上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今朝はめっちゃ寒かったですね。明け方頃にあまりの寒さに目が覚めました。
羽毛布団使ってるのになんでだ!?
明日の朝はもっと温度が下がるみたいで、私はちゃんとぬくぬくと眠れるのか?(汗)。

起きてからは、なかなかエンジンがかからなかった大掃除に取りかかりました。何とかぎりぎり間に合って終了。
でも腰が痛いです。会社の大掃除あたりからかなり来てます。

で、これから年賀状作成。
・・・3が日の間に出来たら良しとしよう(をい)
スポンサーサイト
2007.12.31 / Top↑
職場のです(笑)

通常業務は昨日で終わり、(てか、普通の会社は昨日で掃除も終わりだろうがーーっっ!!!)、今日はこれから掃除です。

でも左手のこともあるから、マイペースですが。

毎年これで疲れて、家の掃除する気が起こらないんだよな~~。
(言い訳ではなくマジです(^^;)。かなり疲れる・・・)


さあ、もうちょっとだ!ガンバ!
2007.12.29 / Top↑
大掃除の時期です。
実は私は物を捨てるのはさほど苦にならないので(時々のだめ部屋になってるのは単に面倒くさくなってるだけです^^;)、時々母と一緒になって「捨てるぞ~~!!!」運動を展開してます。

でもライバルがいます。
かなり強力なライバル。

そいつはモノを捨てられないくせにモノを買ってくる&そこらに置きまくる、強力な敵です。

ダイニングテーブルのそやつのテリトリーは何か分からないもので山積み、こたつの籠の中も何やら分からん工具等でいっぱい。

玄関の靴は前に捨てさせることに成功したけど(つか、なんであんなに靴あるんだ?!)、まだまだ工具類がいっぱい。

本人の部屋はモノが侵食してして空きスペースが減っています。でも個人の部屋は手を出さない決まりなので、誰も手は出しません(普通の掃除はするけどね。モノは捨てません)。


でもでも、茶の間にモノを置くのはやめろー! 親父ーーー!!!
2007.12.25 / Top↑
テレビで大人気の占い師の先生。よくうちの親もテレビを見ています。

私はイマイチなのですが、母親は「一応」ファンです。

何で「一応」なのかというと、盲目的に崇拝しているんじゃなくて、「あの人、前に言っていることと今日言ったことが全然違う」とか「当たらなかった占いに関しては一言も弁明がない」など、かなり冷静にシビアに見ているからです。

私は子供の頃に、関西ローカルのテレビ番組に週に一度占いコーナーがあって、それの担当をしておられたのを見ているので最近の言動は何だかなぁ・・・という感じです。

あの当時は自分の占いのルーツをテレビではっきり言っていたのに、いつのまにか「自分が研究して作り上げた」になってるし(確かに研究して確立したのはその先生かもしれないけど、ルーツがはっきりしているのに言わないのってどうなのかなぁ?)。

番組中で汚い言葉を言ったり、人を馬鹿にした言動をする。嫌いなゲストの時は自分の不快感を隠そうともしない(私はこれが一番嫌い)。
・・・お笑い番組なら多少はともかく、これはいけないんじゃないの?!と思えることがしばしば。


かの先生のテレビ番組を見ていると疲れますなぁ。
やっぱ見ないのが一番だわ、うん。
2007.12.22 / Top↑
何てタイトルだ(笑)

つまり冬場の極楽ポイントです。

冷え症&左腕のしびれのために「これはもっと温めないかん!」と試行錯誤してます。
もともと冷え症なので冬場の布団はしっかり湯たんぽ入れて、お風呂は長めに入ってますが、さらに体が温まるグッズは無いか?!ということでネットで検索して、とあるブツに行き当たりました。

ラジウム鉱石。

ラジウム温泉の石なんですが、これをお風呂に入れるとホルミシス効果(微量の放射線による体の活性化)で体がよく温まるとか。口コミの感想はかなりいいこと書いてありましたが、はてさて。

しかし値段はピンからキリまで。高いものになると10万超(!)
まあ温泉地に住んでる訳じゃないから、そこまで行くことを思えばそれでも安いのかもしれないけど、10万超とは・・・。

とりあえずお手頃価格のものを購入して、お風呂に入れてみました。

初日
母親「・・・分からん」
私 「ちょっとぬくい気が」(気のせい?)

2日目
母親「ちょっとアレ何?ものすごく熱いねん。汗止まらへん」
私 「足が冷えにくいかも」(でもやっぱ気のせいか??)


