上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
蟲です。
オームじゃないです(笑)。
最近、友人に前から勧められていた「蟲師」という漫画を読んでいます。

なんというか、独特のテンポと味わいを持った作品ですね。昔の日本のような、そうでないような…。
画も下手なようで(失礼!)、実はけっこう上手い感じです。もっと早くから読めばよかったなぁ。

で、これ実写で映画化して公開しているんですね、今。
いや~、何ちゅーか「びみょう」な気がします。これを実写で表現できるのか?題材がそもそも実写向きではないと思うし。

しかし、この主人公達のように「蟲」が見えたら人生どんなもんだろう?
多い土地だとあっちこちで「ふよふよ」してたり、「にょっきり」生えてきたり。
想像すると結構すごいモンがありそうです(^^;)
スポンサーサイト
2007.03.31 / Top↑
外国語学習においてシャドーイング(会話の後、少しずらして聞き取った言葉を言っていくこと。聞きながら喋るってことです)が有効だとは聞いてはいたものの、今までやったことはありませんでした。

だってね~、これ通訳コースとかでやる勉強法なんです。
で、ずっと自分には無縁だと思っていたのですが、初級、中級、上級問わず効果的らしいのでちょっとやってみることにしました。

まず始めに、普段聞いてる中国語学習雑誌のCDの、普通のスピードのでチャレンジ。
…じぇんっじぇん聞き取れません。
単に聞くだけでも分からないところだらけなのに、聞きながら喋るなんて無理です。
もう頭の中は訳ワカメっす。

次にそのCDの中に入ってる「ゆっくり話している」パートでチャレンジ。
…分かりません(泣)

これ本当に効果あるの~~?

でもNHKの「英語でしゃべらナイト」に出演されていた松本アナウンサーも、こうやって勉強してたようだし。

ああ、でもこうまで分からないと、続けること自体が至難の業のような気がしますな。
楽して覚えられる方法ってないかなー(をいをい)
2007.03.29 / Top↑
最近メタボリック症候群に注意を促す報道などが多いですね。平成20年度からは健康診断時に腹囲のサイズも測るみたいだし(と、それを聞いてかなり焦っている私であった…^^;)

実はちょっと前から「やはり楽器にゃ体力だ!」と体力づくりに取り組む決意をし、でもお金と時間が無いので、歩くことにしました(それで痩せれば万々歳だけど、そう上手くはいかないだろうねぇ^^;)。
ガラクタに埋もれていた万歩計を掘り返し、電池も入れ替えて準備万端!
さぁ、歩くぞ!

…が、ちっとも1万歩なんて届かないよ~!!!
だいたい7千~8千歩。
よく歩いたなって日でようやく1万歩ちょい。
「毎日1万歩歩きましょう」
無理です!
どこ歩けばいいのさ。人通りの少ない夜道はイヤだし。
どうすりゃいいんだろう…。

ちょっと前の日本人は1万5千とか2万歩とか歩いていたらしいですが、現代は交通機関が発達しすぎてほとんど歩いていないそうです。
その結果メタボリック症候群。
モノの発達も良し悪しですね。

ああ、しかしどうしたもんか。
黄金ボディ目指してるのにぃ(嘘)
2007.03.28 / Top↑
とりあえず、何とかダラダラと続けている(^^;)中国語ですが、レッスンの相棒が次で更新しないことになり、さてどうするか?という問題が出てきました。

うちは一応グループレッスン(3人以上5人以下)なのですが、今までほとんどずっと2人でレッスンを受けてきました。
教室側によると「他のクラス生の勤務体制の変更等によるクラス替え希望と、中級者の途中編入希望者に対応出来るようにするため」この曜日のこの時間を残しておいたんだそうです。
ありがたや、ありがたや。

が、今回1人になってしまうので、さすがにグループレッスンの形態は取れません。
となると、他の同じレベルのグループにクラス替えか個人レッスンに変更…。
でも今のところ同じレベルでクラス編入できるのは、火曜日の同じ時間帯か、他の曜日の8時からのレッスン。
火曜日…まずい、非常にまずい。月曜日がフルートのレッスンなので、火曜日はお仕事の予備用に空けておかなきゃとってもマズイ(じゃないとどっちか休む羽目になりかねん)。
8時からのレッスン…終わりが10時頃。物理的にダメです。朝早いので、保たないです(汗)

