--.--.-- / Top↑
咳がちょっとぶり返してます。

なのでロングトーンなどをちょいと練習。
あとついでにビブラートの感覚を掴むための練習。

・・・何か掴めそうで掴めない、スルッと逃げて行く感じです。
まあ、ビブラートは少しやっただけでなんとかなるようなものではないので、気長にやる気はあるのですが。

でも、あの逃げて行ったモノをいつか捕まえたい。
2005.08.29 / Top↑
といっても日記を書いた訳でもなく、写真を新たにアップした訳でもありません。
笛子レッスン日記を分離しました。
前から考えていたのですが、後でレッスン内容を振り返ろうと思った時に、笛子だけ別枠の方がいいんじゃないだろうかと。

とりあえず普通の日記部分からコピーして持ってきましたが・・・バカばっかり書いてますねえ(汗)
あまりのバカさ加減に師匠に申し訳ないような(滝汗)

家族の入院や、自分自身の精神状態で立ち行かないような状態になったり(まあ、これでもそれなりに、ね^^;)で抜けているところもあります。
でもこれが100%私の記録です(成長記録と書けないところが・・・^^;;;)。


豊かな音目指して前に進めますように。
2005.08.28 / Top↑
会社に行ったものの、咳がひどくてかなり消耗。
仕事も今は「谷」状態でヒマなので、早退して医者へ行きました。

とりあえず水薬の咳止め(これ甘いけどマズい^^;)とタンを切る薬等をもらって帰ってきました。

台風情報見ながら寝たり起きたり、はたまたミクッてたり(笑)


しかしホント、管楽器には風邪はイカンですなあ。
練習出来ません。
中国語のレッスンも休んだし。


早く治そう!
2005.08.25 / Top↑
7月末にひいた風邪がよくなったと思ってたのに、あ~らら、またぶり返してしまいました。
徐々に咳が出るようになってきて、今や「げっぼんごっぼん」の状態。時々吐きそうになってしまいます。
(鼻水は垂れてません^^;)

こうなると笛の練習はキツいです。マジでいけません。


う~~う~~。
しょうがないので腹式呼吸をやってました。特に女性は普段は腹式呼吸をしてないらしいので、意識してすると疲れますね。


そうだ、明日は出勤途中に歩きながらしてみようかなあ。
ちょっとはお腹へっこむかしらん(無理無理^^;)
2005.08.22 / Top↑
と書くと「夜店のひよこ食べるのかっ?!」と言われそうですね(^^;)

答えは博多名物「ひよこ」です。
(関東でも製造されているので「東京名物」と思ってらっしゃる人もいるようですが、これはれっきとした博多名物。結構昔からあります)。


母が博多出身なので私も博多生まれです。当然、子供の頃から食べてました。
時々テレビなんかで紹介されてると、もう食べたくって食べたくってしょうがない(母娘2人で悶えてます^^;)。

デパートの地方名菓コーナーとかでも取り扱ってるんだけど、何故かそういう所には買いに行きたくないんです。
あくまで博多に行って「みやげ」として買うのが良いんですよ~~!!!


そしてまた、書いてると食べたくて仕方がないです。

・・・いっそ博多まで買いに行っちゃうか?(^^;;;)
2005.08.21 / Top↑
今日、アマゾンで予約していた「のだめカンタービレSelection CD Book」が届きました。
わ~い、嬉しい~!!!

・・・は、いーんだが、一昨日、届け先を自宅に変更したはずなのに、なんで会社に届くんだよ???
今日まで出勤だからよかったものの、休み中だったら悶絶してるところでっせ、ホンマ。

選曲は作中に出てきた曲の美味しいとこ取りですね。


しかし「喜びの島」、もう帰ってきてお疲れって・・・。凄く的を得てるような気が(笑)
2005.08.12 / Top↑
さてさて、先週、職場であったお話です。
(週末出かけたりしてたのでアップ出来なかったのさ)


他の皆が何やら、写真のピンぼけがどーのこーのと騒いでおります。
「?」
「あ、これ××写真なんだけど見る~?」

見るとドイツの有名なお城の写真で、一部がピンぼけしてます。
「んにゃ?確かにボケてるけど・・・。別に××写真とは限らないんとちゃう?」
「よーく見て。他の同じ距離のところピント合ってるでしょ。ここね、手前に1体、その奥に1体居てるよ」
・・・そーいや、この人、バリバリに見えるんだっけ(^^;)
(そしてまた、こういう人がこの写真のデータを編集してたりするのね。偶然か?)
デジカメの写真が増えてきてから、この手のヤツは減ったと聞いてたんだけどなあ。


「そういや、見えるって、どんな風に見えるの?」
「うーん、見え過ぎて生身と区別付かないコトもよくあるなぁ。人間だと思ってたら何かヘン?で、気がついたりするねんけど」

・・・(^^;;;)
2005.08.07 / Top↑
本サイトの日記を更新しました。
結局7月はまるまる抜けています。

職場のパソがブッとんだ話とかあったのですが、日付が思い出せないので書きませんでした
(否、書けませんでした、ですな^^;)


やはり、この根性ナシの性格を何とかせねば・・・(滝汗)
2005.08.04 / Top↑
日曜のレッスンでビブラートの基本(と、ビブラートに到達するための練習)を習ったので、ネットで検索かけてみました。
フルート等と同じなので「私はこうしてビブラートが出来るようになった」っていう体験談が読みたいな~と思った訳ですが。

ところがプロの意見を読んでると「ビブラートは実は下腹でかけているのではない」というのと「やっぱり腹です・・・」というのがあったりします。

・・・どっちやねん???

ようは横隔膜を動かすんでしょうが・・・(^^;)


ちっとばかり練習してみましたが、怠け者でタルみ切ってる我がお腹、ちっともリズミカルには動きません。


・・・ふ~、先は長いねえ(遠い目)
2005.08.02 / Top↑
体のだるさは取れたのに、まだ鼻水垂れ流し状態(汚っ!)
まだ、続くんかなあ、コレ・・・。


今日は帰りにタルバガンのライブチケット買ってきました。
・・・なるほど、この整理番号、びみょ~だわ。同じ番号の人、いっぱい居るんじゃなかろうか???
(いったい何のための整理番号だろう?^^;)

でも、とうとう生で聴けるんだ~♪
這ってでも行かなくちゃ!(笑)
2005.08.01 / Top↑
