上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
二次検診でバリウム飲んできました。
夏にも飲んだんですが、うちの組合の健康診断は二次検診もバリウムです(普通は胃カメラ違うんかねぇ???)。

でもいつもの検診のと違って注射はされるし、食道の造影撮影もあるし、撮影枚数が多いので時間もちょっとかかるし。
アクロバティックなのは相変わらずでしたがあせあせ(飛び散る汗)

で、結果は(すぐ後に医者から検診結果が言い渡されます)
「1年後の検診でいいでしょう」とのことでした。
普段の検診ではバリウムは飲まないで、直接こちらの二次検診に来てくれとのことでした。
「まぁ、胃がボコボコしてるのは確かなんだけどねぇ(笑)」
おい、そこで(笑)かよ!ぷっくっくな顔 と内心突っ込みつつ一応一安心。
ま、具合悪くなったらすぐカメラ飲みに行くつもりですが。

しかし自分の胃のレントゲン写真なんて初めて見たわ~冷や汗
胃の形してる~~!!!(当たり前やって)
スポンサーサイト
2008.10.31 / Top↑
この前、上海に行ったときに使った中国語は「多少銭」とか「有点儿貴」とかだけです(まーそもそも、ヒアリングがダメダメなんだから使える言葉も知れているわけですが)。

でも上海は気に入ったのでまた行きたいなぁ。できれば来年の展示会も行きたいもんだ。

で、「1年先にはちょっと上達してるかも!?」を目標に、改めて中国語学習に気合を入れねば!と思って学習の仕方を見直しました。
最近ちょっとずつしているのがシャドーイング。これは聞きながら少し後に自分で発音するものなのですが、聞きながら言うのって実際やってみるとすごく難しいあせあせ(飛び散る汗)
しかも携帯に教材入れてイヤホンで聞くと、自分の声ばっかり聞こえて教材の音声がまったく聞き取れないげっそり
ただでさえダメ耳&ダメ脳なのにーーーー!!!
そういや、自分の声って骨伝導とかで体の内部から聞いてる比率が大きいんだよね、確か。バイオリニストは音の60%?を骨から聞いてるって話もあるし。

ま、ネイティブのスピードなんてクリアに聞こえても言うのは無理なんですけどね(とんでもなく速い!なんであんなに早口なのか???)。

のんびりと無理せず(無理しなさすぎ?)
目指せ1年後~。
2008.10.30 / Top↑
芸術の秋ですね~。
昨日は毎年恒例のオーケストラ華夏の定期公演に行ってきました。

今年はテーマが鑑真(公演タイトル「鑑真頌」)。
いつもの良く知っている曲があるような公演ではありませんでしたが、このような曲を民楽オケ聴くのも大変良いなぁと感じました。
音の広がりが違いますね♪

また大好きな曲の1つである「秦川抒懐」の演奏があり、足でリズムを取りながらご機嫌で聴いてました(笑)
この曲、いつか吹けるようになりたいな~とも思うのですが、楽譜見るとチンプンカンプン。考級9級(だったかな?)は遠い世界です・・・ふらふら

公演終了後は音楽の先輩達とゆっくりしたかったのですが、母の誕生日で外食予定だったので早々に退散しました。
2008.10.27 / Top↑
乗り換えのために地下道歩いていたらこんなんのポスター貼ってました。


*************************

「伍芳(ウー・ファン) ハートフルコンサート」       
~中国古箏の調べ~

日 時 11月21日(金)午後6時30分開演(午後5時30分開場)

場 所 メルパルクホール(JR・地下鉄「新大阪」駅下車)

定 員 1000名

出 演 中国古箏 伍芳(ウー・ファン)さん
    ピアノ 西邑 由記子(にしむらゆきこ)さん
    エキシビション 加島太鼓集団「鼓夢」による和太鼓演奏

申込み 往復はがきに参加者全員(2名まで)の
    住所・氏名・年齢・電話番号を記入のうえ
    11月4日(火)(当日消印有効)までに下記へ
    お申込みください。(応募多数の場合は抽選)

