上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
お片づけを続けておりますが、ちーっとも終わりません。
こうなったら目標はズバリ!「新年に向けて」(爆)

で、昨日片付けてると出てきたのが、古い3D作成ソフト(Mac用)とディズニーのビデオ。
む~~~、どうしたもんだろう?人気があるやつなら古くても売れるかな?

で、オークションの状況などを調べてみたけど、全然売れてないみたい。
ディズニーのはDVDだったら欲しい人がいるんだろうけど、ビデオじゃなぁ。
3D作成ソフトに至っては、新しいバージョンですら入札が無さそうな気配。

むむむ、このままいったら廃棄処分だろうか?
でもそれはちと勿体無い気が。
(↑このあたりがモノが減らない理由だろうねえ^^;)

さてさて、どうしたものか?
悩むぅ。
スポンサーサイト
2006.08.28 / Top↑
本の片付け、まだやってます。

いや本当のこと言うとね、具体的に「掃除」という段階に入りたいんだけど、その前の段階の「出まくってるモノを片付ける」というので躓きまくってるんですね。

いまのところ古本屋行きの本が紙袋5つ、段ボール2箱(しかもこれほとんどマンガだ^^;)。
これだけまとめても、全体の量の3分の1ぐらい・・・かも?(滝汗)。

私、いったいどれだけのお金をマンガにつぎ込んでたのやら。具体的に考えるとかなりコワい気が。

机の購入は、奥行きの寸法が合わないので、オーダーは残念ながら断念。出来合いの製品を購入予定ですが、買ったら買ったでまた設置と掃除に大変そうです。

早く涼しくな~れ!
2006.08.25 / Top↑
痛いです(><;)

今日もはりきって本を片したせいです。
・・・だってねぇ?こんなにノリノリの時を外すと、次はいつになってしまうか分からないし(笑)。

でもちとショックなことが。
ダブって買っている本が3冊ばかりあったのですが、そのうちの1冊がなんと「のだめカンタービレ」。

グワーーン!
ファンとか言ってるくせに、どの本を購入済みか忘れてたのか?

他のどの本よりもショックでした。
やっぱり脳トレしなきゃイカンかな・・・。
2006.08.23 / Top↑
昨日寝る前に30~40分時間があったので、「山盛りになってる本をちょっと整理するかな~」と片づけを始めました。

ちょうど次の日曜が資源ゴミなので、資源ゴミに出すものと古本屋に持っていくものを、せっせと分ける、分ける・・・。

分ける・・・なんでこんなに広がってるの?!(汗)

我に返って周りを見回すと、床一面に広がった本・本・本。
こ、これを片付けないで寝る訳にはイカ~ン!

せっせ、せっせ(←一生懸命分けている)。


・・・う~ん?何だか楽しくなってきたぞ♪
よ~しついでだ!・の中のも分類しちゃえ!

ああ、もう楽しくって仕方がないぞぅ!
徹夜で分類したいわ~♪(←バカ^^;)


さすがに平日なんで徹夜はやめましたが、本日はかなり寝不足です。
ああ、でもさっさと分類して片付けてしまいたい~~!(笑)
2006.08.23 / Top↑
ただ今、机を買うか買わないかで思案中。
社会人=勉強せんでいいと思っていた私は、書き物が出来る机を就職するとさっさと処分しちゃったのです。
このトシになって「机がいるかも・・・?」とゆーよーな状態になるとは思わなかったなぁ。

だがしかし!我が部屋は狭いのです。しかもモノで溢れております。机購入を機に一気に片付けるという手もありますが、今の季節だと熱中症になりそうですねえ。
しかも机を置きたいスペースは中途半端なサイズ。余すこと無くスペースを有効利用しようと思うと、1センチ単位でオーダーOKの家具じゃないとダメかも。


