上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
テレビで「人体再生スペシャル」とかいうのをやってたんで、「再生医療の特集?」と思ってみたら違いました(^^;)
病を得た人がいかに再生して行くか(特に精神的に)という内容でした。

いろいろなケースが紹介されてましたが、自転車同士の衝突事故がきっかけで頭を打ち、それが元で高次脳機能障害になった例がありました。
それを見ていて、ふと自分の事故を思い出しました。

子供の頃の交通事故ですが(念のため書いておきますが、この事故の責任は私にあり、相手の運転手さんには全く責任はありません。そのような事故でした)、足と頭部のケガ、左半身打撲で病院送りとなってしまいました。

私は事故後の経過を全て覚えていると思っていたのですが、最近になって母に聞いてみたところ、実はかなり記憶が飛んでる&混乱していたことが分かりました(^^;)
頭から落ちたらしいので頭と顔がすんごい事になっていたのですが(頭切れて包帯グルグル、目は腫れ上がって眼帯、顔は紫色^^;)、なにせウン十年前、CTなんぞありません。脳の状態はどうなっているのか分からないまま、「後遺症は分からない。出ないという保証は出来ない」と言われました。

幸いにも生活に支障はなく(まあ無いと思っていた、というのが正解でした。よくよく考えると事故に変化した事はあるのですが。)、無事に過ごせて来ました。

もう少し強く頭を打っていたら、頭の皮膚が切れずに内出血になったいたら・・・今の私は居なかったかもしれません。
人間の体なんて弱いものです。少しのことでもケガをします。ケガをしなくても頭を強く打てば、外見は何ともなくても障害が残ったりします。
でも病になっても、ケガをしても前へ進んで行く力が人間にはるのですね。テレビで紹介された皆さんは少しずつでも前へと踏み出しておられました。

人間って強くて脆い。
いやその逆かな?

人間って脆い。けど強い。
スポンサーサイト
2006.04.30 / Top↑
たまには笛の練習のことも書いてみましょう。
(自分の日記を読み返すと、とても自宅での練習に関しての記述が少なくてビックリ。それだけやってないってことか・・・^^;)

まずはC管で普通のロングトーン。ゆっくり下から上まで上がって、また下がっていきます。これを3回ほど。

次に音量を小→大→小と変化させながらロングトーン。が、高音が難しく途中でギブアップ。1番上のラなんてちっとも安定して吹けない(とゆーか音が出ない。カッスカス)。
ここで時間があったらpppのつもりで(あくまでつもり)ロングトーン。でも今日はやらず。

趙松庭さんの練習曲。これも全部は無理なのでピックアップして数曲。速くは吹けないので、メトロノームを120にセットして練習。が、タンギング練習曲で高音がカスカス。膜のせいもあるだろうけど、どっちかっていうとタンギングに気を取られてアンブシュアが崩れてるかも。次回、要チェック。

さ~て、発表会の個人用の曲の練習。
まずは最初にチェックがてら前半を通して吹いてみる。げげん!やっぱダメダメやん・・・。
アルペジオの高音部分でアンブシュアがうまく切り替わらない感じなので、特に意識して吹いてみる。しかし軽い感じにはならんなぁ・・・。
あとは本番用のスピードに合わせてメトロノームをかけ、部分練習(通しで吹くのは禁止)。気をつけないとタンギングで走りがち。

音が汚い・・・と、げんなりして練習終了。


と、まあ、だいたい時間がある時はこんな感じです。時間が無ければロングトーンで終わることも・・・(^^;)
2006.04.28 / Top↑
春の味ですね。
いただいたので、竹の子ご飯とわかたけ煮にして食べたんですが・・・


顔がヘン


えー、いや、顔の作りじゃなくて「皮膚」です。
アレルギー体質なのでモロに反応が出てしまうのですが、それでも毎年食べてしまう母と私(父はへっちゃら!)。

懲りないな~~(単に学習能力が無いだけかも^^;)。


一応、毎日玄米とか食べてるんですが、コーヒー飲むわ、お菓子食べるわでアレルギー改善効果はさっぱりです。
でもあんまり真面目にやると、友人と外食しづらくなるしなぁ。


・・・やっぱり砂糖はちょっと減らした方がいいかも。
XLサイズになりそうでヤバいぃぃぃ(大汗)
2006.04.26 / Top↑
いっぱいやりたいことがあります。

中国結芸(組みひも)をゆっくりやりたい。

余ってる風呂敷(いっぱいある)で袋もの作りたい。

おうちでコーヒー飲んでほっこりしたい。

山ほど溜まってるテレビの録画をダラダラ見たい。


・・・・あで?練習は?




