上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
とうとうネットで本棚を注文しました♪
スライドが動かなくなってからどれぐらい経つんだろ?
ああ、これでお方付け最終パートに突入できるぞ!(嬉)

今回注文したのは、自分で組み合わせを選べるタイプ。3つのパーツを組み合わせて、ドド~ンと天井付近まで埋まる予定です。
突っ張り棒で地震対策もバッチリなはず。

ところが昨日1つ届きました。
1番上のツッパリ棒付きの棚。


・・・1番上だけ届いてどうしろと?


残りは10月上旬の予定みたいだから、もう少ししたら届くんだろうけど、それまでこれ放置プレイかいな・・・。
シリーズものなのに、どうして1個だけ先に送ってくるのか。

もうちょっとその辺融通利かせて欲しいものです。
スポンサーサイト
2007.09.27 / Top↑
笛子の練習をしていて、ふと我に帰りました。
「えっと・・・この記号なんだったっけ???」

「又」と「丁」の記号です。
前にもごっちゃになって師匠に聞いたなぁ(それも1回じゃないし^^;)

家にある教本を見てみると

「又」・・・修飾音。2度、3度、4度上の音から表記されている音へ下がる。
「丁」・・・同じ音が続くとき、使用している音孔を少しだけ打つ。


2度、3度、4度・・・・へっ?!
2度上だけじゃなかったのか?(汗)

「丁」の使用中の音孔も微妙な表現だなぁ。
(確か、在原音孔上用手指打一下だったか?)
     ↑かなりウロ覚え

しかも本によって微妙にニュアンスが違うような(汗)
いや、基本は同じなんだけど、何かちょっと違うっていうか。

でも結局、どちらも高い音が入るってことですよね???
つまりそれって似たような音になっちゃうんじゃないんだろうか?


分るような、分らんような感じですなぁ。
2007.09.26 / Top↑
9月23日(日)
お彼岸なので徳島県までお墓参りに行きました。
連休で混んでるだろうということで朝7時前に出発。いつも明石海峡大橋を渡ってすぐのパーキングエリアで休憩するのですが、9時前だというのにすでに人がけっこういます。

そういや、パーキングエリアのミスドでリッチドーナツが売ってました。今のところ関東・北海道・愛知エリアでの販売のはずなのにナゼ?
でもべったりクリームを塗っているドーナツは苦手なので買いませんでした。どんな味だったんだろう?

この日の主目的はお墓参り・・・なのですが、まずは徳島市内の日曜市目指してGO!
ここの日曜市(早い話がフリーマーケット)は規模が大きくて、生鮮食料品からすぐ食べられるもの、雑貨、骨董品等なんでもあります。以前骨董品屋さんのコーナーで柳琴?を見かけたのですがこの日は残念ながら収穫無し。
両親はこれでもかっ!というぐらい食品を買ってました。玄米30キロとか。
墓参りに来たんよね?うちら・・・。
母「も~ちろん!でも日曜市も大事やん!ここに来なくてどないすんの!」
ハイハイ(^^;)

その後伯父宅に寄り、お墓参りをしてから昼食を食べに鰻屋さんへ。あんまり知られてない?ですが徳島県は鰻の養殖も盛んで、けっこう美味しいお店もあります。
ま~、どうやったってうどん店の方が多いけど(うどん=香川と思われていますが、徳島県もうどん文化圏です。特に北部。生醤油うどんなどは昔からのメニューです^^)
その後少し休憩して、父の実家の庭掃除へ。もう誰も住んでいない家なので、時々草むしりとかに行くのですが、これがまた・・・。
笹(というより竹^^;)に埋もれてる~~~!

毎回草刈りして、抜いて、掃除している訳ですが、竹系の生命力は凄いものがあります。いくら抜いても追いつかない。
母「ね~、除草剤撒いたらどう?」
父「いや、撒いた結果がこれやねんけどな・・・」
何か根本的な解決法はないのか?これ・・・(^^;)

今回の墓参りでは時間があったら練習しようと思って、笛子練習セット一式を持って行ったのですが、結局時間がなく練習できませんでした。
暑い中、車に積みっぱなしでした。ゴメンよ、笛子達・・・。

ところで帰りの道中、いきなり左目だけが充血して目ヤニだらけになってしまいました。まったく痛くなかったので家に帰って鏡を見るまで気がつかなかったんですが、これは何じゃ~~???
翌日には治まってるし。アレルギー?(でも何で左目だけ?)