となると個人レッスンになってしまいますが、料金がほぼ倍になります。
ああう、どうしたもんか。
悩みは深いです。



しかし、今回この事態になって、自分を振り返り最低だったなぁと思いました。
メンタル面でコントロールしにくい状態だったせいもあるのですが、2人でグループレッスンというかなり恵まれた状況にありながら、それを享受するばかりでダラダラして、自分に言い訳ばかりして、老師に失礼なことをし続けていました。
もっと勉強しなきゃ。
老師、ごめんなさい。
2007.03.16 / Top↑
自宅でネットが出来ない状態なので、平日に会社で日記のまとめ書き(^^;)

10日(土)
友人の結婚式。しかしこの年で「友人の結婚式」に出るとは思わなかったなぁ(^^;)
久しぶりにアウトドアサークル(といってもその実態は何でもありサークルなのだった…)の仲間が集い、結婚式と言うよりただの飲み会に近いかも(笑)
新郎新婦へのメッセージカードを書くというのがあったのですが、うちのテーブルの面々は何故か「酔っ払いサークル副会長」の酔っぱらい具合をカードに書いておりました。
ま、後で読んだらかなり笑えるだろうから、別にいっか(良くないって^^;;;)
結婚式の後は自然に喫茶店になだれ込み(閉店するところをお願いして開けてもらいました。マスターありがとう)、勝手に二次会状態。
笑い皺だらけになりそうな日でした。


11日(日)
笛子レッスン日。
ま~レッスン内容は置いといて(笑)、この日は友人Oちゃんにバヨリンを譲る約束をしていたので、抱えていきました。
このバヨリン、従妹がレッスンを再開したいというので譲ったのですが、1回も弾かないまま出戻ってまいりました。
しかし今度は可愛がってくれそうです。もう出戻って来るなよ~~。
ちなみに、私はバヨリン弾けません。音は出せますが(というか、擦弦楽器の経験者ならまず音は出せます)。
じゃ何で持ってたのかって?持つだけなら誰でも出来るも~ん(笑)
2007.03.13 / Top↑
昨晩、ご飯の後に「デザート♪」とチョコレートを3粒(大袋のチョコのね)を食べた後からどうも胃がヘン。
コタツに入って「いってぇ~!」のプチ「叫び」状態でした。

むむむ、久しぶりの胃炎だわ。
たぶんちょっと風邪気味なのと疲れがあった上に、チョコレートでトドメを刺したんだろうなぁ。

晩は眠れたので今日は保険証持参で出勤しましたが、この分だとフツーに家に帰れそうです。
良かった、良かった。


そうそう、話は変わりますが、携帯を東芝の音楽ケータイに換えました。
前に使っていたシャープ製より使いやすい&分かりやすい!音楽もケタ違いに入るし、くーまんも付いてるぞ♪
もちろん、まだまだ取説持ち歩き状態ですが、楽しいです。



痛いこととウフフなこと。
いろいろありまする。
2007.03.07 / Top↑
PC
つながりません(泣)

せっかく週末に、家で久しぶりにパソの作業をしようと思ったのに。モバイルじゃ埒があかん~!!

いったい何が原因やね~ん!
早く直ってくれ~!!
2007.03.03 / Top↑
3月です。
冠婚葬祭のおかげですでに赤字の予定です。(…の割には、携帯の機種変更を「妄想」していたりする^^;)

毎月月初めにだいたいの予想をして、スルットKANSAI対応プリペイドカードをや私鉄の回数カードを購入しているのですが、たまにJRも乗ることを考慮してICOCAカードも持っています。
最近はPiTAPAエリアもICOCAで乗れるし便利なモンです。

が、友人曰く
「ええ~?!PiTAPAの方がいいやん。割引あるし」
いや、そうじゃなくてね、毎月使う分を管理したいからチャージ式の方がいいんやけど。
「なんでよ。得な方がいいやん。分からへんわぁ」

…だいたい、後で請求が来るのはクレジットだけでたくさんなんだよ!
ってか、毎月用途別に予算立てないかい?
私は立てないとやっていけない給料だもん。

…こういうとこに給料の高い低いの差が出るのかなぁ。
ちょっと感じた「格差社会」(笑)
2007.03.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。