申込先 〒555-8501 御幣島1-2-10
    西淀川区役所人権生涯学習担当『ハートフルコンサート係』

問合先 大阪市総合コールセンター 電話4301-7285
    人権生涯学習担当     電話6478-9743

http://www.city.osaka.jp/oshirase/nishiyodogawa/html/info16001108914152351.html
2008.10.24 / Top↑
今、昨年のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」が私と母親の間でブームになってます。
もう見出すと止まらん!って感じです。

昨日、ついうっかり見始めててしまい今日は寝不足です。
(といってもまだ4週目を見ているので、先は長いなぁ)

ああ、続きが見たい~~!
(でも今日は帰りが遅い泣き顔
2008.10.23 / Top↑


明日はフルートのレッスンだけど調整に出してるので獲物がない。
なので笛子レッスンから帰ってきて久しぶりの手芸に励んでみました。

その1 エコバッグ
上海でU嬢がペットボトルを入れて持っていたのを見ていいなぁと思い、作り方に詳しいお師匠に教えていただき作りました。
手ぬぐいで作るんだそうですが、家には洒落た手ぬぐいがない。あるのは神社の花山御礼(花代のお礼)の手ぬぐいのみ。
どうしたものかと思っていたら、以前何かのオマケでもらった手ぬぐい?がありました。
お弁当の袋でも縫おうと思って置いてあったのでちょうどいい!とばかりにチャレンジしてみました。
久しぶりにミシンを出してみたら使い方を半分ぐらい忘れていて、思い出すのに苦労しました。
直線に縫うだけなのに曲がりそうで必死でした。

その2 キャラメルポーチ
うう~ん、これは失敗作。
チャイナドレスの生地を使ったのですが、もともと生地がぶ厚いうえに接着芯付けて、さらに裏地に厚めの生地を使ったら・・・うまく畳めませんでした。
マチの畳みが歪んでいるうえにファスナーに表地がかかっちゃってるよふらふら
でも気をつけるポイントが分かったので、またチャレンジしてみたいです。
しかしサテン地はほつれやすいので扱いが難しいなぁ涙
2008.10.19 / Top↑
上海に一緒に行った友人が「ミシン買ったばっかりやねん♪」と楽しい構想をいろいろ聞かせてくれたせいか、「何か作りたい」気分が再燃!

そういや以前、チャイナドレスの布地を「小物を作るぞ!」と買ったんだよねぇ。
ブラウスも作りかけてそのまんまだし。
中国結びも本はあるけどって状態。

チャイナの生地はいっちょ頑張ってポーチにでもしようかなと思ったり、もうちょっと端切れを買って小さいカバンを作りたいなぁなどと考え(妄想?)してみたり。

しかしその前に重要な問題が!

何って、そりゃー私の根気の無さと裁縫の腕前。
根気が無いのは諸々のお稽古の状態見てりゃ一目瞭然。
裁縫は・・・お世辞にも器用とは言えんよなぁ。

ああ、でも何か作りた~い!
ふらふらと布地を見に行きそうな気分です。
2008.10.18 / Top↑
早朝に中国語の勉強をしよう!と思って30分早く目覚ましをセットしたのですが・・・起きられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
いや、だって眠くって~~ふらふら

で、朝がダメなら通勤時間だ!といつも聴いているヒアリング教材を追っかけながら、声には出さず口の中でモゴモゴとやってみれば、

・・・端から見たらアブない人orおかしい人やんかげっそり


アブなく思われない、いい方法ってないもんだろうか・・・。
2008.10.17 / Top↑
上海旅行の反動でしょうか?
ちびっとダルさが続いてます。

しかもそういう時に限って仕事が忙しいあせあせ(飛び散る汗)
ドラえもん(中国語版)もまだ途中までしか見てないし、旅行日記もまとめたいし、ドラマの録画も溜まってるし、シャドーイングの本も再度引っ張りだしたのにいっこも進んでないし。
何よりも! まだ買ってきた楽譜見てないし、CD聴いてない。

いっぺんに片付ける方法あらへんかなぁ。

と、ここで気がついた。
明日の宿題(漢語)やってないやんげっそり

お、終わった・・・(何が?)
2008.10.15 / Top↑
帰ってきました!
朝晩はちょっと寒くて昼間はちょっと暑い上海でした。

寝不足なので、明日は勝手に目が覚めるまで寝ます~眠い(睡眠)
2008.10.12 / Top↑
週末空けのフルートレッスンもあるので、タイトルに偽りありあせあせ


10月11日(土)
次週の上海行きのためにスーツケースを出したら、なぜか押入れの大掃除に発展。
母親は「スーツケースの入ってる上の段だけ掃除できたらええねん」とか言ってたくせに、いつのまにやら下まで掃除してるし。
いつまでたっても終わらんがな!

