上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
6月28日は笛子レッスン日だったのですが、合奏練習などもあり、体力の限界に挑戦か?!な1日でした。

11時~12時 レッスン
16時~17時 笛子チーム合わせ
17時~18時 合奏練習
19時前~  伴奏チームとの合わせ

伴奏チームとの合わせの前は各自部屋でも練習していたので、合わせる頃にはヘトヘトふらふら
師匠に「帰ってからも時間ありますね」(←つまり練習しろってこと)と言われましたが、無理です~~~exclamation ×2



今日はようやく行方不明になってたメトロノーム付きチューナーを探し当て(どーしてあんな所に入ってんだexclamation & question)、速いタンギング部分をスローから練習し直し。
間に合うのか激しく疑問ですわ・・・冷や汗
スポンサーサイト
2009.06.29 / Top↑
何と今日は8時前に食事の後片付けが終わり「これは練習しろってことね!」とばかりに張り切って練習し始めたのですが、

途中で喉はカラカラ、指ももつれる、舌ももつれる!(爆)

んも~! 余計な力が入ってるからだって分かってるんだけど、どうにもならない。
麦茶を飲み飲み練習しましたが、結局1時間ちょい過ぎたところでギブアップ。早く始めた意味がさっぱり無い・・・泣き顔

今までの発表会はいつも練習不足で後悔だらけなので、たまには悔いのないぐらいに練習にしてから発表会当日を迎えてみたいと思っているのですが、阿呆な脳ミソと体ではそもそも臨界点が限りな~く低いのでした。
いつか私のポンコツな脳ミソと薬指(!)が「負けたわ~」と根負けして言うことを聞いてくれる日が来ないかなぁ・・・。
2009.06.26 / Top↑
「マクド」はやっぱり関西だけ Yahoo!検索で“証明というニュース。

ふ~ん。
だからって別に何とも思わないのですが(笑)

というか、うちの業界ではマックはMacのことです。マッキントッシュって長ったらしいから言いませんしね。

「マック落ちた~!or固まった!」とかよく叫んでますあせあせ(飛び散る汗)
2009.06.25 / Top↑
私自身はやる気が乏しく(そーなんですっ! いろいろチャレンジはしてみたいのだが、高揚した気分のまま突進、というのが難しいのだ)日々どうやってエンジンをかけるか?が重要な課題ですが、私の周りにはアドレナリンやドーパミン、エンドルフィンがきっとすごく大量に出ているに違いないexclamation ×2という、仕事や趣味に突進している人がたくさん居ます。

音楽活動に飛び回っている人や、手芸に勤しむ人(もうほぼプロ)、楽器の習得に余念がない人などなど。

・・・いや~、私はやる気に乏しい人間だけどさ、彼らを見ていると正直うらやましいなぁ。
だってすごく楽しそう。
ああいう風に人生を楽しんでる(突っ走ってる?)人間になりたいなぁ・・・と、ちょっと思ったりもする。

私の場合、どこから始めたらいいんだろう。
手付かずのモノなんて山ほどあるし。



・・・考えてたらやる気がふらふら(をいこら)
2009.06.24 / Top↑
今日は笛子練習だけでダウンしました。ううう、やってられ~んexclamation ×2
明日からエアコンつけたろかしら、ホンマ・・・。



速いフレーズが超苦手で、ダブルタンギングになると息と指のスピードが合わないんですが、何故合わないのか?と考えてみました。

●脳ミソ内で手と息のタイミングが合ってない。
・・・めっちゃズレてそうだわ
脳トレした方がいいのかもしれん。

●指に力が入り過ぎていて、軽やかに動かない。
穴が塞がらね~~~~泣き顔
今は第一関節付近で押さえてますが、フルートの影響もあってたまにズレてることがあせあせ(飛び散る汗)
もっと第二関節寄りの方が良いのかなぁ?
でも今から修正して間に合うのか???


