上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
去年やった仕事のデータが行方不明。
一昨年のデータはあるのになぜ~~?!

しょうがないのでやり直しです。
私は「帰りなさい!」と命令が出たので途中で帰って来ましたが、居残り組は徹夜だね、たぶん・・・。

しかも今までイラレ8.0でやっていたのをいきなりCS2でやるんだもの。
これって原始人がパソコン使うようなギャップがあるような気がします(^^;)
ショートカットは違うし、どこのメニューに目的のものがあるのかいまいち分からないので、やっているとストレス溜まりまくりです(てか、何であんなに変わってるの!!!)。


明日はデータの入稿しなきゃいけないし、お風呂入ってもう寝よう。
おやすみなさい。。。
スポンサーサイト
2006.05.31 / Top↑
この前Finaleのフリー版をダウンロードして使ってみたのですが、なかなかいい感じです。
なので製品版の1番懐にやさしいの(笑)を買ってみました。

が、ここのところ忙しくインストール出来てません。

週末にしよう!と思っているのだけれど、結構やらなきゃいけないことが溜まってるし。
忙しいので部屋は「のだめ部屋」と化してるし。

部屋はさすがに「これは人間としてどうよ?」レベルまでいってしまったので、ここ2~3日眠る前に何とか頑張って片付けました。今は何とか「プチのだめ部屋」状態になってます。

しかし、この「プチ」からフツーの部屋にレベルアップ・・・できる気がしないなぁ(^^;)
2006.05.27 / Top↑
お仕事ネタ。

3月に死に物狂いでやって校正を出していた仕事なんですが、途中で中断して見積もり出す話になっていたので、中止か?と思ってたら、先週返って来ました。

そーれーが、

初校時で、かなり不確定要素があったので(原稿に不備だらけ)、改ページ入れて見やすくしていたとはいえど200頁超。おそらく内容を詰めても150頁ぐらいはいっちゃうでしょうというシロモノ。

校正が返って来た時に言った某営業のお言葉。
「あ~なんかね、先方さんワードで全ページ打ち直したみたい」

は?なんですと?

「そのデータが入ってるから、それ使ってくれって・・・」


校正ってのは差し替え以外は、朱入れるもんなんだよっっ!!!


何を考えているんだ?
私がワードで仕事をしているとでも?

長々と校正が返ってこないと思っていたら、つまらんことしてくれて。私が3月にずーーっと残業してやっていたのは何のためだ?


・・・という訳で、ただ今不機嫌のピークで仕事してます。
編集は営業と話し合った結果、ワードで訂正してます。表もグラフそのまま流用。いちいち作ってられへんわ。
2006.05.24 / Top↑
今朝は5時から目が覚めてしまい、それからまったく眠れず悶々としてました。

なんでじゃ~?とよく考えてみたならば、昨日はずっと「アイネクライネ・ナハトムジーク」をFinaleで入力してたんだった。
音も再生してたし。

実は私、モーツァルトの曲を聴くと異様に眠りが浅くなってしまうのでした。
最初は「まさかぁ?モーツァルトで?」と思ったんですが、寝る前にモーツァルトのCD等を聴くと毎回ほぼ同じ状況になるので、おそらくそうではないかと。

でも昨日入力してたのは伴奏パートなのよね。主旋律とかぶってるところもあるけどさ。
全体的に音が高いせいなのかしらん?
不思議~~。
2006.05.23 / Top↑
ようやくフルートのメンテが終わりました。でも受け取れるのは明日のレッスン前なのよねぇ。またもや練習無しでレッスンへ臨む私。うおお、厳しい!ついていけるか???

6月末にフルート関係のイベントに参加することになっているのですが、これが殆ど伴奏パート。どこ吹いてるんだかさっぱり分からない(^^;)

そこで思い立って自分で何とか練習用のMIDIデータでも作れないものかと、あちこち検索。
自慢じゃないが今までそんなことやったことが無い私。こんな私でも使えるソフトはないか~~?と探してダウンロードしてみたのがタイトルのソフトです。
で、ただ今チャレンジ中ですがなかなかいい感じかも~♪
(まあ、まだまだヘルプ見ながらの格闘中ではありますが^^;)

前に笛子で「梁祝」の「化蝶」を二重奏でやった時、どうしても下パートが飲み込めず、師匠に泣きついて全部録音してもらったことがあります。
これがちゃんと使えれば、こういう迷惑もかけずに済むかなぁ。

でもその前にソフトの使い方を覚えなくっちゃあ。
・・・これが実は1番大変かも(^^;;;)
2006.05.21 / Top↑
前からいいな~と思っていた「秦川抒懐」の楽譜を考級曲集で発見。
なんと8級。
ひやーーーっ!