・・・すんません、現実逃避です。
今日もフルートはディズニーメドレーであっぷあっぷでした。
笛子はいまだに早いパッセージがっっ(滝汗)

うえ~ん、でも何か作ったりしたいよぅ・・・。
2006.04.24 / Top↑
今日は発表会用の合奏練習でした。

かなり慣れてきた曲もあれば、相変わらず指使いが苦手な曲もあったりで・・・(^^;)
「茉莉花」はフレーズ感が大事で、逆に青春舞曲は出だしがOKだと後はいいとか(ホントかいな?^^;)

まあ、そんなこんなで1時間ばかりやりました。

あと笛子合奏用に、打楽器の入った練習用の伴奏音源をいただきました。練習しとけよってことですね(汗)。

だんだん本番が迫って来たなぁ。
黄金週間は後で後悔しないためにも、みっちりやらねば、ねば~。
2006.04.23 / Top↑
昨日帰宅したら母がのたもうた。

「ねえねえテレビでやってたんだけど、ハープでね、誰でも弾けるのがあるんだって。ハープの下に紙を置いて、その通りに鳴らしたら曲になるんだって」

な~に、それ?
大正琴でも見間違えたんじゃないの?(^^;)

でも母が珍しく覚えてるし興味を持ってるので、ネット調べてみました。
ヘルマンハープというのだそうです。
http://www.hermannharp.com/

開発した方は息子さんがダウン症で、息子さんでも演奏出来る楽器がないかと探したのだけど見つからなかったので、ご自身で開発なさったのだとか。

母が習うかどうかはまったく未定ですが(笑)、興味を持っただけでもいい傾向だなぁ。
ようやく自由な時間が出来たのだから、いろいろやって楽しんで生活してほしいものです(^^)。
2006.04.20 / Top↑
残業です。

気の利かない取引先のお陰でイライラ度MAXになってます。

アタシはあんたんとこの社員じゃねぇんだ!
説明もなくて分かるわけないだろう!

はっきり言ってキレてます。
黄金週間前だからしょうがないのかもしれないけど。

ムカついたので、コンビニで食べ物買って、ヤケ食いしながら仕事してます。
ああ、体重が・・・(恐)
2006.04.18 / Top↑
4月の第1回目書くの忘れてました。あ、でも3月の3回目とほぼ同じ内容なのでいいかな?(をいをい^^;)

先週は休みだったので久々のレッスンでした。

年に1度の合奏イベント(といっても実はまだ出来て3年目の教室なので、これから恒例にするということなんですが)の日程が決まったのですが、それがなんと6月。去年は秋の初めだったらしいので、今年もその頃だろうとふんでいたのですが・・・おいおい、クラス発表会が7月だよ?(^^;)。話のネタ&体験値アップ!ということでほぼ「参加」に決まっている私たち(←やっぱり拒否権はないらしい)。しかも私は5月に笛子で中国民族楽器の発表会に出るので、それが終るまでは笛子メインです。むむむ、どうなるかなぁ。という訳で、5・6・7月のイベント続き。ぎゃ~~~!

というわけで、今回から7月の発表会が終るまでは教本はストップ。もちろんスケールなどはやりますが、それ以外はすべてイベント用の曲の練習です。
とりあえずということで暫定版の楽譜をいただいたのですが、合奏イベントはディズニーメドレーとアイネクライネ・ナハト・ムジーク。これらは初級・中級・上級の3つがさらに3パートに分かれていて、全部で9パート。といってもそんなに音がごちゃごちゃしている訳でもなさそう(もちろん私は初級です)。
しかしこれがねぇ・・・「美女と野獣」の部分以外は全部伴奏担当なので、吹いてても何が何やらさっぱり!

