思われるでしょうが、これが難しい!曲がシンプルなだけにズレるとモロばれです。音程は前より良くなったと言っていただきましたが、今度は運弓でさらに別の問題が発覚。
運弓が安定していないんだそうです。脇が開いてて運弓に柔らかさがないうえに、拉弓を推弓に返す直前に手首の動きが不安定になり、音が「ぅわ~ん」みたいな感じになっているようです。しかもちょっと縦方向に八の字の動きも加わっちゃってるし。直すところだらけです。
運弓の矯正は、やはり鏡を見ながら練習するのが良いそうです。自分じゃ上から見下ろしてるから分かりづらいですもんね。さっそく姿見を買わねば(帰りに笛子練習用の小さな鏡を買いに行ったので値段をチェックしてみましたが、結構するなぁ。うーーーん^^;)。
「蘇州夜曲」を弾いてみなさいと言われたので、オタオタと弾いてみると・・・「何でそんなに指の動きが大きいの?ほら、こうやって指押さえたままで・・・」いや、だから保留指苦手なんですっ(汗)
「見本に弾くから、よーっく覚えて練習してきなさい」
・・・聴いたそばから抜けていってるような気がしますケド(-_-;)

レッスン後、先生が
「他の生徒さんで『もっとビシバシ言って下さい』って言う人がいるんだけど、あなたはもっと言って欲しい?」
・・・フツーでいいですっ、フツーでっっ!(^^;;;)
2004.11.17 / Top↑
メディアで超有名な風水師の「縁起かつぎの本」とやらを買ってみました。いえ、案外こういうの好きなんですよ(笑)。
読んでみると意外に「おっ、これは良いことが起こる起こらないに関係なしに、実行したら気分良さそうだなぁ」というものが載っていました(例えば、朝起きたら窓を開けて空気の入れ替えをするとかね。気分も良さそうでしょ^^)

イイこと起こらないかなぁ♪ だってアタシだって幸せになりたいのよぅ(爆笑)
2004.11.16 / Top↑
二胡の練習で、メトロノームを使ったビブラートをの練習というのを教えてもらったのですが、私はいまいちメトロノームが苦手。リズム感が乏しいうえに、練習してるとメトロノームを聴く余裕がなかったりします(さらに笛の場合は、音そのものがかき消されて聴こえない。昔の左右に振れるモノの方が良さそうな気がしますね)。
なのでとりあえず、口で「ワンワン」と吠えつつ、それに合わせてビブラートをかけてみました(こうかくと、いかにもビブラートをちゃんとかけられるように思われますが、かけられません^^;)。でも、もうちょっと慣れたらメトロノームにチャレンジしてみなくてはいけないかな。ちゃんと聞き取れればいいんですが。
2004.11.15 / Top↑
この日は教室で発表会用の合奏練習。おおっとその前にプリンタのインクを買わねば。
久し振りにビックカメラでお買い物。ついでにMacの値段もチェック。
・・・何だかアレですねぇ。前に比べるとえらく安くて、私が買った値段は何だったの?!という気が・・・。メモリも3万円台半ばで1GB追加できるし。うちのG4は256追加で2万円以上取られたような気がするんだけどなぁ(^^;)。
うーーん、やっぱりボチボチ欲しいなぁ。でも買うと今のを処分するのが面倒くさいなぁ(アップルに直接連絡して回収してもらうんだそうな。Winでも特定機種以外は同じくメーカに自分で回収依頼して下さい、とのことでした。)。
でも今のコンパクトなのを買うと、地震でモニターが転がってくる危険性は少なそうです。

合奏練習は2曲。音色に関する注意は二胡に対してのものが多かったですが、笛はチョンボをすると大目立ちなのでどうしたものやら。本番では3人で吹くのですが、吹いてるふりしようかしらん(^^;)。
ある曲の出だしが笛だけなのですが、事情により1人で吹くはめになってしまい、練習とはいえど超キンチョー状態。本番では2人で吹きますが、大丈夫なんだろうか。考えるだけでも緊張してきます。うーーー。
合奏練習終了後は少し休憩してから笛子組の自主練習。どうしても笛子二重奏の某曲のある部分の拍が上手く取れず、がったがた状態。何とかものにしようと足でテンポを取ってみたけど、やっぱり合いません。家で足踏みしながら唄いまくってみるしか手がないかなぁ(かなり不安 -_-;)
2004.11.14 / Top↑
PC
発表会で演奏する曲の楽譜を清書していて、あともう少し!というところまでこぎつけました。よ~し、1回出力して校正しよっと。
・・・あれ?出ない。えっ、シアンのインクがない?えーー、でもこれモノクロなんだけど。
モードがカラーになってるからかな?よし、モノクロにしたぞ。・・・あり?出ない?なんで?カラーじゃないのにぃ。

我がバカMacは音声で「インクがありません。インクがありません。インクがありません・・・」

ばかやろーーーっ!モノクロなんだからシアンなんて関係ないだろーがっ!!!うちの近くにプリンタのインク売っているとこなんてないのよっ!車はドライバー(父親)が居てないから無理だし・・・。どーしろとゆーんだっっ

結局、この日はプリントアウトできずじまい。もちろん翌日の練習にも間に合いませんでした(TOT)
2004.11.13 / Top↑
本来ならば、前回のレッスン日記等をきちんとまとめてアップしなければいけないのですが、ここしばらく会社での変動で自分の取るべき道が見えなくなってしまい、ヘコんで・・・、いや違いますね、悩んでました。

毎日毎日考えがグルグルして、答えが出たと思ってもまたすぐ打ち消してしまったり。そのせいか何だか疲れてしまい、ここ2~3日はろくに練習もしていない有り様です。
なので現実逃避してるのでしょうか?やたらと掃除がしたくなり、部屋の色々な物を捨てたくてしょうがありません。

まあ新潟で地震があったことですし、部屋を片付けるのはいいことですよね。少なくとも今の部屋の状態(のだめ部屋)じゃ、モニターが転がってきて危ないし(^^;)
2004.11.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。