上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
PC
世の中の大多数の人は普通、メーラーとブラウザは何を使われてるんでしょうか?
やはりWinが9割以上を占めているんだから、OutlookとIEですかね~?

私は会社Win、自宅Macという環境なので(といっても家には遊んでるWinノートもあるけどね)、個人のメールは自宅のMacです。
で、このMacのメーラーやブラウザに「これが1番!」ちうのがありません。
今のところメーラーはアップル純正のMail、ブラウザはWinと使い心地があまり変わらずに済むという理由でIEを使っています(純正ブラウザのSafariにイマイチ慣れない・・・^^;)。

が、Mailは少~しばかり「帯に短し襷に長し」状態。ものすごく不満があるわけではありませんが、ちょっと微妙な使用感。
ブラウザ、これはもう「・・・」なところがあります。もうMac版のIEは開発が中止されているのでこれ以上のバージョンアップは望めないし、時々思いっきり固まる&落ちてます。

OS9の頃は統合型のネットスケープ・ナビゲーターを使っていたのですが(キーでメーラー、ブラウザの切り替えが出来て非常に便利! でもタグの補完機能が無くて見られないページがいっぱい!)、壊れてから再インストールするのが面倒くさくて(笑)、離れてしまいました。

しかし会社にOSXを入ったのでいじっていたら、メーラーとブラウザがちょっと気になりだしました。

この際だから変えてしまうか?
プチ悩み中(笑)
スポンサーサイト
2007.05.31 / Top↑
仕事もちょっと先が見えてきて(の割には進まない…)、発表会も何とか無事に終わったせいでしょうか?
どうも気が抜けてきたみたいです。

昨日はフルートのレッスンだったのですが、だるくて譜面に集中できず、譜面の上で目がウロウロしている状態でした。
今吹いてるところを見なきゃ!と思っているのにまったく見ることができませんでした。

帰宅後は沈没して爆睡。


フルートの発表会が7月22日に決定。今まですることは決まっていたのですが、場所が決まらず(^^;)。
なんとイタリアンレストランでランチ付きらしいです。
でも食べる前に吹くんだったら腹ペコだよなぁ……と今からいらぬ心配をしているワタシ。
(いや、腹具合は結構重要ポイントなのです!空腹じゃ吹けない!)

7月は劇団四季の「オペラ座の怪人」に京劇の公演等等、いろいろお出かけ予定満載になりそうだなぁ。
2007.05.22 / Top↑
山積みだーーっっ
仕事が・・・(違っ)

じゃなくてですね、吹きモノ達の練習のことです。

昨日の発表会の時に笛仲間に「音が出ないってことあるの?」と尋ねたら「それはないですね~」という返事でした。

・・・私は未だに音そのものが出なかったりするんだが(汗)。

基本練習はロングトーンと音階練習曲だと思うのですが、ロングトーンだとじっくり安定して吹いてるので、あまり「音出ないよーーー!」というのがなく、音の良し悪しは別としてまず出ます。

でも実際に曲の練習をすると、音が出ないことなんてしょっちゅう。
たとえ膜がパンパンになってても、取りあえず音だけは出て欲しい(というか、音は絶対必要ですよね)。
どうやったら音が出るんだろう?

やっぱりひたすら、もっとロングトーン?
音階練習曲?
それとも苦手な曲の一部分をひたすら練習する?(これはこれで効果ありそうだけど)
それとも他に効果的な練習方法があるのか?

むぅ、分からん・・・。
2007.05.21 / Top↑
の出来でした>発表会

やはり練習不足だといけません。

●笛子二重奏「化蝶」●
◎めったに間違えないところで間違えた(しかもたくさん)。あぎゃー!
◎音がやはり、カスカス&出ない箇所が・・・。
◎速くならずにすんだとこだけOKか?
◎結局、蝶になれずに蛾になっちまいました。うがぁ!

●器楽合奏●
最後に走ってしまいました。わかっててもどうにもできず・・・。


しかし、現実の自分の姿を突きつけられまして、ちょっとこれではイカ~ン!とようやく思えました(遅過ぎ・・・^^;)

今日、参加された皆さん、ご尽力いただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。


しかし、打ち上げは楽しかった!
いつも以上にハジけてましたね!(笑)
2007.05.20 / Top↑
練習しました。
・・・って、こんなこと書いてていーのか、ワシ。

明後日は発表会なのにっ!

なんか、笛の吹き方忘れているような感じで、ほんでもって音は汚いし。
なるようにしかならんわーーーっ(ヤケクソ)


発表会でご一緒になる方々、ぜひぜひ耳栓ご用意下さいませ。
2007.05.18 / Top↑
現在の状況ではありません。
(お昼だもん^^;)

このフレーズが印象的な歌が流れるCMがありますよね。
この曲を聴いて「どうもどこかで聴いたことある声なんだけど。誰なんだ~~???」と思っていたのです。

ネットで調べたら橋幸男さんでした。
そうか、なるほど~!
聴いたことがあるはずだわよね。

それにこの曲を脳内に流すと、何だかしんどい残業も心軽やかになりそうな気がしません?(笑)
画面を見ると、お口パクパクのゴルフのヘッドカバーもラブリーだわ♪

近頃かなりお気に入りのCMです。
2007.05.17 / Top↑
残業カモ~ン状態です。

練習させてくれーーーー!!!