9月24日(月)
前日頑張って外出したので(笑)、緩みまくって茶の間でマグロモードに突入(つまり寝っ転がってる)。
熱帯雨林に注文したフルートの本が届いたけど、肝心のフルートは調整中。モチが無駄になるぅ!
ちなみに今回買った曲集には宮城道雄の「春の海」が入ってるようです(まだちゃんと見てないんですが。でもフルートで「春の海」吹くのか?^^;)。書き替えて笛子でも吹こうかな?いや、やっぱりこれは尺八を買えということか?(笑)

この前の笛博でいろいろなネタを見たので、ちょっと練習してみたいことはあるのですが、なかなか取り掛かるまでは至らず、という感じです。
ああそういや、箒も買いに行かないと(謎)
2007.09.25 / Top↑
・・・に、熱帯雨林の購入ボタンをポチッとやってしまいました(^^;)

つぶれた本棚を買い替えるので、練習用尺八の購入を先に延ばしたのになぁ。
今回購入したのはすべてフルートの教本&曲集。あこがれのジャズ系もあるので届くのが楽しみです。

でも、フルートは検索すればたくさん引っ掛かるけど、笛子はやっぱり無いですね。
いつか熱帯雨林で「笛子」で検索したらドッサリいろいろ・・・てな日が来ないかな~~。


そうそう、フルートの調整の見積もりが来ましたが、前回より1年以上経ってるので思ったより高い(汗)
タンポ(だったかな?)交換の可能性4箇所だそうですが・・・可能性ってナニ?
交換の必要有りか無し、のどちらかじゃないと思うんですが。
この曖昧な言い方って何なんでしょう?(^^;)
2007.09.22 / Top↑
前回の笛子レッスンで注意された左手の下がり具合。
ど~もこれも音色や指の自由度にすごく関係があるんじゃないか?と思い、構える角度を変えて練習してみました。

えーと、腕は支えるからそれなりに力が入ってて。
親指・・・は下から支える土台だからこれもそれなり。
これで他の指の力を抜いて・・・。

うん?ちょっと楽かも。
ってか、だいぶ指の自由度が上がったような。

そういや、笛博でフルートのレッスン受けた時も講師の方が「三点でぐらつかないぐらい支えてますが、あとは自由です」みたいなことを仰られてたし。

ひょっとしてこういうことかな???

でも、これを今から体に覚えさせなきゃいかんのね。
鈍い体にはキツいぞい(汗)


しかもC調は指穴の間隔が広くて、力を入れないと穴がちっとも塞がらないのでした。ひ~~(^^;)


今日は久しぶりに以前習った、タンギングだらけの曲を吹いてみました。
ひーーーー指回らん~~~~!!!

速いパーッセージは1日にして成らず、でした。
2007.09.21 / Top↑
休み明けから帰宅が遅くなってます。
ああ、せっかくのモチベーションが無駄に(;_;)

そこで笛を吹かなくてもできる練習はないかと思い、前にビブラートの練習の第一弾として習った、お腹を息を吐きながら小刻みに動かすというのをやってみました。

笛子を習って3年になるけど、いまだに出来ません、ビブラート(^^;)
フルートの方でもいずれ必ず言われることなので、やっといて損はないはず。

フッフッ・・・腹が動かん(汗)

フッフッ・・・グエ・・・リズムが一定にならんわ(汗)

フッフッフッ・・・ラ、ラマーズ法?(違)

結局、まったく鍛えていないお腹は、ろくに動かずに終わったのでした。


あと、次に習う花舌(フラッタータンギング)の舌の練習を「お風呂に入ったときにリラックスしてやってみて」と言われてますが、暑いので風呂に入ってもちっともリラックスしてません。

・・・これは涼しくなるまでお預けだ(をい)
2007.09.20 / Top↑
笛博に参加して濃ゆ~い世界に触れ、モチベーションは一気に上昇。

・・・なんだけど。
フルートは調整中(今月後半はレッスン休み)&仕事が微妙な状態に。

ああ、せっかく吹く気マンマンなのにさ~!(涙)

