上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日からやってる年賀状が終わらない。しかもチョンボして年賀状が足りないという事態に!雪降ってるしどうするよ?!と思ってたら、父親が追加の年賀状を買って来てくれた。おお、ラッキー♪
しかし、その後も掃除&年賀状作成は一向に進まず、NHKの紅白が終わってからも年賀状を作成。今までで最遅記録だなぁ、多分(ー_ー;;;)
スポンサーサイト
2004.12.31 / Top↑
朝から職場の機械の洗浄&部屋の掃除。でも部屋の広さに対して人数が少ないのでかなり適当に掃除(笑)。
午後は3時半から忘年会。美味しい中華料理でした。皆様お疲れさま。
2004.12.29 / Top↑
実務年内最終日。自分の仕事をようやく片付けた後、写真のスキャニングのお手伝い。
・・・ちょっと待て、これ何か筋入ってない~?!
よく見ると、グレスケールでスキャニングしたデータに白い筋が入ってる。いろいろ試した結果、スキャナの一番真ん中のよく使うあたりにいっとう太い線が入ることが判明。
・・・ 年明けの仕事はどうなるんでしょ?(^^;)
2004.12.28 / Top↑
明日営業が持って行く仕事を何とかアップ。ふ~、間に合った!
・・・と思ったら追加がメールで流れてきてる?!さっさと送ってこんか~!(怒)
2004.12.27 / Top↑
二胡と笛の年内最終レッスンです。二胡は15日に仕事でダメだったので、この日に振り替えてもらえることになりました。が、笛と連チャンです。アタマ保つんだろうか・・・?
結論→保たなかったです・・・。先生方すみませぬ(滝汗)

すでに記憶がかなりウロ憶えなので(こんなことでいーのか?!)少し書いておきます。二胡のレッスンは「音の出し方」について。音量とかについてです。いきなり大きく出すのか、それとも小さな音からだんだん大きくしていくのか?とか。
笛はこの日はTパパが欠席のため個人レッスン。前回やった「金蛇狂舞」の二重奏楽譜にチャレンジです。でもこれ教本の載ってるのより音が多いぞ(汗)。私は初見ダメダメ人間なので最初はパニックに近いものがあります。ううう、混乱。レッスン後、今後1年間ぐらいかけて曲を完成させていくのに何をやりたいか?と聞かれたので、「歓楽歌」と答えておきました(無謀なヤツ・・・^^;)
2004.12.26 / Top↑
祝日です。世の皆さんはクリスマスパーティやってらっしゃる方も多いだろうなぁ。私は友人のクリスマスパーティも残念ながらお断りし(スマンです)、この日は14時間以上寝てました。もう若くないってことだなぁ。しみじみ。
2004.12.23 / Top↑
先週校了になった仕事でチョンボ発覚(印刷内容のチョンボではありませんが)。原因はケアレスミス。は~、しっかりせねば。
2004.12.22 / Top↑
某所で行われたクリスマスパーティに参加させていただきました。しかも厚かましくも笛を持参して、某Tパパと「彩雲追月」をご披露してきました。ええ、ええ、初心者ですもの、あんなものです。皆さんお許しを・・・。
会場となったお店は素敵なベトナム雑貨が沢山あって、もう目移りしまくりです。少しだけお値段ははりますが、センスの良いものばかりです。今度はきっちりお金持って訪ねて行こう!
2004.12.19 / Top↑
●33回目
 ・第3課「打電話」-電話をかける