F管、G管がどーにもならず凹み気味です。
ちっくしょーーーー泣き顔
2009.06.20 / Top↑
老師や周りの方々に多大な迷惑をかけつつ続けてきた中国語。
しかしこの春、学習仲間が不況のあおりをモロに受けやむなく帰郷。
そしてもう1人―これが今ちょっと問題。連絡がつかないのです。
その人のお月謝は今日までの分しか払われていなので、本人に連絡がつかない、もしくは継続の意思がなければ、木曜日のグループレッスンは解散になります。

選択肢は他のクラスに編入するか、個人レッスンに切り替えるか。

が、他のクラスって時間が合わなかったり(今よりももっと遅い時間。・・・朝起きられなくなるよ。絶対無理だぁげっそり)、曜日もちょっとツラ過ぎたり。

個人は・・・高い!泣き顔

ううう、どうするべきか? どうしたら一番良いんだろう?
(まあ、ひょっとすると同学に継続の意思があって、すぐに一件落着になるかもしれないけど。でもうまくいかない場合もある訳で・・・)

これって、アレかなぁ。
老師の好意をいいことに、勉強サボってたバチが当たったんじゃないだろうかあせあせ(飛び散る汗)

せっかく少し気が晴れて、復活し始めた所だったのですが、ちょっともり下がり気分です。はあ~~ふらふら
2009.06.18 / Top↑
5月末~6月始めの日記、コメントいただいていたのに放置プレイになってしまい申し訳ありません。
いや~、さすがに休みに寝転んでいる訳にはいかない状況になってきたので、練習やら何やらで出歩いてます。吹きものマラソンな日もあって、どうなるかと思いましたが何とか乗り切りました(出来は・・・知らないあせあせ(飛び散る汗)

でも次の日曜は家に居られる!
夏物を出すぞ~!(まだ出してないので着るものが無いげっそり

しかし本当に暑くなってきましたね。本格的な夏にはまだまだですが、暑いものは暑い。雨戸と扉を閉めて練習してると茹だってきます。
今日は笛子練習1時間の後にフルートの練習・・・だったのですが、15分吹いたところでダウン。暑いぃぃぃ!限界じゃ~~ふらふら

もう少ししたらクーラー入れて練習することになると思いますが、笛膜には良くないのよねぇ・・・。

涼しさを取るか、それとも膜を取るか?
・・・ひょっとすると究極の選択かもしれない(笑)
2009.06.17 / Top↑
今日は午前中に待ち合わせて発表会の曲の練習・・・なのですが、現在の問題点を洗い出すのがメインになってました(^^;)
うん、これも必要なことだし、発表会までまだ日にちはあるさ!
(・・・実は私自身のが一番問題アリだったりして。どーしよー泣き顔

練習後は少し遅刻して天華二胡学院の発表会へ。
今年は少し地味?と聞いていたのですが、やはりさすがですね~。さまざまな工夫がしてあってまったく飽きのこないスルメのようです。隣に居た友人が「え~、これホンマに発表会なん?」と言ってました。
影絵はセットからすべて生徒さんの発案だとか。すごい。この発想力が欲しいなぁ・・・。
欲を言えばやはり「梁祝」のメインテーマがラストの蝶のシーンで欲しかった気がします。「梁祝」が好きなので、これだけは少し残念でした。


しかし私にしたらちょっと飛び回り過ぎ?なのか、帰宅後は夕食中に胃痛でダウン・・・。
ま、こういう日もあるさ~~あせあせ
2009.06.07 / Top↑
といってもテレビを見てダンスしているとかではありません(Wiiでヨガとかやりたいけど、本体&Fitってけっこういいお値段・・・ふらふら)。
テレビで疲れには「鳥胸肉と梅肉(クエン酸)が効く」と言っていたのです。

クエン酸!? あの酸っぱいヤツ?

そういや父がそんなの飲んでたなぁと思い聞いてみると、スポーツをやっている人の間では燃焼と疲労回復に効果的と有名なんだそう。
へ~~! 私がジムに通っている時は、いかに燃焼させるかでヴァームやブラックコーヒーしか注目してなかったなぁ(あ、ヴァームは持久系だっけ?)。

ううむ、これは「買い」か!?


疲れが取れなくて・・・と書くと、加齢によって疲れが取れなくなってきたのかと思われそうですが、実は昔から。
何と言えば良いのか、体質なんでしょうか? 子供の頃から倦怠感やら低体温(今は普通になりましたウッシッシ)、めまい、立ちくらみ、平衡感覚おかしい?などなどオンパレードでした。
 (↑ こう書くとすごく病弱のように思われますが、そうではありません^^;)

大人になってからも朝は起きるのに時間がかかり(だいたい平日は目覚ましが鳴ってから20分後、休みの日で予定が無ければ1時間後ぐらいに布団から這い出します)、すっきりしない日の多いこと。

クエン酸ですべてが解消するとは思わないけど、これでちょっとでも良くなったらいいなぁ。

もともと酸っぱいのは好きだし。
よし、ネットでポチッとだ~(笑)
2009.06.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。