上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
暑いです。
会社や家に到着したときに、ドバッと汗が出るようになってきましたなぁ。

で、この汗が苦手。
かぶれるんだもん。


親しくおつきあいいただいてる方の中には、私がアレルギー体質だと知っている方もいらっしゃいますね。
でも正確に言うと「アトピー性皮膚炎」です。

これ、一般的には子どもがなるものと思ってらっしゃる方が多いのですが、大人になってから出る者もいてるんですな。
で、私は大人発症組(^^;)

初めて出た時はかゆみで夜も眠れない、朝起きたらシーツに血がついてる(夜中にかきむしっている)、見えるところは湿疹だらけ。憂鬱の極みでした。
ストレスが引き金になっていると言われましたが、そう簡単に会社はやめられないし(出たのが20代前半)、遺伝要因が原因なので根本的に治す方法がないらしい???

子どもの場合は冬ひどくて夏は軽減するパターンが多いそうですが、私の場合は逆。夏がひどいのです。

今はかなり落ち着いてますが、やっぱり夏は苦手。カユカユさんがやってきます。

ああ、汗をかかない生活がしたい(^^;)
スポンサーサイト
2007.06.30 / Top↑
って、まだ夏は本番じゃないのにダレています。
だって部屋が暑いんだもん!
家の中で一番暑い部屋なんですもの。
どうしたら快適に過ごせるか、いろいろ模索しております。

昨日、大量の赤紫蘇をいただいたので、母親がせっせと紫蘇ジュースを作ってました。
仕上げにレモンを入れると、とっても鮮やかな赤紫色になります。
染物にも使えそうですなぁ。

これに使ったレモンを眺めていて思い出したのですが、クエン酸って確か疲労回復の効果があるんですよね。
そういや、最近レモン絞って飲んだりしてないや。

ふむ。
この夏はこういうのに凝ってみようかな。
アリ●ミンばっかり飲んでるより、ずっと良い様な気がするし(笑)
2007.06.28 / Top↑
やっぱり、のだめ面白いですね~!
しばらくKISS本誌は買っていなかったのですが、また買ってしまいました(でも7月は休載。しくしく)。

のだめ以外は読んだり読まなかったりなのですが、この本の掲載作品に「IS」という作品があります。

「IS」って何か?
インターセクシャル、つまり男でも女でもない、中間的な性のことです。
外見的なもの、遺伝子レベルでのもののどちらも含み、確立としては2000人に1人の割合で、難病といわれているものよりかなり率が高いものです。

言葉としては知っていましたが、それによって引き起こされる悩み、差別、問題等は知りませんでした。

私は一応、一般的な「女」なので、この「IS」の人たちの本当の苦しみは理解出来ないかもしれません。
でも作品を読んでいるうちに、すべての人が楽に生きられる世の中であってほしいと思いました。
だけど人が作り出したこの社会というシステム、そうなるにはきっとまだまだ時間がかかるのでしょうね。
2007.06.26 / Top↑


最終日は札幌散策です。
北大のポプラや時計台を見に行きました。
大通公園では今日から花フェスタがスタートです。お花きれい~(#^O^#)

でもテレビ塔は時間切れで登れませんでした。残念。
2007.06.23 / Top↑

すごいです。動物動いてます。
シロクマの足の裏が見える動物園なんてそうそう無いですね~!
2007.06.22 / Top↑

少しだけ小樽散策をしました。

前から欲しかった北一硝子のランプをゲット。散財だぁ(^_^;)
2007.06.21 / Top↑
明日から久しぶりの有給休暇。
ちょっくら北の大地まで行ってきます。

が、まだ荷造り中。
何でいっつもギリギリにならないとやらないのか?
勉強も練習も(うぎゃーーー)
2007.06.20 / Top↑
6月17日(日) 天華二胡学院発表会
行ってきました~♪
去年より開演時間が1時間繰り上がって12時スタート。全体で5時間の長い発表会でした。

でも変化に富んでいて(各グループのテーマがはっきりしている)、飽きない内容でした。皆さんのムンムンな熱意もとっても良かったです。

しかし、教室が変われば雰囲気も変わりますね~。天華のイロモノとうちのイロモノは違うなぁと実感。うちはイロモノつったら本当にイロモノ以外の何者でもないからなぁ(^^;)
天華のはとても「ザッツ!エンターテイメント!」というような趣があって参考になりました。こういうやり方もできるんだな~と。