まあ、笛子レッスンがあるので、そのぶん笛膜くんと格闘しろって思し召しでしょうかねぇ。
2007.09.19 / Top↑
最終日15日(しかも午後から^^;)参加させていただきました。午前中に能管のレッスンがあるので行きたかったのですが、時間がけっこうかかるので今回は断念。
午後のフルートと尺八のレッスンに参加しました。バーンスリーにも参加したかったのですが(前回参加してめちゃめちゃ楽しかった!)、尺八とダブっているので今回は尺八に参加。

フルートは普段は自分の先生以外にはなかなか接することはないので、とっても楽しかったです。楽器に対するこだわり?なども垣間見られて「おお!」などと思いました。(メーカーや頭部管などの話だけで時間全部いくんじゃないかと思ったりもしました。笑)

尺八はまったくの初めて。中国の洞しょうはチャレンジしたことがありますが、音が「フーッフーッ」って出ただけだし。
今回は音が出る仕組みが分かって、ちょっとでも音が出ればバンザイ!と思って参加させていただきました。
何とか音は出ましたが、音階を楽々吹くまでは至らず~でしたが、もー。めちゃめちゃ楽しかった!!!
もうこれは練習用に「悠」を買うしかない!(←マジです)
これでファミマのチャイム?の音を吹くのだ!(爆)

晩は有志のライブとコンサート2本。
「●●●プロジェクト」最高でございました!
私も吹くぞ!(って何をだ^^;)
循環呼吸トリオも最高でした。どこまで伸ばすね~~~ん(笑)

コンサートは中国笛とフルート。
中国笛、奏者のYさん、こんなにおちゃめな方だったんですね~~♪
音は言うまでもありませんが、お人柄が去年よりもさらに分かってとても楽しいです。
フルートは「管楽器は格闘技だ!」と思わせてもらいました(笑)
私ももっと上手くなるように体力つけます(違)
(いや、本当にコンサートは格調高い調べなんです。ただ体力が要るな~と・・・^^;)

最終のバーンスリーもすごく聴きたかったのですが、これに参加すると家に帰り着けるかどうかアヤしいので、後ろ髪引かれつつ退散しました。

ああ、楽しかった~。
スタッフの皆様、講師の皆様、ありがとうございました。
来年もぜひぜひ開催を!
2007.09.18 / Top↑
因為昨天我睡得不太好。
所以今天我身体不太好・・・。

昨日は眠るタイミングが悪かったのか?夜中に何度も起きたりして、よく眠れませんでした。
おかげで今日は体調イマイチ。

しかし何でよく眠れなかったんだろう?
久々に中国語のレッスンに行ったから?
(老師のパワーに毎回負けてるし^^;)


今日から笛博開催ですが、私は明日も仕事です。
明日の晩から泊りがけ・・・も考えましたが、結局日曜に行きます。
メールも送り損ねたので、フルートレッスンのみ目指して行きます。あはは(^^;)

第2回笛博覧会
http://www.irishflute.info/flute/
2007.09.14 / Top↑
ここでちょっくらまとめ書き
今頃書くのか?!と言われそうですが



9月8日(土)
新しいベッドが届く。
が!全部組立て式だと思っていたら「二分割、お客様ジョイント」であった。
何とか無事に部屋に運べたけど、まかり間違ったら入らないところやん!
ウェブの説明に不備ありだよ~~!
組み立てと繋ぐだけってのは違うのよ!

ベッドは無事入ったけど部屋がカオス状態。
これを片付けなきゃいけないのか・・・気が遠くなる・・・。

ちなみに翌日は素晴らしい筋肉痛。
全身痛い。



9月9日(日)
友人達が出演するプチ発表会と笛子レッスンに出かける。
朝起きたのはいいが・・・筋肉痛と疲れで起きていられない。朝食の後にもう1回眠る。
が、眠ったために時間ギリギリやんかーーーっっ(大汗)
電車にギリギリ間に合ったので何とかプチ演奏会には間に合いました。ふう~~。

●プチ演奏会。
素晴らしかった!
皆さんの努力&進化(進歩じゃなくて進化だよ!)を目の当たりにできて。
曲もバリエーションに富んでるし、お久しぶりな方々にも会えたし。
講師模範演奏はもちろん言うこと無し。
でもケーーーキー!(笑)

