上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
前に「タブレットが欲しい~!」と書きましたが、まあこれは小物なので、秋ぐらいには買おうかなと思ってます。

それよりももっと切実な問題が。
我が部屋には机がないんです。
パソコンデスクはあるけれど、これは物書きが出来ないタイプのものです。

ちょっとは勉強しないといけないこともある訳で、そういう時はベッドで這いつくばって書いてます。
そんなことしていると当然、腰やあちこち痛いです。

小さな折りたたみ式のテーブル(ちゃぶ台?)っていうのも考えましたが、出来れば机の上によく使う辞書類を出しておきたいのよねぇ。

デカいG4からimacに買い換えた時に、ドーンと机も替えればよかったんだけど、後の祭り状態。

いっちょ、散財覚悟で買うしかないか?
悩むぅ。
スポンサーサイト
2006.07.31 / Top↑
お手洗いに行ったらば、個室の中から大きな声が。
何じゃぁ?!と思ったら、携帯でお話してるんですね。

・・・もうちょっと場所わきまえてよ!
携帯って意外と周りの音拾うのよ。
雑踏の中に居るな~とかは判別つくんだから。
(しかもくだらん話を個室の中で延々としているし。)

それに、どうしてもそこで電話に出なきゃいけなかったワケ?
それとも電話に出ないとアナタ、心臓止まって死んじゃうんですか?
そんなことないでしょう?

よく「携帯なくちゃ生きていけない」とか言う人がいますが、それを聞くと「じゃあ携帯今すぐなくしてみろっ!それで本当に死ぬのかよ!ええっ?!」とツッ込みたくなってしまいます。
携帯がなかったら寂しいけど、死んでしまう訳ではないのに。
(どっちかって言うと、電磁波の影響の方が悪いわよねぇ^^;)

ま、人のふり見て我がふり直せ、なんで私も気をつけなくてはね。
2006.07.28 / Top↑
今週は穏やかに仕事をしております。
夏ってうちの業界はオフシーズンなのです。

で、毎日ちゃっちゃと帰ってご飯食べて練習して、さっさと寝ております。

日記のネタがないぐらい、へーへーぼんぼんです。
平穏な日々が続きますように!(笑)
2006.07.26 / Top↑
久々の中国語学習日記(ちゃんと書けよ!)。
続けてます。ダレてはいますが、やめてませんってば(^^;)

中級というか、今のテキストに入ってからなのですが、簡単な文章と難しい文章(中には中級のレベル超えてるよ! みたいなのも有り)が混在していて、老師曰く「これいいテキストだね~」。
どこが、どこがいいんですかっ? 老師~!(涙目)

日本語の例文の微妙な言い回しを考慮し、中国語として齟齬のない文章を作る。これものすごく難しいです。

5~6月は仕事が忙しく、かなりの欠席率でした。個人的な補習を受けた方がいいんでしょうが、諸事情によりそのまんま。置いて行かれるぅ(というか既に置いてかれてる^^;;)

今回のテーマは「バレンタイン」(情人節)
日本語で情人と書くとえらい意味になってしまいますが、中国語だと恋人です(ちなみに中国語で愛人は配偶者のこと。日本語ってどれも変な意味になるなぁ^^;)

~に●を送るは「給~送●」なんですが、これがレッスン中に何故かこんがらがってしまい(家で冷静に考えたらどうってことないんだけど^^;)、答えられないことしばしば。アタマ寝てるんだろうか・・・。

あとよく注意されるのですが、過去形に「是~的」を使えとよく言われるのですが、文章考えてるとさっぱり浮かんできません。
是には「~である」という動詞の意味もありますが、強調の時も使うし、この過去形にも使う。とっさに例文見て「この是は何のだ?!」状態です。

授業の終わりに老師が「もうすぐオリンピックですね~」(←すごくウキウキした感じ)。
そういやそうだっけ? どーも国内で災害やら事件やらが多くて、印象がすっごく薄いんですが。
「ピンときませんが」
「ええ~、なんでオリンピックですよ~!」
いやだから! 国内で大変なことがいっぱいあって、そっちの方が大事ですってば!!!
ちょっと温度差を感じた日でありました。
2006.07.24 / Top↑
笛子レッスン日でした。
レッスン内容は書けたらレッスン日記へアップですが(^^;)、5月の発表会後はレッスン休み、6月はワガママ言って後半休み、あげくの果てに7月はフルートに集中してて練習不足・・・冷や汗たらたらの状態でした。
いい加減引き戻さねば!と思ってる訳ですが、8月って夏休みシーズンですもんね。
・・・どうなるかは神のみぞ知る(汗)。

で、レッスン後にマンゴーかき氷食べに行って来ました。
今シーズン初のマンゴーです。
ああ美味しい~~♪
欲を言えば台湾の本店サイズで食べたい!
あの生温い、というか暑い空気の中で食べたい!

