--.--.-- / Top↑
大人向けの音楽レッスンをしている某教室へ、無料体験レッスンを受けに行ってきました。
普通は3人以上で1時間するのですが、今回は私1人だったので30分となりました。でも体験とはいえプライベートレッスンですね。わぁい♪

「何か楽器されてます?」

 あ、笛吹いてるんです。中国の笛ですが

「へええ!中国の笛ですか」
(↑何だか先生の目がキラリ。笑)

まずはフルートの構成、音の出る原理などを簡単に説明してもらってから、頭部管のみで音出しにチャレンジ。

「お、音出ますね」

笛子だと「巻き込みすぎ!」って注意受けそうな角度です。リッププレートが付いてるからかな?そのぶん笛子なんかと比べると高くなってる訳だし。
アンブシュアは常にリラックス。あごはやや上げ気味な感じです(喉を開けるため?)
次に全部組み立てて構え方を教えていただきます。お、思ったより右がかなり下がります。

「右手は脇からリンゴ1個分ぐらいの空きです。で、指はリラックス。吹くのは左手のひじに向かって吹くように・・・」

ううう、思ったよりフルートって重い!手がキツい(^^;)金属製だから当然だわね・・・。
タンギングの注意を受けてから左手のみを使う曲「月の光(フランス民謡)」にチャレンジ。あわわ、力むとアンブシュアが狂って高い音が出てしまいます。
最後に伴奏メロディーに合わせて吹いて終了。は~楽しかった♪
あとは掃除してケースに納めて終了。そして先生と少しおしゃべりしました。話題は中国笛です(やはり吹きモノに興味がおありのようです。笑)

「体験レッスンはどうでした?」

 思ったより楽器が重いんでびっくりしました。意外と音は出ますね

「慣れたら楽器の重さは気にならなくなりますよ」

 ところでフルートは弱音できるんですか?

「残念ながら出来ません」

 やっぱり・・・(^^;;;)

中国笛とは穴を押さえる部分が違うのでそこが少し戸惑いますが、同じ横笛属といってもキーが付いているので別種の楽器みたいに感じるので指遣いがごっちゃになることはなさそうです。
・・・ちょっとやってみるかな♪
2005.07.30 / Top↑
夕食後くたばりました。
まあ、意識が吹っ飛んでないだけマシよね。
(気ィ抜くと寝てます^^;)

だから練習は30分ぐらい(をいをい、いっこもリハビリになっとらんがな・・・)
管楽器で使う腹筋はこのあたりだろうと目星をつけ、その部分を意識して吹いてみましたならば・・・

ロングトーン15秒越えました♪

ま、満腹具合とかにもよって変わるんですが(お腹いっぱいでも、空きっ腹でも吹けません)、たいがい10秒越えたところで音が「ブルブル~」になってきちゃうので、これは効果あるかも。


でも毎日やらないと効果ないよなあ(汗)
2005.07.29 / Top↑
2日間練習を休んでいたので、とりあえずロングトーン中心に!と思って練習し始めたのですが・・・。

ぎゃ~!何だか指がヘン!
もつれてるぅ(汗)
いらん力入り過ぎ!
指おかしい~!

アンブシェアも変だ~!
ふ、吹けないぃ(涙)

・・・のような状態でした。
このリハビリ、日曜のレッスンまでに間に合うんだろうか?



しかし、管楽器は体力だ~!
(今回、切実に実感^^;)
2005.07.27 / Top↑

二胡合宿オフで岐阜県まで行ってきました。
も~、すんごい楽しい!!!
私は肩が痛いので笛だけもって参加でした。皆と一緒に弾けないのは少~し寂しいところもありますが、でもでも楽しかったです。

次回は勝手に笛で伴奏に入れるように(賽馬とかね。皆しょっちゅう弾いてるし)、練習がんばります。

ただ、行く前から風邪気味だったのが「風邪ひき」になってしまいました。
今は鼻ズルズル、ゲッホゲッホです。
(しかし夏風邪ひくのって・・・。私って××ってことか?)


参加者の皆さん、お世話になったママさん、スタッフの方々、ありがとうございました。
2005.07.24 / Top↑
死に物狂いで仕事して、何とかアップ。
(出したらこっちのモン。後は野となれ山となれ~!)
先ほど帰宅しました。

明日より日曜日まで、岐阜県の新穂高(の麓?)に行ってきま~ふ♪


これから荷造りです(^^)
2005.07.21 / Top↑
あさってからお出かけなので、日中はひたすら仕事をやっつけてます(それでも原稿がいっぱい。日程に余裕あるからいーけど)。

が、営業にクギを刺していたにもかかわらず、季刊のお仕事が最悪のタイミングで来るらしい。
後輩の「今なら大丈夫です!できますよ」のお言葉に甘えての旅行になりそうです。
(感謝、感謝でございまする・・・)

ああ、日々人に助けられて生きております(しみじみ)。


でもせっかく行くんだもん!
めっちゃ楽しむぞぅっ!(笑)
2005.07.20 / Top↑
昨日は眼精疲労からくる頭痛で沈没してました。
(薬飲んで寝てました。せっかくの休みなのにぃ)