・・・お金も要るし(←実はこれが1番の問題かも^^;)、毎日暑いし、モノは多いし・・・。
何だか考えるの面倒くさくなってきたな~~。

・・・いっそ冬まで持ち越し?(をいをい)
2006.08.21 / Top↑
12日から16日までお盆休みでした。

がっっ!
「フツーの生活」送ったのは初日の12日だけ(レッスンがあったので)。後は特に予定もないので読書三昧、「世捨て人」生活でした(^^;)。
私は予定がないと外出しなくても全然へっちゃらなので(たま~にキレて連続お出かけということはありますが)、家に篭もっていても全く苦にはなりません。
もともと暑さに弱いので、夏の休みは別段外に出たくないし。

で、この休みは「十二国記」シリーズと「銀河英雄伝説」、それと某ティーンズ向け小説(笑)を読んでいました。

「十二国記」シリーズと「銀河英雄伝説」は、まあご存知の方も多いので特に書きませんが、某ティーンズ向け小説がちょっとなぁ・・・。
「面白いか否か?」という観点だけで言えば間違いなく面白いんですが(腹かかえて笑ったし)、いかんせん設定が甘い。

そしてこちらの方が実はもっと大問題だと思うのですが、句読点がおかしい・・・。
ティーンズ向けといっても、それを読んだ若い子達がいずれはもっと対象年齢が上の大人向けの読み物や、純文学などに移っていくはず。将来の読書愛好者への足がかりとなる大事なものなのではないでしょうか。だから設定がいい加減、句読点がおかしい、では本当はいけないのではないか?


・・・クソ真面目に書いてしまいましたが、私が分かるぐらいのおかしい文章での出版はちょっとなぁ(^^;)
コメディ部分がかなり笑えただけに、ちょっと残念でした。


そして今朝からは無事に社会復帰しております。
あ~~。面倒くさ~~(仕事しろって^^;)
2006.08.17 / Top↑
皆の愛する「のだめカンタービレ」がフジでドラマ化。

・・・って、めっちゃびみょ~なキャストですね。
ヒロインより千秋が問題。黒王子なのに・・・。

あとキャストよりも実はもっと大問題じゃないか?!と思うのが演奏シーン。
こればかりは、やったことの無い人が短期間猛特訓したからどうにかなるってものではないし。
(特にバヨリンの接弦とか、見てて耐えられない気がする)。
吹き替え前提としてもねえ・・・。


マイナス思考ばかりはしたくないのだけれど、かなり複雑な心境です。
2006.08.11 / Top↑
私ははっきり言って、文章を書くのは非常に苦手です。
(日記書いてるやん!ってツッこまれそうですが、これはあくまでただの日々の雑感だもん^^;)

中学の時は3年間担任が国語の先生で、しかも山ほど本を読む生活をしているにも関わらず、国語の成績で担任を嘆かせておりました。

夏休み等の長期の休みになれば、毎回必ず「感想文」の宿題が出る訳ですが、これが書けない!
いったい何を書いたらいーんじゃあ?!
「面白かった」ではいかんのか?
原稿用紙5枚だの10枚だの、どーやったら埋まるんじゃい!

今は何とな~く原稿用紙を埋める術を知っていますが、当時はてんで分かりませんでした。
なので毎回規定枚数ギリギリでした。

ある時は課題図書の中から三島由紀夫氏の「金閣寺」なんぞをうっかり選んでしまい、「うっおおおっ!何で燃やすんじゃ!分からん!私には分からん!こんなヤツの心理なんぞ分かるかっっ!」という状態になり、8月末になって別の本を読み直したり・・・。

今はもう感想文を書かなくてもいい年ですが、毎年夏が来ると思い出します(^^;)


* * * * * * * * * * * * * * *


しっかし、作文(国語)の能力を上げる方法ってないんですかね~?
ここのところぶっ続けで色々と小説読み直しているせいか、作家さんってすごいんだな~と思うことしきり。
創造力だけでなく、あれだけの文章を書きこなす能力というのはどうやって鍛えていらっしゃるのか?
それとも元々そういうセンスがあるから作家をやっているのか・・・?
激しく疑問。
2006.08.09 / Top↑
学生時代あたりに買った本を引っ張り出してみました。

「中国の神獣・悪鬼たち」伊藤清司著
「契丹伝奇集」中野美代子著
「妖怪・怪物」荒俣宏著

ま~、他にもへんちくりんな本がいろいろありますが。

実は、中国民族楽器をやってるから中国好きな訳ではなく、中国語習ってるから中国文化に興味がある訳ではないのでした。元々こういう系統が好きなのです(^^;)

荒俣氏の本は日本の妖怪・怪物たちの本ですが、ルートは大陸系が多いかな?