まだ2日しか入ってないのでアレですが(笑)、ちょっとは効果あるのかな?

しかし温かいお風呂は極楽、極楽~~。
いつまでも入っていたいなぁ(ふやけてブヨブヨだってあせあせ)。
2007.12.21 / Top↑
元々好きなのですが、最近とくにハマリ具合が激しいのが「おかき」。
そう、昔っからあるお菓子です~~。

甘いのも好きだけど、そればっかりだとイヤ!という私のせいか???
うちのお仏壇には大量のおかきもお供えされております。
で、それをお下がりとしてパクッと頂きますわーい(嬉しい顔)

スーパーだと岩塚製菓、デパートだと小倉山荘のがお気に入りるんるん
お金がざっくざっくあるなら、日本全国のおかきを食べ歩きたいわ~!
(え?ネットで取り寄せろって?でも味分からへんや~ん。笑)

でも、ざらめ等のお砂糖付きはナゼか苦手。
周りには「えーっ!お砂糖付き美味しいやん!」という人がいっぱいですが、私はダメなのです。


求む!美味しいおかき!
2007.12.20 / Top↑
何かえらそうなタイトルですが(笑)、別にどーってことはなくて、ようは自分の負担になっているもの(ストレス源)は何かを考えるってことです。

最近の左腕の件以外にもいくつか不調の原因があったりします。
(職場の健康診断で、心電図がワンランクアップして嬉しくない状態になったりとか等々)
で、もう少し生活その他を見直してみようと思ったのです。

で、いろいろとしんどいことの原因は何か?

●寝不足
まったくの自己責任ですな~。弁解の余地がないわあせあせ
最近は最低6時間は眠るように努力中。

●食事
最近ようやく「うちの食事って油すんごい足らへんのと違うか?」と気がついた。以前、父親が病気したこともあって、我が家の食事はかなり油分が少ない。外食しないと油抜きダイエットに近いかも(をいをい!)。ただ今取り過ぎにならないように摂取してます。

●仕事
こればっかりはなー。働かないとご飯食べられませんもん。やめられない以上はうまくやり過ごすことでしょうな。

●荷物
いっつも重い&でかい。家族に何でいっつもそんなに重いのか?とツッ込まれる。肩にはえらい負担がかかってるよなー。
これはぜひともカバンを軽くせねば!
・・・中身を減らしてみたが、なぜか軽くならない。なぜだ!?


うーん、こんなもんかな~?
重い体重もストレス源だけど(笑)、その前に太ったのは自己責任だしなぁふらふら
2007.12.19 / Top↑
12月15日は有志一同で中央区の「子ども・子育てプラザ」のイベントで演奏してきました。

今回は子どもとその保護者が対象なので、中国曲は始めの1曲のみ、あとはディズニーやクリスマスの曲を演奏しました。

イベントのテーマは「いろいろな国の文化に触れる」なので、私達のほかにバグパイプとシタールの演奏がありました。
バグパイプは音量も大きく、大変迫力がありました(演奏している方も背が高くてさらに大迫力あせあせ)。
ちょうどバグパイプのあとの演奏だったので「うわ~!これは迫力も何かも全部負けてるわ~!」状態でした。
シタールはインド音楽をあまり聴いたことがないので比較のしようがないのですが、カレーを食べたくなりました(笑)

演奏はやっぱり間違ったりしてましたが、クリスマス曲は受けていたようなのでちょっと安心むふっ


何はともあれ無事終了して良かったです。

終了後は皆で香港点心のお店でお昼ご飯。
お酒は無いけどささやかな打ち上げでした。
2007.12.17 / Top↑
もうそろそろ残業しなくても大丈夫かな?という感じになってきたので、昨日はリハビリに行ってきました。

首の状態を理学療法士さんに診てもらいました。
「左側ポコッと腫れてるところあるで。これやなぁ」

えええっ?!(゚ロ゚;ノ)ノ

「車はどっち側ぶつかったん?」
左です。

「ああ、それやったら可能性あるなぁ」

首が腫れてるなんて、自分じゃちっとも分かりません。かなりびっくり。
5番目と6番目の間から出てるのが腕の神経なので、ここに何かあると痛くなったり痺れたりするんだそうです。



最後のマッサージは寝そべると緊張するので、座ってやってもらいましいた。

「痛いですぅ」

「んじゃもうちょっと緩めて・・・思うような力で入れれないから、ちょっとやりにくいかな」

つーことは、普通はもっと強くやるんですか?