年内最後のレッスンです。仕事が終わらずヒヤヒヤしましたが(昨日の二胡レッスンは仕事で行けず)、脇目もふらずに仕事して何とか定時に退社。ふーーー。
でもここのところ仕事が忙しく1回もテキストを開いていないという有様。あああ、ちんぷんかんですぅ(滝汗)。
前回やり残した第2課の補充用語「中国の食品名や飲料品名、食器の名称」などをさらっとしてから、第3課「打電話」に突入。
電話口で電話番号を先方に伝える場合は「1」の言い方が変わるので要注意です。あとこの課の例文では、待ち合わせの時間などをやりとりしている部分があるのですが、その部分で「●時」といっているのに量詞「鐘(←実際の表記は簡体字)」が付いていたり。「えええ?」と思う箇所もありますがこれらは習慣的にそういう使い方をするので、憶えるしかありませんね。
レッスン最後の方で後半の例文に突入(なんとこの課は例文が2種類あった^^;)。次週は祝日でレッスンは休みのため、年明けの初レッスンまでによーっく勉強しておきなさいということのようです。
2004.12.16 / Top↑
この日は二胡の年内最終レッスン・・・だったんですが、仕事が終わらない。どうしてもこの日に校了にさせないとダメな仕事があって、その校正チェックのためにお客が延々居座り状態・・・。
うちで原稿書くなーっ!そんなモンは家で書けっっ!!!
2004.12.15 / Top↑
新しいMacをいじりたいんだけど、今日は昼間に笛子レッスンです。ちょっと残念。
さて今日からいよいよ本格的に「D管でG調を吹く」というのを練習して行きます。これは全部穴を閉じて吹く音をレとみなします。
初めて二胡でG調を習った時みたいに大混乱状態です。うわぁ、前頭前野フル活動だわ!(脳の前頭前野を使うようなことをするとボケ防止になるそうです。やったことのないことにチャレンジすると前頭前野を使うそうです)
あとやりたい曲ということで「金蛇狂舞」を練習。後半部分は本当は息継ぎ無しで吹くそうですが、こんなん絶対無理~!!!
これもD調で吹いた後G調でチャレンジしてみますが、ボッロボロ・・・。教本に載っているのは練習用なので、次回までに二重奏楽譜を用意して下さるそうです。この曲は吹けると合奏も出来て楽しそうだなぁ。がんばろっと♪
2004.12.12 / Top↑
PC
お休みです。新しいMac「iMac G5」を買いに行きました。父が用事で大阪市内に行くというので車に便乗させてもらって楽ちん♪(帰りはまた拾ってもらうのです。だってPCって、お持ち帰り出来ますというけど、かなり重たいですよねぇ)。が、またまた車酔い。うげぇ、気分悪・・・。
新しいMacはメモリも1GBに増設してもらってルンルンです。前の(G4)よりコンパクトだし~♪人生、こういう楽しみもなくっちゃ!
2004.12.11 / Top↑
昨日も残業、今日も残業。ホンマに終わるのかこの仕事・・・。
2004.12.08 / Top↑
治ったと思った風邪がぶり返し~。しょうがないので仕事を定時であがって医者へ。がめちゃめちゃ混んでるやんか!(本当に気が遠くなりそうなぐらい混んでた^^;)。帰宅したら10時(!)でもお医者さんはもっと帰るの遅いのよねぇ。お疲れさまですm(_ _)m
2004.12.06 / Top↑
発表会前日。なんと!恐ろしい?ことに関東からYKさんが発表会を見るために来阪。 仕事が休みなので某音楽店でお目にかかりました。二胡ケースに笛をぎっしり(本当にギッシリ!)入れてらっしゃって「むむむ、御主出来るな」です(えらい失礼なこと書いてるな。すみません)。他にも琵琶もやっていらっしゃるそうで、頼もしき先輩でいらっしゃいます。
夜は某楽団のOさん、中国留学経験者のMさん、某オーナーのSPさんもご一緒に中華料理を食べにいきました。6人中、笛吹き人間が5人もいるという珍しい風景でした。
2004.12.04 / Top↑
●31回目
 ・第2課「在餐庁」-レストランで食事をする

レッスンメンバーが今回からさらに1人増えて、グループレッスンの限度いっぱいの5人になりました。でも1人はずーっと休んだまま。大丈夫かな?
今回加入した方は貿易関係の仕事をしていらっしゃる方で、ずーっと周りから「習え!」と言われてらしたんだそうです。

レッスンは前回の復習から入りました。文法等を再度説明されました。ここでちょっと謎だったのが「離合詞」というもの。複合動詞の場合で、内容を説明する語句がある時は動詞と動詞の間に入ってくるというものです。
例えば「あなたは今日物を買った」は「イ尓 買 了 東西」だけど、「あなたの今日買った物を(全部)教えてよ」みたいな文章だと「イ尓 今 天 都 買 了 些 什 ノム 東 西?」買了と東西の間に「 些 什 ノム」という語句が入ってきます。これ何~?と思いましたが後の課でこの「離合詞」について詳しく説明するので、ここではこのまま覚えてくれということでした。しかしやっぱり「どうしてここに入るの?」てな感じです。まぁ、丸覚えするしかないですね。
それにしてもやっぱり外国語の習得は難しいですね。
2004.12.02 / Top↑
二胡レッスン。が、風邪っぴきでかなり頭もうろう&咳止まらない状態。この日は「どのような意識を持って音を出すか?ということについて。アマチュアでもプロのような意識を持って(もちろん、プロではないのだからそこまで責任を持たなくても、実際は構わないのですが)、音を出すとはどういうことか良く考えろとのことでした。
でもちょっとしんどいのでツラい。講義が多めなのは助かりましたが。
2004.12.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。