「中国の神獣・悪鬼たち」は山海経が読みたかったんだけど、どうやったら買えるのか分からなかったので(というか、そもそも日本語訳が出版されているのか?)、解説している本を買ったのでした。

「契丹伝奇集」だけは社会人になってから買った本ですが、伝説ではなくて小説。箱入りですが、すごく装丁がきれい。扉付きの棚にしまってたので今でも色あせしてません♪


さ~て、引っ張りだしたからには読まなくっちゃ。ふふふ♪
2006.08.08 / Top↑
暑くってダラけの極致です。
何もする気が起きません(--;)

んで、今日はWOWOWでスターウォーズ一挙放送!なので寝っ転がって(笑)見ていたのですが、受信状態がど~もいまいち。
画面カクカクしてるわ、モザイクになるわ(デジタルWOWOW)。

そういや、先月録画していた別の夜中の番組もモザイク、果ては画面全面緑色などという状態になっていたなぁ。
でもこの7月の分は確か「嵐?台風?」というぐらい天気が悪かったのでまだ納得なんだけど、今日は風も吹いてないし。

受信レベルを見てみたら、60以上じゃないといけないのに25~30ぐらいしかない。
前月の強風でアンテナずれたのかな~???と思って見ていたら、日が暮れたらモザイク解消。受信レベルも75ぐらいになってるやん。

なんでだろ~?
太陽出てるとマズいのか?
黒点のピークは2001年ぐらいだったような気がするし(というかこれ、テレビ放送にも関係あるのかな?)

単にアンテナの老朽化だったりして(でもこれじゃ晩は受信状態が良い説明にならんよなぁ^^;)。
2006.08.06 / Top↑
というのを先日買いました。

学生時代に買った色鉛筆、ファーバーカステル社のポリクロモス36色セットが未使用のまま(!)だったのを思い出したので、これは使わなくっちゃ!と思ったのがきっかけです。

この色鉛筆、学生時代に画材展で、乏しいお小遣いの中からそれこそ「清水の舞台から」ってな気持ちで購入したものだったんですが、あまりに勿体無くて使っていなかったのです。
しかしモノというのは、使わないでしまっておくと持っていないのと同じことなんですよね。
このまま置いてたら、何も役に立たないで場所をふさいでいるだけ。

というわけで、今流行の大人のぬり絵を買ってみたんですが・・・。

これ、見本のぬり方見て塗るんですねえ。・・・個人的には見本はいらない気がするんだけど。
しかもこの見本、超緻密。まあ見本なんだからプロの作品なんだろうけど・・・やったことない人には敷居が高すぎないかなあ?難しそうって思っちゃわないかしら?

私はたぶん、見本見ずに塗りそうだなぁ(^^;)
2006.08.04 / Top↑
表題の通り、ただ今写真データ待ちでっす。

100点以上あるんだから、早いとこ上げてほしーなー。
(結構切実)。

パンフレットの仕事なんて嫌いだぁぁぁ!
2006.08.03 / Top↑
ゆっくり秋以降の波乱に備えて体力づくり・・・のはずだったんですが、予期せぬ嵐がやってまいりました。

今回はデザイナー経由なので、DTPオペとしてひたすら作る、で・す・が、日がないっっっ!

カラー32頁、金曜には絶対発送しなきゃいかん。
前の徹夜騒動に比べたらずーーっとずーーっと楽ですが、果たしてこのデザイナーさん、書いてる通りに納まるのか?
(たまに全然納まらない人なんかがいるので、大変なことになってたりしますが←これでデザイナーって言えるのか?って気がするけど^^;)
写真いっぱいだし、あー面倒くさい・・・。


ま、すごく短期間だし、頑張るっきゃないんだけど。
終わったら好きなだけハジけよう!(笑)
2006.08.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。