先生「吹いてても面白味がないですねぇ・・・」
というか、タイトル見ても元の曲が分かりましぇん(^^;)
エレクトリカル・パレードのさびの部分もあるらしいんだけど・・・伴奏じゃ分からないよぅ(涙)
ま、でもこれもちゃんと吹き込んでおかないと、いきなりメロディーと合わせると持っていかれちゃう(つられてワケが分からなくなる)のでボツボツ練習していきましょう。

あとはクラス発表会用の楽譜。この日はやりませんでしたが、候補曲ということで平井堅さんの「瞳を閉じて」の楽譜をいただきました(クローズドなので安心してタイトルを書いていたりする。笑)。
もらった瞬間「おお!」と声を上げる生徒。しかしこの「おお!」には、「セカチューだっ!」というのと「こんなん吹けるんかい?!」という2つの意味があったりするんですが。
原調はE♭(♭4つ)だそうですが、それじゃ今の私たちでは吹けないので、今回はF調(♭1つ)。
先生の演奏を聴かせていただいたのですが・・・んーーー、やっぱり音が高いなぁ。
慣れてくるとどうってことないのですが、初めて聴くせいか気を抜くと同じ曲に聴こえません(汗)。2度の移調って苦手なのかなぁ。笛子の「姑蘇行」もD調は苦手だし(^^;)

まだまだ時間があるわ~などと思っているとあっという間に当日が来てしまうので、ぼつぼつと練習していけないといけませんね。
が、その前に笛子が・・・ど、どうしよう(冷汗)



あ、3回目を書かないままに記憶の彼方へ・・・(^^;)
2006.04.17 / Top↑
一応、JALのマイレージカードを持っているのだけれど(クレジット機能のないやつね)、那覇―大阪間は700マイル貯まるというので喜んでいたら、どうも忘れて旅行に行ったみたい。

帰ってきてから探しても見つからない。おかしいなぁ。

ひょっとして・・・と思い、もう1度財布を見たらカード入れと違う所に入ってるやん。
がっくり。

追加登録も、WEBの設定をしていなかったので(パスワードとメールアドレスの登録ね)またひと手間。

しかし今回ANAにも乗ったけど、ANAのカードは持ってない。JASも時々乗るし、全部の航空会社のんを作らないといけないかなぁ(^^;)。
2006.04.09 / Top↑
10時過ぎに帰宅しました。
3日間、毎日飛行機に乗るのは結構疲れますね。

今回はパックツアーだったので自由がききませんでしたが、次回はのんびり竹富島の民宿にでも泊まりたいなぁ。

三線は買いませんでした(笑)。が、打楽器の「さんば」は買ってきました。
写真・・・と思ったら、宅急便で送ってしまったのでした(^^;)。

レポはまとめられたら、本サイトへアップの予定(でも予定は未定?かも^^;)
2006.04.08 / Top↑

西表島・仲間川のクルーズに行ってきました。
そこで見たサキシマスオウの木。
幹と根の間が板状につながってます。板状部分の高さは3メートル超。
2006.04.07 / Top↑

これは観光園のだけど。
明日は竹富島のを見る予定です。
2006.04.06 / Top↑
明日から土曜日まで沖縄に行ってきま~す。

が、まだ会社にいます。
旅行の準備、な~んもしてません。
ああ、またバタバタと準備するはめに・・・。

少々忘れ物しても、お金とクーポン券だけは絶対忘れないようにしなくっちゃ(^^;)
2006.04.05 / Top↑
一昨日は湯船に浸からずシャワーで済ましたら、昨日は耳の鼓膜がバリバリ状態。笛吹くと耳の中でバリバリ言ってました(笛の音が聴こえにくかった^^;)。

で今日は寒い。何やっても寒い。
なので、ひざ掛けかけて足元ヒータースイッチオン!

早く寝たい気分だけど(でも熱はほとんどないハズ)、今日は酸欠フルートレッスンです。

ここは一発、リゲ●インあたりで「ドーピング」か?(笑)
2006.04.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。