途中で雨に降られて焦りましたが(屋根付きじゃない所で食べてた)、やっぱり美味しいです♪
ポイントカードももらったし、通うしかないかな(笑)
2006.07.23 / Top↑
寝不足です(^^;)

うっかり十二国記のDVDを借りてしまったがために、小説読み返しモードに突入しちゃいました。

小野不由美さんの小説は女性とは思えない骨太さで、人物描写も緻密。好きな文体です。
(よくこの文体で、その昔ジュブナイルを書いていたなぁと思う。だいぶ無理があったのではないだろうか?)

しかし読んでると新刊が出て欲しいと切に思いますね。シリーズものなので一応オチは考えていらっしゃるそうですが、できたら寿命が尽きる前にはオチを読みたいぞぅ!


そして十二国記を一通り読んだら、おそらく次は銀英伝。
今WOWOWで放送しているので、こちらも見てしまって・・・また小説を読みたい。

とうぶん寝不足は続きそうですわ。やれやれ(^^;)
2006.07.22 / Top↑
5~7月といろいろイベント続きだったのが一段落。
そろそろ練習のペースなんかも元に戻さないとヤバい、ヤバすぎます。

先日、ようやくまともに笛子練習したら・・・あまりのなまりっぷりが恐ろしい状況でした。
息が続かないし、指が回らない。
フルート吹いてたから息は大丈夫かと思ってたんですが、やっぱり違うんですね。

昨日は時間が少ししか取れなかったけど、ロングトーンと趙松庭さんの練習曲を練習。
次の日曜はレッスンだけど、それまでに練習曲から課題曲に戻れるかどうかはかなりです。
レッスンに行っただけ、にはしたくないんだけどねえ(^^;)
2006.07.20 / Top↑
雨ですね~。しかも風までびゅんびゅん吹いてるし。
こういう日がフルートの発表会とは。
駅に着いたら膝下どころか膝上までびっちょりでした。とほほ。

今回の発表会はホールじゃなくて教室のサロンなので、とってもこじんまり、手作り感いっぱいでした。

私の出番は4番目。曲は「星に願いを」(セカンド)、「瞳を閉じて」。伴奏音源付きで4人でやったのですが、やっぱりかなり緊張しました。
こんなとこで音落とすか?!というところで音落としたり、自分の音が聴こえにくくて修正が効かなかったり(^^;)
発表会って何回やっても緊張しますね。緊張しない妙案ってないものかしら???

生徒の演奏の後は休憩タイムで、お茶やコーヒー、お菓子も用意されてます。
もう自分の演奏が終わったものだから、解放感いっぱい!コーヒーとお菓子がとっても美味しい~~!!!(笑)

その後は先生方の演奏。
まずはオカリナで「ゲド戦記」のテーマ曲。その後フルートの・・・曲名が分からないや(^^;)
で、このゲド戦記の曲が非常に良かったです!
オカリナって実はすごく表現力あるんですね!
レッスン仲間と「これはもうオカリナと楽譜買うしかない!」と超盛り上がり状態でした。
次のレッスンは2週間後なので、それまでにオカリナ買っているかも・・・(笑)



・・・と、ここまで書いて思い出しました。
某楽器店の発表会の参加賞で、オカリナをいただいたのでした。あれ調合うかな~~~?

・・・てか、どこに置いたんだっけ?(爆)
2006.07.17 / Top↑
夏の恒例行事、健康診断がやってきました。
・・・何でいつも夏なんだよ?
もっと体調のいい頃にやってくれい!

で、今年も飲みましたわ「白い液体」。
20代でバリウムもカメラも経験済みですが、何回飲んでも馴れへんわい!