譜面見たら♭だらけで、見てても実際耳にしてる曲にちっとも結びつきません。
吹けなくても、せめて楽譜見て「ああ、ここはこうなってるのね」と分かるようになりたいなぁ。

今のままじゃ謎の数字群(^^;)
2006.05.19 / Top↑
昨日はうっかり二胡ケースを開けてしまい(をい)、「ひーーーーっ」なことになってましたが、今日はなぜか、かな~りハイテンション。

なぜだろう?
職場に新しいPCが入ったから?
でも私が使うぶんじゃないし???

・・・ああ、きっと発表会のプレッシャーから解放されたからよね。

終業後は中国語のレッスンだったのだけど、そこでもハイテンション状態。
水虫薬=脚気葯にバカ受けしてしまい、最後まで突っ走る。
(元々の話題は「父の日に何を贈りますか?だったのに、なぜか脚気の話へ^^;)


ああ、でも楽しかった♪
2006.05.18 / Top↑
今日は右腕がかなり痛いので、うだうだしてました。
練習はちょっぴり。いかんなぁ。

で、久しぶりに二胡ケースを開けてみたのですが。


うっぎゃ~~~!!!!
弓が激しくブチ切れ状態。
しかも蛇皮になんか粉ついてますっ?!


取り出したら粉は落ちたけど、弓が「ひーーーーっ」状態です。
音は出たけど、この弓・・・。
しかも何だかあっちこっち痒いような気が(^^;)

取りあえず近々メンテに持って行こう。
ゴメンよ、二胡ちゃん・・・。
2006.05.17 / Top↑
無事発表会も終わり、今日は帰宅も早かったので余裕の気分で練習。

が、基礎練習曲をやった後に「何か違うの吹いてみたい」という気分になってきた。
楽譜をごそごそいじっていると、おお!これがあったや~ん♪

出て来たのは大陸の流行曲集(笛子用)。
でも見ててもどんな曲なのか分からへんなぁ(ひょっとすると知ってる曲もたくさん載ってるのかもしれないけど、見てるだけでは分からない^^;)
とりあえず「月亮代表我的心」のページを開き吹いてみる。

おお!え~やん。ええ感じ♪
(↑決して上手く吹けているという意ではありません^^;)

歌謡曲とか流行曲もええなぁ・・・。
うむう、次はミーハー路線かも(笑)
2006.05.16 / Top↑
まだまだ昨日の余韻が残ってますが、今日からは普通モード。
2週間休みだったフルートのレッスンも行ってきました。

が、眠くて仕方ありまっしぇん。
よく昼食後に眠くなるんですが、今日は退社前に霞がかかったようになってしまいました。
あまりの眠さに倒れるかと思いましたわ。

今週は土曜まで出勤。
頑張らねば。



付記:
本日、ニンテンドーDSがやって来ましたっ!
ソフトがまだだけど(笑)
2006.05.15 / Top↑
終わりました~!
ああ、これでやっと安眠出来る・・・(嘘)

午前中のリハから始まって晩の打ち上げまで、長い1日でした。
スタッフ&講師の皆さま、お疲れさま&ありがとうございました。

んで、結果はというと・・・やっぱり間違えたぁ(^^;)
上手くいかんわぁ(って、当たり前か)

●マイラ(二胡とアンサンブル)
実は暗譜しているにもかかわらず、間違えまくり。
やっぱり気になっていたアルペジオは玉砕。1回目音が出てないよ・・・。

●アラムハン(笛子チーム合奏)
マイラの肩の荷が下りた後だったので、実はかなり気分良く吹いてました。リハでは音が出なかったところも、意外と音が出た感じ。

●器楽合奏
「青春舞曲」「茉莉花」「将軍令」
練習不足!これに尽きました。
皆ゴメンよぅ・・・。


マイラのアルペジオに関しては悔しさいっぱいなので、また練習していつかリベンジしたいです。
帰り道はロングトーンがしたくてたまりませんでしたが、さすがに打ち上げの後の帰宅では時間的に無理でした。でも明日になったらやる気しぼんじゃってるしな~(笑)
2006.05.14 / Top↑
発表会前の最後の練習に行って来ました。
アンサンブル練習と笛子の合奏。

はっきり言って
「あとは野となれ山となれ」
です。


・・・打ち上げはきっと楽しいだろうなぁ。
(すでに現実逃避モード)