しかしよく分からない&いらんモノだらけですねぇ。ゴミ袋が3つほど完成。

晩はお師匠と上海の打ち合わせ&食事。今回の上海行きは現地でお師匠達と合流の予定です。友人と2人で行くのですが果たして無事に合流できるのか?
ま、携帯使えるので何とかなるでしょう(いい時代になったな~)
食事は中華バイキング。食べ過ぎてウエストがかなりヤバかったです。


10月4日(日)
笛子レッスン。
今回で「蔭中鳥」終了でした。前々回から終わるはずのを引っ張ってきていたので無事終わって良かった良かった。
仕上げに一人ずつで吹くのですが、「目標・間違えない」はダメでした。
鳥鳴は譜面どおり真面目に吹き過ぎと言われましたが、譜面どおりにすらちゃんと吹けないのに自分で創作なんか出来るんだろうか?って気がするんですが。
もっと出来るようになったら「ホーホケキョ」が出来るようになりたいもんだ。

「牧民新歌」はとりあえず最後までざざっと流して、次回より細かくやっていく予定です。
「牧民新歌」をリピートでずっと聴いているので曲は頭に入ってきましたが、これを吹くのは至難の技だなぁ。タンギング苦手だし。筒音2だし。苦手なもの満載な曲です。

笛子レッスンの後はあやめさんと張連生さんの二胡楽団のコンサートへ。
コンサート前に食事をしたり、後にお茶したり。ゆったりした時間を過ごせました。
しかしお茶の時のケーキがすごいボリュームで、帰宅後もお腹があまり空きませんでした。

私はやっぱり笛が好きだなぁと再認識(謎)


10月5日(月)
フルートレッスン。
発表会が終わって久々の通常メニュー(笑)
が、練習曲がクロマチックスケールのオンパレード!
吹いててホンマに頭クラクラしました。臨時記号だらけだ・・・。
ちなみに上がって行くより下がっていく方が楽ですね~。上がる時はなぜか対応できないあせあせ(飛び散る汗)
曲練習は「浜辺の歌」。知っている曲なのでとてもやり易いです。

次回のレッスンは2週間後ですが、フルートを調整に出したのでエモノがありません。
レッスン直前にならないと仕上がってこないなずなので、あの半音階をほとんど練習なしでレッスンに行くのことになるのかなぁ。
早く上がって来~~い!
2008.10.08 / Top↑
... 続きを読む
2008.10.06 / Top↑
春頃から購入しているヒアリング用の教材をようやく聞いています。
春頃は正直な話、いろいろありすぎて聞くような気分ではなかったんですね~。
で、来週末の上海旅行でこの教材のことを思い出し、今頃聞いているって訳です。

てか、今頃慌てて聞いたって役に立たないって>ぢぶん

でもこれが案外面白い。
説明書には会話はわざと淡々と喋るようにしています、というような旨のことが書かれていたのですが、何の何の!
主人公のT中さんがオロオロしているのがかなり可笑しいです。
まだ始めの方を聞いているだけですが、これから先、文化の違いとかでもっとオロオロするんだろうなぁウッシッシ

今の密かな楽しみです(笑)
2008.10.03 / Top↑
上海に行く前にデジカメのメディアをフォーマットしとかなアカンなぁと思い、メディアを確認したら、

去年の12月のボランティア演奏の写真が入ってた。

ぎゃーーーーーーー!
皆の衆、スマン!
存在をすっかり忘れてました(をい)

思えば向こうの方が私のデジカメで撮ってくれたんだっけ。
という訳でいまPCに読み込み中。
早く作業しよう・・・。
2008.10.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。