友人のお子さん達はもう高校生と中学生になっててびっくり。うわ、こっちも年取るはずだなぁ(汗)


6月18日(月) フルートレッスン
先月は笛子の発表会も終わり、来月はフルートの発表会。フルートがらみのイベントは秋になったのでやれやれです(去年は5月・6月・7月とぶっ続け^^;)
この日は本番と同じ速さで立って吹いてみましたが・・・しっ、しんどい~~!!!
2曲吹くのですが、これマジで最後まで吹けるんですか?というぐらい、1曲目でエネルギー使いまくりです。
イタリアンレストランでランチ付発表会なんだけど、食事は吹いた後。・・・まずい、絶対まずいです。管楽器は空腹では吹けないのよぅ。しかもあんなエネルギーの要る曲を吹かなきゃならない(いや、もっと上手くなればもう少し力抜いて吹けるんでしょうが・・・)。
レッスン中に「空腹じゃヤバいから、これは栄養補給に絶対バナナだ!」という話で盛り上がってましたが、フルートってスポーツだったのか?(笑)

しばらく仕事と風邪ひきでフルートも笛も吹いていなかったので、基礎体力の低下のおびただしいことこの上なし、という感じでした。
2007.06.20 / Top↑
めちゃくちゃ空いてしまいましたが、まだ何とか続けています。

先月は笛子の発表会も終わり、来月はフルートの発表会。フルートがらみのイベントは秋になったのでやれやれです(去年は5月・6月・7月とぶっ続け^^;)

この日は本番と同じ速さで立って吹いてみましたが・・・しっ、しんどい~~!!!
2曲吹くのですが、これマジで最後まで吹けるんですか?というぐらい、1曲目でエネルギー使いまくりです。

イタリアンレストランでランチ付発表会なんだけど、食事は吹いた後。・・・まずい、絶対まずいです。管楽器は空腹では吹けないのよぅ。しかもあんなエネルギーの要る曲を吹かなきゃならない(いや、もっと上手くなればもう少し力抜いて吹けるんでしょうが・・・)。
レッスン中に「空腹じゃヤバいから、これは栄養補給に絶対バナナだ!」という話で盛り上がってましたが、フルートってスポーツだったのか?(笑)

しばらく仕事と風邪ひきでフルートも笛も吹いていなかったので、基礎体力の低下のおびただしいことこの上なし、という感じでした。
2007.06.18 / Top↑
他の仕事のジャマになっていた「困った仕事」がほぼ終了。
おお~!パチパチパチ!

そこで我にかえりました。
「旅行の下調べ、いっこもしてないやん!」

そーなんです。旅行に行くんです。
が、仕事のことで頭イッパイでいろいろ調べたりしなきゃいけないのをすっかり忘れてました。
特急の時間とか全然調べてないや(汗)
どこ観光するのかもまったく考えてなかったし。

ま~、宿は決まってるから「寝るとこない~!」にはならんだろう(^^;)
2007.06.15 / Top↑
・・・してしまいました。
大詰めの仕事がもうちょい!って感じなので頑張っていたのですが、「日本語の解らない営業」(注:日本人です。が、人とのコミュニケーション能力に問題大有り)が、私の話を「そんなことどうでもええんや」と言うくせに自分の話を無理やり聞かせようとするもので。
(社内でも「あの人には日本語が通じん」と言われている人。はっきり言って困ったチャン)

人の話を聞けないくせに、自分の話だけゴリ押しするアンタの頭の中はどういう構造になってる訳?!

とうとう我慢の限界が来た私は
「あんたの都合なんかどうでもいいですっ!私には関係ありません!!!」と怒鳴っておりました。
だって本当に関係ないんですもん。

しかし、もっと腹立たしいのはこのオッサンの中では私が悪者になっていること。
「よく出来ないヤツがいらんこと言いよってからに」とか思っているのがありありと窺えます。

人のことをとやかく言う前に、お前の日本語&コミュニケーション能力を何とかしろっっ!
ああ、書いてるだけで腹立ってきた。
2007.06.13 / Top↑
この土日は完全に沈没してたお陰で、どうにか少しまともになりました。やれやれ。
薬の副作用もあって、2日間とも睡眠は12時間超、15・16時間は寝ていたでしょうか?
う~む、脳ミソが溶けてますわ。