「んーー、男の人やったらかなり強いねぇ。女の人はそうでもないけど」

ということは普通はかなりゴリゴリやってるんですね。
・・・柔和な笑顔がちびっとコワく見えました(笑)
2007.12.12 / Top↑
最近は車にぶつかる等いろいろあって、健康が第一だとしみじみ実感してます。
で、自分の生活を振り返ってみると・・・

悪いことだらけやん!!!


という訳でちょっと反省し(ちょっとか?!)、体ケアに勤しんでます。

といっても、足ツボや各種サロンに毎週通うなんて芸当はできないので(びんぼーだもん涙)、自分でできることは無いか?!と思い、いろいろ模索中です。

今やっているのは
●体を温める
●必ず12時前には寝る
●風呂上りに足裏マッサージ。クリーム付けてするとプロ気分(笑)
●よく笑う。お笑い番組~(笑)
●食べ過ぎない(これが一番難しいかも・・・)

などなどです。

いつまで続くか分かりませんが、ぼちぼちやっていこう~ムード
2007.12.11 / Top↑
1週間ほど前から左手が痺れるので、とりあえずかかりつけ医に診てもらいました(整形外科専門も考えたのですが、かかりつけ医だとそれ以外の分野の話になった時に予約等手配をしてもらえるので)。

先生、アタマとかって可能性はないんですか?
「アタマの時は上も下もどっちも出るねん。足は痺れてないやろ?」
はあ。
「腰椎やったら足、頸椎やったら手に出るんや。首ちゃうかー」
というわけでレントゲンを4方向から撮りました。

「上の方がちょっと狭なってるなー。…ちょっとリハビリと飲み薬で様子見てみよか」

で、右肩以来の久しぶりのリハビリ。
なんと首の牽引がメニューに入ってます。うわ、これ初めてだ~!

グググ~!
ギャー!これずっと引っ張ったままなのか?!(汗)
と思ったら弱くなりました。どうやら引っ張るのと弛めるのと交互にやるんですね。ああ良かった。

あとはマッサージも「でびぅ」しました。今まで一度も受けたことがないのでドキドキです。
「マッサージは初めて?じゃ緩めにしましょうか」
しかしガチガチの私の肩。プロが揉んでも1回ぐらいじゃどうにもなりません。
「慣れたら徐々に強くしていきましょう。大丈夫ですよ」
ええ、でも初めてで緊張して肩凝りました(爆)
これからしばらくリハビリです。
早くなおるといいなぁ。
2007.12.08 / Top↑
仕事が忙しい時期に突入しました。なんでこんなの持って来るんだよ~バカヤロー!な気分の時がありますあせあせ
いかんいかん、平常心だっっ!

昨日は初めてフルートレッスンを休んでしまいました。今までは何とか仕事を詰めて行ってたんですけど、さすがに今週は無理でした。来週は行けるかなぁ・・・。

で、後から書き(笑)です


12月1日(土)
朝からインフルエンザの予防接種へ。診察時間前にするので朝ちゃんと起きました。ううう、もっと眠りたかった・・・。

予防接種が終わったら冬物買出し大作戦。問屋さんにGO!です。
しかし、なんちゅーか、12月に入った途端に人大杉・・・違う多すぎ。
別に買わなくても年越せるはずですが、すごいことになってます。

私は冬物が足りないので(どうやら掃除の時に捨てすぎたらしい。服が見当たらないふらふら)買出しに行ったのですが、あまりの人の多さにギブアップ状態。レジに並ぶのも一苦労てな感じです。

食料品以外の買い物を済ませてから、コーヒーを飲むために喫茶コーナーへ行くと、いつも気になっているマッサージコーナーに目が行きました。
このマッサージコーナー、去年だったか?に出来たのですが、毎回買い物に行く度に気になってました。
見ると今なら予約も入ってなくて、すぐ施術してくれるそうです。これはチャンスだ!とばかりにマッサージを受けました。

正月に台湾で受けたのに比べるとややソフト。気持ちはいいのですが、もうちょっと「痛気持ちいい」が欲しいかな。いや、もちろん悪くはありませんが。
話を聞くと、海外で施術を受けてのたうち回ったのでキツいのはいや!というお客さんもいるので、日本人向けにアレンジしてますとのことでした。

しかし、マッサージ前に使った足浴の箱、マジでほっすぃ~~~!
(東急ハンズで同じものがありました^^;)

この日の買い物は、予定では問屋に行った後いろいろ回る予定でしたが、結局時間切れ。
服買ってません・・・(汗)
どうするんだ~>ぢぶん
2007.12.04 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。