が、今日はとっても元気!
買い物に行ってきました。

で、とうとう!ずーーっと欲しかったipod miniを買っちゃいました。(ま、私はMacユーザーなので、この手のもので買える機種は限られているのですがね^^;)

これでようやくCDやMDを差し替える煩わしさから解放される~!(嬉)
しかも家電量販店のポイントを貯めていたので、現金で支払ったのは2千円チョイです。

うふふふふ♪


あ~。でもまた取扱説明書読まなきゃいけないのね・・・。
2005.07.18 / Top↑
来週は旅行♪に行くので、頑張ってお仕事片付けてます。

営業にもクギ刺しといたし(これはとっても大事!)。


あ、でも月末の土曜日(出勤日)も休もうかと画策してたりします。ふっふふふ♪



来週会う方々、よろしくね~~!
2005.07.14 / Top↑
で、ゲロンゲロン(をいをい^^;)でした。

いつも思いますが、健康かどうか調べるために病気になりそうですわ(笑)
まあ、以前胃が悪い時期があったので(今でも時々出ます)、ただで検査してくれるなんて「ツイてる」ことっすよね♪


今日は帰宅が遅かったので、笛子練習は基礎練のみ。
ロングトーンの強弱、やっぱり難しなぁ。
2005.07.12 / Top↑
本日は笛子レッスンでした。
もっちろん酸欠で溺●体のような有様です。

近頃よく思うこと。
「なんてえヤバい楽器に手をだしてしまったんだ!」

そう、笛子(の笛膜)は扱いがやっかいなのです。
西洋楽器ならさしずめオーボエ並?でしょうか。

温度、湿度、空調、すべてに影響されて振り回されております。
プロ奏者の中には笛膜の状態なんぞ何のその!ってえ方もいらっしゃいますが、こちとらシロート。ご機嫌よろしく過ごしていただくために色々やってますが、言うことをなかなか聞いてはくれません(涙)。
ごくたま~に聞き分けてくれると、涙が出そうなぐらい良い音が出ることもありますが・・・(滅多にないけどさ^^;)


でもハマってるよねえ、我ながら。

・・・Mじゃないんだけど(笑)
2005.07.10 / Top↑
休みです♪
んが、案外バタバタしちょります。

午前中は肩&腕リハビリに行き、その後駅前に買い物に行ったら、行きはよいよい(ほとんど降ってない)帰りはコワい(ものすごく降られてぐっちょぐちょ)。
買い物の帰りホンマにすごかったです。駅前でバスのロータリー見えてるのに、あの距離なのにズブ濡れ。なぁんでやねぇん~!!!


今はネットしながら練習してますが(ながら練習。汗)、4拍普通に吹いて4拍弱くしていくというのはすごく難しい(ロングトーンで強弱つける練習ね)。音程変わっちゃうし。

さ、これアップしたら続き、続き♪
2005.07.09 / Top↑
腕が痛いです。
ま、中国語のレッスンで帰りが遅いので、毎週木曜日は練習はしないんですが。
ここしばらく脇目もふらずに仕事してたからなぁ(といっても定時まで。笑)


さてさて、足あとをたどって他の方の日記を読ませていただいたら、すごくいいお話がありました。
それは自分がツイてると思えたら、本当に幸運がやってくるというお話でした。

さて、今日私はツイてたかなあ?

・・・いまいち思い当たらないのですが(^^;)。気持ちがホアンとしたことならあるかな。

先週の中国語のレッスンの時、老師のお体の具合が非常に良くなかったのですが(それでも私たちのために穴は空けられないと、頑張って下さったのでした)、今日はすっかり回復されていつもの楽しい老師に戻ってらっしゃいました。
私は老師が大好きなので、今日は本当に嬉しくて楽しく、かつ集中できたように思います(デキはイマイチだが^^;)。

なので、とっても腕は痛いけど、いい気分なのでした♪
2005.07.07 / Top↑

会社でペプシのおまけのクリップをもらいました。
現在公開中の映画、スターウォーズのヨーダのです。

デスクの横の原稿台にはさんでツラツラ眺めていると、どこかで見たような気が・・・。

(しばし思考)

そうか!白●みのるに似てるんだ~(爆)



写真、分かりづらいかもしれませんが、ほんっとに似てます!!!

2005.07.04 / Top↑
お陰でずーっと掃除と音源の整理。
(CDが床にも積んである状態だったので)

なんとか人間らしい部屋になりました。
(物が右から左へ動いただけ、という説もありますが^^;)

しかし、これがいつまで続くのか?

多分、賭けをしても賭けにならんなあ(汗)
2005.07.03 / Top↑
この間までキッチリ片付いていた我が部屋。
気を抜くとあっという間にスゴいことになってしまいます。

で目下、その真っ最中。

さすがにここ2~3日、「これは女としてヤバいんではないか?!」という域を超えて「これは人間としてヤバい!」というところまで来てしまいました。

がんばってゴソゴソ片付けてますが、片付きません。普段からコツコツやらない性格がここでも出ています。


しかも「一休み♪」とか言ってネットやってるし(汗)
片付くのか?!
2005.07.02 / Top↑
