上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
左目がゴロゴロするし、そろそろコンタクトレンズが両眼とも交換時期なので眼科に行ったらば。
1週間メガネ生活とあいなりました。
で、ただ今の心境は

「暑苦しい!うっとしい!」

でございます。
普段は朝と晩しかメガネ掛けてないからねぇ。
季節は夏。汗かいてズレるし。
しかも家で掛けているだけなので、新調していないため度が合ってません。見づらいことこの上なし。
うおお、早く眼の調子よ良くなってくれい。

来週末は新しいベッドが届くので、今週末はそれに備えて部屋の掃除&家具の移動の予定。
・・・暑いのにメガネ掛けてやらなきゃいけないのかっ(汗)
あうううう。



で、仕事してても見にくいし、今回みたいなコンタクトを使えない場合を考慮して、いいかげん新しくメガネを作った方がいいかな?と思っていろいろ検索してみると。

なぬ?斜位に対応したメガネ?
そんなんあるのか?
それを掛けた方が楽になるの?

私は斜視ではないんですが、かなりの斜位で(職場の眼科検診で測定機器の範疇に納まらず、驚かれた経験あり^^;)、寄り眼はまーーーったくできません。
普段でも気を抜くと世の中が全部二重に見えます(爆)

しかし斜位に対応したメガネがあったとは。初めて知りました。
・・・でもこういうメガネって高いんだろうな。
今持ってる度の合わないメガネでも、レンズが無くて注文だったのでかなりいいお値段でした。

新しいベッドが意外と高かったし(他に自分の条件にピッタリはまるのがなかなか無かった)、コンタクトで3万弱飛んで行ったし。
お財布は「るるる~~~」状態です。

はー、来年ぐらいはメガネ新調したいな・・・(希望的観測)。
スポンサーサイト
2007.08.30 / Top↑
8月24日(金)
フランスのフルート奏者、クレモン・デュフーのコンサートに行ってきました。
まだ弱冠19歳。若い~~!
曲は前半クラシック、後半現代曲でしたが、現代曲やっぱりイマイチ苦手です。どーしてあんな音がここで来るんだよっ!?って思ってしまいます(^^;)

曲目
(一部)
モーツァルト:ソナタ ヘ長調K.376
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ:ハンブルガー・ソナタ ト長調Wp.133
ドゥビエンヌ:フルート・ソナタ ニ長調
(二部)
メシアン:黒つぐみ
プーランク:ソナタ
デュティユー:ソナチネ

メシアンとプーランクはいいんですが、最後のデュティユーのがかなり苦手な部類でした(汗)
黒つぐみ(これってテレビで使ってなかったかな?)は鳥の鳴き声の表現があります。実はけっこう好きな曲ですが、正直こういう表現に関しては中国笛の方が向いてるかなと思いました。


8月26日(日)
笛子レッスン。
が、ものすごい寝ぼけ状態でした(汗)
いや、ちゃんと寝てるんですが、なぜあんなにボケていたのか?
楽譜途中で見失うし、指回らんし・・・って、これはいつもか(汗)
とにかく、いつも以上にすさまじく寝ぼけてました。

実はこの日、F調の笛を見ようと思っていたのですが、ベッドを買い替えることになり断念。下手に見たら欲しくなっちゃいますからね~~。
お金持ちになりたいぃぃぃ・・・。
2007.08.27 / Top↑
健康診断の二次検診に行ってきました。
不整脈なのですが、大丈夫なパターンのだそうです。
睡眠不足とコーヒーの取りすぎは要注意とのこと。特に睡眠不足は本当に良くないそうです。
う~~ん、平日はほぼ毎日睡眠不足だもんなぁ。やっぱり生活パターン改善ですかねぇ。


話変わって。
私は漫画大好き人間なのですが、今ハマッているのが「お能」と「柔道」の漫画。「お能」は今現在連載中のもので、「柔道」のは10年ぐらい前のです。
で、よく考えたらどちらも「日本」な漫画ですね。「お能」なんてバリバリ日本。
漫画の中に「今の日本人には「日本」が足りていない」とちらっと書いてありましたが、まさにその通りです。普段はあまり気にしていないけど、私の中の何かが「日本」を求めてるんでしょうか?

日本大好き?なせいか? 子供の頃にやめてしまった書道をまた習ってみたいなぁと思ったりするのですが(今でも毛筆で書かれた文字を見るのは大好き~!)、現在の私の習い事の状況では100パーセント無理だなぁ。
宝くじ当たったら働かずに暮らせるんだけど。
いや、実際そうなったらますますダラダラするだけかも。

やっぱり、貧乏ヒマ無しが一番合ってるのか・・・(^^;)
2007.08.24 / Top↑
お盆休みも終わり(って、本当は今日までお盆なんだが。うちの会社って・・・^^;)、会社に出てきてます。
休み中は暑さでダウンするかとマジで思いました。気分は溶けたスライム(笑)。会社に出てきて、ようやく人間に戻りました。
しっかし、あの殺人的な暑さはどうにかならないんですかね~?

休み中は2本、映画(の録画)を見ました。ちょいと感想をば。

●日本沈没
昔のテレビシリーズって確か全部沈没してたような? 中で使用されている機器は現代のものですねーー。リアル感がありますな。
しかしプレート沈没による描写がコワい。あんなことになったら、私、真っ先に死にそうだ(汗)
あと災害描写はいいけど、もっと人間ドラマを描いた方がいいんじゃないのかなぁ。

●ダヴィンチ・コード
本を買ったはいいが、なかなか読めずに結局、映画を先に見てしまいました。
話としては面白いのですが、キリスト教のベースが無いのでやはり分かりづらいです。
こういう映画を見るといつも思うのですが、私はどうやっても一神教の信者の感覚は分からないだろうなぁと。
たとえキリスト教に改宗しても、この土地や自然物にいろいろなものが息づいていると感じるこの感覚、おそらく消えることはないでしょう。
2007.08.16 / Top↑
本日、健康診断の結果が届きました。

心電図、D判定
要再検査。

がっちょーん!
毎回ひっかかってたけど、まさか再検査とは…。
予想外っす。

あうう、不摂生を正してから検査に臨もう…。
2007.08.03 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。