●笛子レッスン
音階練習曲、ポルカ、粧台愁思。
・音階練習曲
ゆっくりなら分かるけど、早くなった途端にダメ。筒音5より筒音2の方がやはりまだまだ早いのに対応できない。転調はフルートの方がマジで楽です。
・ポルカ
これも後半の転調とかダメダメ。頭の中がこんがらがってます。半音階を半穴開けで行くか?それとも指使いで行くか?
早いと半穴開けでしか出来ないんだろうけど、そこまでまだまだ出来ない。
レッスンでは終わりですが、今後も継続して練習しなきゃいけない曲の一つですなぁ。
・粧台愁思
一応終わり。が、後半の休止符有りがイマイチ。悲惨な出来栄えです。
ここで師匠から指摘があったのが、以前より言われている音色の改善。どうも吹いてる途中で角度がずれる(右手が前に出てくる)ので音が悪くなってるのかも。
「音階練習やといい音出してるのに、途中でいきなり悪くなるから・・・」
う~ん、これはフルートでも気がついてることなんです。ただフルートは左手人差し指付け根が重要なのでここまでズレないんですわ。(ってかズレたら落ちます^^;)

この後「行街」に入りました。
おお!「行街」!
夢みたい~~!夢じゃなかろうか?
「二人とも江南好きやね~。音大きくなってるよ」
違います。さっきまでC管吹いててこれはD管やからです(笑)
ま、江南好きも否定は出来ませんが。


9月12日(水)
起きたらいきなり風邪気味。
明け方冷え込んだからなぁ。
でもそんなに寒いと感じてるなら、どーして目を覚まさないんだ>ぢぶん。
喉が痛い。引っかかる。
(翌日はもっとヒドいことになりましたが・・・)

季節の変わり目。皆様もお気をつけ下さいましまし。
2007.09.13 / Top↑
先週は残業などしておりましたが、今週はフツー状態です。
ってか、原稿待ち&保留返事待ちなので、動きようがないぞ~です。

今週は当番で少し早めに出勤してるので、かなり規則正しい生活を送ってます。
といえば聞こえはいいですが、何のことはない。ようは体力低下が激しい昨今なのです。
何ぞトレーニングでもしないとヤバいんちゃうかしら>たるんだ我が体。

部屋もボチボチ片付けてて、ようやくパソコンもきっちり繋ぎなおしました(ヲイヲイ)。

でもまだ壊れた本棚がそのまま・・・。
去年買い替えると言っていたのに、結局そのままなのです。
これを何とかせんと、マジで本が出しづらい&整理しづらい&掃除しづらい、です。

やっぱ秋には清水の舞台・・・いや、台北の101から飛び降りるような気持ちで買わなきゃいけないかなー。
2007.09.13 / Top↑
この前、新聞に執事カフェをプロデュースした女性の話が載っていました。
この人曰く「私ですか?腐女子OLですかね?」みたいなコメントが載っていて、その後に腐女子の説明もあったのですが・・・

腐女子=漫画やアニメが好きな女性のこと

・・・ちょっと待て!
それなら私も腐女子なのかよっっ!

私は漫画やアニメが当たり前の世代(ちょっと前のね^^;)なので、漫画もアニメも大好き。特に妙なものでない限り抵抗もありません。
でも言っておきますが「腐女子」じゃないです!

「腐女子」って主にネットで使われている言葉ですが、漫画やアニメが好きな女性の中でも、ある一定のジャンルが好きな人のことを指します。
(意味が分からない方は、そのまま清いままでいて下さいね~^^;)
私はまったくそういう方向に興味がないので、この新聞の書き方は大変気になりました。
だってこれだと「のだめカンタービレ」が好きというだけでも「腐女子」なっちゃうじゃないですかーーー!!!

何だか腹立つわ~!
あの新聞、抗議の投書でもしたろかしら、まったくーーー!!!
2007.09.06 / Top↑

部屋の模様替え第一弾。
ベッドと机の位置を入れ替えたのですが、その机の上のすんばらしい状態です(^_^;)

暑い~~!

2007.09.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。