ああ、まだ仕事・・・(涙)
2007.05.16 / Top↑

ちょっと前に買ったICレコーダー。
少し使い方に慣れてきたので(でもまだ知らない機能がいっぱい^^;)、今度の発表会で吹く曲を録音してみました。


・・・録るんじゃなかったーーーっっっ!!!(絶叫)


自分が思ってるのと録音したのはまったく違う、聴くとガックリするというのは、二胡を習っているときに散々経験済みだったはずなのにっ!
(二胡の音も録音してガックリした経験あり)


発表会前に録るんじゃなかった・・・(涙)
自分の音の実態を知らないまま発表会に出られたのに。

あと数日でどうにかなるようなモノじゃないです。
がが~~ん!
2007.05.15 / Top↑
先週がんばったおかげで仕事はちょっと進行がマシになりました。このまま週末までいってくれないもんかなぁ。

次の日曜日は発表会なので、それを頑張って乗り切るためにも、自分に対する「エサ」を用意してみました。
終わったら楽しむんだもん♪

手芸のキット:見ててデザインが気に入ったので購入。紙のクラフトテープ?でカバンを編んで作るってものです。ちゃんと出来上がるかどうか甚だ疑問だけど(汗)

アジアンノット:中国結び用の紐です。長いことほったらかしでしたが、他の必須道具を揃えたし、分からなかった部分がようやく少し飲み込めたので、いよいよGOだ~!

旅行:もうちょっと先ですが計画中。実は4月に種子島に行くつもりだったのですが、予定がボツになってしまったので・・・。


ぶら下げは出来たので、後はがんばるしかない!
ひ~~~!
2007.05.14 / Top↑
発表会前の最後の器楽合奏練習でした。
これ以降、合奏練習の機会は無いので、ものすごい盛況でした。みんな切羽詰ってる?(それはお前だけだ!>ぢぶん^^;)

全員で合わせるためゆっくり目なのですが、これが笛子にはツラい~~!!!
フレーズの切れ目までもたないっすよ・・・。

しかも、某曲の新笛パートを誰も練習していないことが発覚!
「吹かないと高胡だけになっちゃいますよ~!」
ひ~え~(汗)

あと少しだけ楽譜の変更もあったりして、なかなかスリリングな合奏練習会でした。


さあ、後は野となれ山となれだ~!(違)
2007.05.14 / Top↑
ウィークデイに1度も練習できなかったらどうなるか?
音が出ません。
いえ、単なる音は出ます。が、音楽を奏でる音はまず出ません。

そーんな状態なのに、T楽団の1日団員体験に予定通り参加させていただいて・・・。
しかも譜読みが不十分だし。
結果は想像通りです。
皆さまにはえらい迷惑をかけてしまいました。
あああ、申し訳ない。

しかし今回わかったことが1つ。
私は「五線譜で笛子は吹けない」ということ。
一応フルートを習っているので五線譜は読めるのですが、笛子を持つとまーったく吹けない。
それどころかドをソとして吹いてしまう・・・。
(フルートだと笛子のドの運指でソの音になります)
筒音2で考えて吹くという手もあった訳ですが、パニック状態ではそんなん無理です。
ボロンボロンでした。

慣れたら吹けるのかな~?とか考えてみましたが、おそらく吹けるでしょう。
でも待てよ。本当にそうなのか?

よく「フルートと笛子の運指がごっちゃにならないの?」と言われますが、今までまったくそんなことはありませんでした。
まったく別物の楽器だと認識しているのです。
これまで不思議とも何とも思わなかったのですが、よくよく考えてみると形状の違い(キーの有る無し)だけでなく、この楽譜の違いのせいで別物と認識しているんじゃなかろうか?


・・・となると五線譜使って笛子を吹けない方が無難かもしれないなぁ(^^;)
2007.05.13 / Top↑
今週に入ってから1度も笛の練習ができてません。
もうすぐ発表会だっちゅーのに!

どうするオレ・・・じゃない、ワタシ!

マジでどうするかなぁ・・・(汗)
2007.05.10 / Top↑
うちの会社、連休中に工事による停電がありました。
んで、休み明けにイヤイヤ出勤すると……スイッチングハブが死んでる~~!

という訳で仕事できません。ネットできません。(この日記は携帯から^_^;)

カムバ~ック!ネットワ~ク!
2007.05.07 / Top↑
PC
ようやく光の設定ができました。
ああ、長かった・・・。

つーのはですね、2台以上で接続して使うのでルーターが要るんですね~。
前のADSLではモデムでパスワード等の設定が出来ていたので、スイッチングハブで分けてただけでした。
で、今度のはブロードバンドルーターが必要。

私もすっかり忘れてたんですが、父が工事&接続確認に来た業者にスイッチングハブを指差して「2台以上で使うんだがこれは使えるのか?」と尋ねたら「ええ、使えますよ」と答えたらしいです。

違うやないかっっ!
スイッチングハブとブロードバンドルーターは全然違うシロモノです!

お陰であわててルーター買いに行きました。


で、その後は接続準備とメールアドレスの設定ですが・・・。
これでポカやってしまいました。

新しいアドレスの設定は問題なくできましたが、パソコン側のメール設定で古いアドレスのアカウントを削除したらメールも全部無くなってしまいました。

・・・しまった。
アカウントってそういうことよね(滝汗)

再度設定し直して受信しましたが、4月25日以降のしかありません。
古いのが全部無くなってしまいました。

気分は「あんぎゃぁぁぁぁ!」てな感じです。
思いっきりめり込んでます。

あ~~あ・・・。
2007.05.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。