日曜は笛子レッスンだったのですが、初の病欠(ですよね?)。
ま、あれだけ咳してりゃ吹けませんが・・・(^^;)。

で、仕事にはきちんと出ております。とゆーか、スケジュール上、今は休めないのです。
先月、あまりの量に途方に暮れていた仕事達が、校了ラッシュに入って来てます。
ふふふ、工場のおっちゃん達頑張ってよ♪

ただ、ずーっと寝ていたせいか、まだかなりフラフラしてます。またへっぽこ三半規管がイッちまったのかと思いましたが、どうやら血圧低下のようです。
運動でもすっかな?(^^;)
2007.06.11 / Top↑
昨日は中国語のレッスンも休み、さっさと帰宅して食事してお風呂に入って寝ました。
もちろん薬も飲んで。

だが、朝起きると昨日より悪化してる???

特に鼻がグズグズです。
ティッシュの箱と共に仕事をしていますが(笑)、どーもコレおかしいんじゃないか?と思い始めました。

喉の痛みと咳は風邪でしょう、おそらく。
しかし鼻水の出方がどうも風邪じゃない感じ。
水道をちょっと開けたみたいにポタポタくるし、自分の意思ではどうにもならなくて勝手に落ちてしまいます(風邪だとある程度自分の意思で我慢できるんだけど。それにしても汚い話だわー^^;)

初夏だし、アレルギー鼻炎も来てるのかっっ?!
2007.06.08 / Top↑
月曜日、残業を振り切ってフルートのレッスンに行ったら、翌日は結構悲惨でした。

そのせいなのかなぁ?
疲れたみたいで風邪をひいてしまいました。
喉がものすごく痛くてだるいです。
真冬は暖冬のお陰で風邪ひかなかったのに。
くぅ~! こんな時期にひくとは!

でも電車の中などで周りを見ると、けっこう風邪ひいている人多いですね。
そろそろクーラーを使うところが多いからでしょうか?

皆様もお気をつけ下さいましまし。
2007.06.07 / Top↑
先月は黄金週間以降ずっと忙しかったので、テレビの録画は溜まりまくり、ストレスも溜まりまくり(^^;)

ようやくストレスの根本原因となっている仕事の先が見えてきましたが、その前にまだもう少し振り回されそう。うがぁ。

で、ストレス解消に、某熱帯雨林のカートに入ったままの商品の購入ボタンをポチッとな(笑)

レンタルで借りて気に入った「セブンソード」も買ってしまいました。
一部取り寄せがあるので翌日発送という訳にはいきませんでしたが、届くのが楽しみです。

てか、こういう楽しみぐらいないとやっとれんぞ!
2007.06.05 / Top↑
昨日書けなかったので本日記述。

父の古希祝の食事会をしました。
いつも行ってるバー●ヤンとは違って、ホテルの中華料理店のオーダーバイキングでした(笑)

同じような料理でもやっぱり味付けが違う~~!
う~~ん、こういう中華料理は久しぶりです。
(が、食べるのに熱中して、料理の写真を撮り忘れた^^;)

母曰く
「たまにはちょっと高い料理も食べなきゃアカンわよね!」
・・・かーちゃん、親父さんが旅行でいない時に鰻食べに行くのはどうなんだよ?!(笑)

孫からお祝いの花束と似顔絵、プレゼントをもらい頑固者の父もまんざらではない様子でした。

70歳といえば昔は本当に「老人」でしたが、現代の感覚では老人の扉をくぐってちょっと入ったという感じがします。
もちろん若い頃に比べると体力は落ちているし、いつ病気するかわかりません。
でもやっぱりいつまでも健康で楽しく、なるべく長生きしてほしいです。


ちなみに花束贈呈の後の会話。

義妹「あと20年は長生きして、孫の結婚式に出てください~!」
皆「20年じゃなくて14、5年ぐらいだったりしてね~!(笑)」
弟「・・・ちょっと待ってぇな!な、なんで14、5年?」
(↑焦っている)
皆「こればっかりは運と流れやから!」
弟「えーーー・・・」

弟よ、今のうちに耐性つけときや~(^^;)
2007.06.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。