今年はどうも体調的なタイミングが悪かったらしく、検査後に頭痛と気分悪とお腹痛でダウン。早退しました。

前に、バリウム後の薬でお腹壊す→体力低下→風邪をひく→こじらす、な~んてこともあったの、でやっぱり相性悪いのかも。
(ま、バリウムと相性いい人なんかそうそういないか^^;)

ただで検査してもらえるんだから非常にありがたいのですが、もちっと体に負担のかからない方法はないんですかね。
誰か発明して下さい。お願い~!
2006.07.12 / Top↑
PC
さてさて、仕事が忙しくなってそれが一段落すると、ストレス解消したいと本能がささやくのか?
なぜか「ぱぁーっといっちゃえ!」みたいな気分になります。
(無駄遣いの見本もいいところだなぁ^^;)

で、今欲しいのがタブレット。お絵描き用のツールです。
以前、使っている友人に使用感を聞いたり値段を調べたりしていたのですが、結局は買わずじまい。

でも忘れた訳ではなくて、なんとなくずーっと「ちょっと欲しいかも」気分なのです。

このままいくと欲望に突っ走りそうですが、1つ問題が。

それは今が「夏」だということ。
私は夏が苦手。まず動きません。
家中で一番熱い我が部屋で、パソコンいじり倒すなんて絶対に夏の間はやりません。これはもう断言できる!


・・・ということは、ここはちょっと冷静になって良~く考えてごらん、という天の思し召しなのかも。

アタマを冷やしてよ~~っく考えてみようっと。
2006.07.10 / Top↑
暑くなってきたのでへばり気味です。

で、最近のマイブーム。
「十二国記」
・・・いえ小説でなくてアニメです(^^;;;)

小説の方はけっこう前に読んでしまったのですが、アニメは見たことなかったのです。
絵柄と声がど~もなぁ・・・と思いながら見ているのですが(おいおい)、音楽がいいな~と。
オープニングに笛が入ってるんですが、思わず吹いてみたいなと思ったり(でもこれはオケじゃないと迫力出ないでしょうね)。


で、余波で小説を久しぶりに読んで、少々寝不足気味です(笑)。
早く続きが読みた~い!
2006.07.09 / Top↑
仕事のせいで右腕痛復活。
外出中に痛みだしたものだから、かなりユーウツな気分でございました。

ところで皆さんは携帯やリモコンは利き腕で使われますか?
私は右利きですが、携帯は左です。
ってか、実は左手でしか扱えません。
右利きなのになんでじゃ?と思うのですが、右手でやると時間がかかるうえに、目的のボタン探して指がウロウロしてます。
しまいにはイライラしてきて「ぐわぁーーーーっっ!」みたいな、卓袱台ひっくり返したい気分になってきます。

リモコンも然り。
今日はDVDレコーダーで、初めてハードディスクからDVDに書き込みしてみましたが、全部左手でやってたみたいです(←自分じゃ別に何も考えずに使ってるので)。

左手って右脳とつながってるんですよね?
ということは活性化・・・するのかなぁ?
それともひょっとして活性化してこの程度・・・なのか?(汗)
もっと活性化してくれ~!お願い!(切実)
2006.07.08 / Top↑
ちょっと壊れ中・・・。
ひーーーーん・・・。
2006.07.06 / Top↑
クライアントの出来損ないデータと格闘中。
出来ないんだったら作るなっちゅーのん。めっちゃ中途半端なデータやんか!(とゆーか全然ダメぽ)。

DTPのソフトは誰でも買えるけど、誰でも使える訳ではありません。使うんだったらもうちょっと勉強してくれ~~。

ダメダメなデータ渡して「これですぐ出来るわね」とか「いいことした」とか「支給してやった」とか思わないで欲しいです。

なんちゃってDTPやってる人なんかいらん!(切実)。
2006.07.04 / Top↑
・・・を食べたという訳ではありません。
ズバリ!予定が無い時の私の生活スタイルです(^^;;;)

今週末は予定が変更になったため、「まぐろ」な2日間でした。

溜まりまくった録画やレンタルを見たり、マンガ読んだり、(ちょびっとだけ)片付けたり。
元来出歩くのが好き!ってタイプでもなく、どちらかというと自分の精神衛生のためにも「何もしない日」が必要な人間です。

ストレス発散もあまり上手な方ではないし(出歩く日が続くと逆に溜まってしまう^^;)、非生産的ではありますが、何もしないのが1番だったりします。


さて、今回は久々に10年ぐらい前の、ピアノが出て来るマンガを引っ張りだして読みました。
ピアノ(今、家にあるのはキーボードだけど)・・・長らく弾いてませんねえ。練習もさっぱりしとらんし。
このマンガを読むたびにやめなきゃよかったって思うんですが、今さらどうにかなるもんでもなし。
せめて今習っていることをやめずに10年も20年も続けられるようにしなくっちゃ。
その時後悔しなくてすむようにね。
2006.07.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。