明日、見に来られる方は
「将来いつか花が咲くこともあるさ」
と思ってやって下さいまし(^^;)
2006.05.13 / Top↑
GW中、私が留守にしているときに弟から「ニンテンドーDS、いま目の前で売ってるけど要る?」と電話がかかってきたそうな。
家族は私が欲しがってたのを知っていたので、もちろん「買っといて」と答えておいてくれた。

うん、これは嬉しい。
早ければ今週中には手元に来る予定~~♪


んで、昨日楽器店から連絡があった。
調整に出したフルートの見積もりが出来たので連絡を下さった
んだけど。

・・・これが思ったより高かった。
何でも5箇所ぐらい修理?しなきゃいけないそうで。
(というか、壊れてたのか?その方がショック・・・)

メンテナンスにお金がかかるのは承知してるけど。
何だか気分はぐわわわ~~ん。
おまけに楽器が手元にないので、今週は発表会前で笛子の練習がほとんどメインとはいえ、まったく練習出来まっしぇん。
多分ずーーと続けるなら、将来的にはもう1本は要りそうだよね・・・。


嬉しい出費とちょいとブルーな出費のダブルパンチ。
今月は節約!!!
2006.05.10 / Top↑
万笛でフィドル、フルートのCDと笛子の教則VCDを購入。
わーい、わーい(^^)

で、ほっくほくな気分で帰宅すると、熱帯雨林(Amazon)に注文していたガイタ(ガリシア式バグパイプ)奏者カルロス・ヌニェスのCDとエレクトリックバグパイプ奏者エヴィアのCD、NHKスペシャル新シルクロードのサウンドトラックが届いていました。

おおう!超嬉しい♪



・・・が、現実問題としていつ聴くねん?
この前買ったツゥーランドットが入ったクラシック2枚組もまだ1枚しか聴いてないぞ(^^;)
2006.05.08 / Top↑
笛子レッスンに出かける準備をしている頃にはかなり小降りだったのに、上着を着て出ようとした瞬間に一気に降ってきた。

私が何をしたっちゅーねん!

しかも今日はフルートをメンテナンスに出すつもりだったので、荷物がいつもより多い(笛子持つのより気を使うんですよ^^;)


フルートは調整で10日~2週間かかるらしい・・・今回はフルートレッスンが2週続けて休みだから、ちょうどいいなぁ♪と思って出したんだけど。
とてもじゃないけど、次回のレッスンには間に合わない。前回レッスンの後すぐに出せば良かったんだけど。

次回レッスンはレンタルですねーこりゃ。
しかも今週は1回も吹かないで臨む訳だし。
ちとショックな感じです。

まあ、その間に笛子で発表会に出るし、集中しろってことかしらん(^^;)
2006.05.07 / Top↑
連休も後半、丹波で開催された笛のイベント「丹波万笛博覧会」に行って来ました。
元々は笛好きさんの集まるコミュニティ「笛マニア」で話が始まったものなのですが、

・・・いや~~~~!濃い!!!

なんつーか、マニアな世界(笑)
(でもよく考えてみれば、オケの楽器だろうが、プラモデルだろうが、アイドルの追っかけだろうが、「同志」の集まるイベントは全て「濃い~~ぃ」世界なのです^^;)

今回、私にとって最大のヒットは「曲にどうやったらカレー風味が付くか」・・・じゃなくて「どうしたら曲がインド風になるか」ということでした。
インドの音階ってすご~~い!


万笛は7日終了ですが、今回はレッスンと練習があるので1日早く帰って来ました。
お世話になった実行委員長のhataoさん、スタッフの皆さま、講師の皆さま、参加者の皆さま、ありがとうございました。
大変、有意義な時間を過ごさせていただきました。


さあ、これを活かして明日は練習だ!(ホントかよ?!^^;)
2006.05.06 / Top↑
これから行ってきま~す♪
2006.05.05 / Top↑
黄金周了!
・・・ですが1日・2日は出勤です。
で、お仕事の話。

明日渡しの仕事なんですが、最終出力を外注(CTP)に出すというので、今現在使っている組版ソフトは使えないな~ということになり(CTPにイマイチ対応していないソフトなのねぇ)、誰一人慣れていない(^^;)In Designで仕事をするハメに。

正直なところ、クセありますね~、これ。
ショートカットが同じadobe社製のイラレと似通ってるのは助かりましたが。

なぜ改行してここに来ないねん?というような事態が続発(ひょっとするとちゃんとなるやり方があるのかもしれないけど、探しているヒマがない)。
とりあえず、それっぽく見えるように出来てたらいーんだっっ!ということで仕上げて来ました(をい)。

おそらく、今後はIn Design主体になって行くと思われるので、しばらく慣れるまで格闘は続きそうです。

あ~~~、しかし疲れた。
2006.05.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。