--.--.-- / Top↑

冷蔵庫に入れたまま忘れていたクリームチーズ。賞味期限を見たら4月26日。
こりゃ、イカン!
早く使わなくっちゃ!

という訳で昨日はチーズケーキを焼いていました。
サワークリームの代わりに、昨晩から水切りしたヨーグルトを使ってみました。

と、ところが・・・。

上が焼けすぎやんかーーーあせあせ(飛び散る汗)

おいおい、なんでやねーーーん!
参考にした本には180度で50~60分て書いてるんだけど。
確かにオーブンはクセがあるので(何故か?どこのメーカーのやつ買ったって、それぞれクセがあります)、でもそんなのは百も承知なんだし。

あと、ヨーグルトの水切りが足らなかったのか若干柔らかめ。
むむう、今度作るときは2晩かけて水切りしてみようかなぁ。
味は良かったのでちょっと残念。


久々にお菓子を作ると、あれもしたいな~これもしたいな~なんて妄想が膨らんできますが、今はバターが品薄ですね。

うちの母親が毎週日曜日にホームベーカリーでパンを焼くのですが「どうしよう!あと5回しか焼けないよぅ!」と叫んでおります。
どこ探しても無いし、これではどうしようもありません。
代用にと思った製菓用の無塩マーガリンも見たらないし。

早く、フツーの商品が並ぶようになってくれ~~~!
2008.04.21 / Top↑
マイミクさんとこで個人情報流出の話題が出てましたが、今の世の中カード等と無縁とはなかなかいきませんね。
海外旅行においては、身分証明書の代わりクレジットカードの提示を求められることもあるし。

で、そのカードネタです。
今までさんざん「ピタパは持たない!」と書いていたのですが、結局持つことになりそうです。

ことの起こりは、自分の生活の中での無駄を点検したことです。
クレジットカードはJCB、VISA両方持ってますが、このVISAカードがゆうちょのジョイントカードで、日頃ま~ったく使っていないのに毎年年会費が落ちていきます。
これではなけなしの郵便貯金が減っていってしまうではないか!と自分のアホさ加減に気がついて解約することにしたのですが、海外旅行時のことを考えればVISAが1枚欲しい。
(実はもう1枚VISAカードを持っているのですが、これは音楽教室のカード。レッスン代の支払いのためにやむなく持っているもので、それ以外に使う気はサラサラなし)

何か私が使いやすいカードはないものだろうか?と探していたら、毎日お世話になっている私鉄のカードが目にとまりました。
ここのカードは定期の購入に使えるし、カード種類を選べばJALのマイレージにポイントを移すことが出来るのです。
1年に1回以上使えば年会費は無料になるし。

うおお!これだ!私が持つんだったらこれだわっ!

・・・でもPiTaPaカードがセットになってるやん、コレ。
うぐぅ、PiTaPaは持たないつもりだったのに~。

まあ、PiTaPaの方も年1回以上使えば維持管理費がタダみたいだし。
しょうがないか・・・。

とまあ、こういう結論になりました。
でも1日じゅう出かけたりする時は気をつけなくっちゃ。交通費って意外にかかりますもんね。
あとで請求書見て真っ青げっそりなんてことにならないように気をつけねば。
2008.04.10 / Top↑
一応、自分のサイトを持っているのですが、もうずっと放置したままです。
そううちもっと難しいこともやってやるんだ~と思いながら、早●年・・・(^^;)


先日テレビで、世界でもトップクラスのwebデザイナーが紹介されていました。
彼の手がけたサイトは「なんだか気持ちいい」と言われ、アクセス数が伸びるんだとか。

見ているうちに、もちろんあんなプロのようなことは無理だけど、もうちょっと自分の放置プレイのサイトを何とかしたくなってきました。
タイトルが動いて出てくるとか。
メニューにマウス当てると動くとか。
何だかかわいい感じがするようにとか。

イメージは色々出てくるんだけど、さてさて、どこからどうやって勉強したらいいんだ???

勉強のためにとHP作ったのに、「時間がない」と言い訳してここまで来ちゃったからなぁ。
でもこのまま「格好良くしたいのに」とか、思っているだけじゃダメなんだよね。実践しなきゃ。

きっとノロノロとしか前に進めないけど、諦めずにやってみよう(とゆーか、進めるかどうかもアヤしいなぁ)。

楽器も勉強も何もかも亀なんだけど。
続けてみれば何かが変わるかも。
(つか、変わって欲しい~^^;)
2008.04.08 / Top↑
我が家の携帯は私と母親がソフトバンク、父親はドコモ。
親戚はソフトバンクが多いのでそっちの方が良いのだけれど、父親は何も考えていないなぁあせあせ

携帯料金は私が2人分払っているのですが、この前の請求明細が1万2千円超。

・・・えええ?!あせあせ(飛び散る汗)

去年は確か7~8千円台だったはず。
母親はホワイトプランで、普段はほとんどメール、電話するときはちゃんと時間帯をチェックしている人だし、毎月の機種代もお安いものだし。

つーことは、当然私だよなぁ(汗)
パケット定額は入ってるけど、ダウンロードやetc.
使いすぎ?!
もともと仕事は内勤で外に出ることもないし、通話料は控えめのはずなのに。
これはちょっと見直さねば。

なので今月からプランも変更。ホワイトプランにして極力ネットに繫がないようにしています。(一応パケット定額は継続)
結果がどうなるか?
ちょっと楽しみです~るんるん
2008.04.04 / Top↑
毎月前半は土曜日休みなのでゆったりしているのですが、後半は出勤。なのでだんだん疲れてきます。
特に3月は3回も土曜出勤でかなり疲れました。

ま~、こんなこと書いたら全土曜日出勤している人には悪いんですが、やっぱり疲れてきちゃうんですよ。
それに3月は葬式等でバタバタしてたし、思ったよりダメージが大きかったです。

で、毎月繰り返されている光景が
前半、やる気そこそこある → 後半、無気力。休みは寝ているだけ。
なんですな~。

これはヤバイっす。
特に後半。人としてどうなんだよ?!てな感じになってます。

中国語、明日レッスンなのに宿題何にも進んでないし。
ヤバイです。


話題変わって。
何かいいリスニング強化法ないですかね~???
少数民族出身の中国語講師の方に「子供向けの中国語の映画やドラマを見なさい」と言われましたが、子供向けって?
CSが見られる環境ならいろいろありそうですが、いかんせん、うちはBSだけ。
レンタルにもそんなん無いしなぁ。
無料で手頃なの(笑)ないもんかな。
2008.04.02 / Top↑
