上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
晩にリハだったので行ってきましたが、

感想
「うわ~~~んexclamation ×2
泣きたい気持ち全開でございます。

なんか、ね~
微妙なズレetc.が直らないって感じです。

緊張して手は冷たくなるし、注意事項は全部吹っ飛んでます。
幸いソロじゃないんですが、責任重大な箇所もあるのでどうしたもんだか。
毎回「何で発表会に参加するって言っちゃったんだ~~あせあせ(飛び散る汗)」と思ってジタバタしてます。
(しかしよく考えたら、最初から拒否権無いよなぁ。笑)


さてさて2年ぶりの発表会、どうなりますことやら。
スポンサーサイト
2009.07.31 / Top↑
今週に入ってからあまりよく眠れません。
といっても別に暑さのせいではなく(ちょっぴり暑さのせいもあるかもしれないけど)、夢を見て起きます。

で、その夢が
「発表会本番で楽譜が行方不明! 自分のパートが吹けないまま終わってしまった」
「当日、笛を忘れていった」
「膜が破裂」
などなど。

どんだけビビッてんの~exclamation & question と言われそうですが、ワタクシ、真実びびりの小心者です。

しかしこの時期に安眠出来ないのはちとツラいです。
体力が削げていきます。
あ~~~、発表会はよ終われ~~~泣き顔
2009.07.30 / Top↑
おお、本日2回目の日記だ(笑)
練習中に気がついたので、メモも兼ねて。


練習していて疲れてくると右腕が前に出るという悪いクセがあるので、矯正中なのですが、「・・・ひょっとして出てるだけじゃなくて右腕下がってるんじゃないか?」と思い少し上げてみると・・・

高音が出易い・・・かもexclamation & question

もちろん膜の状態が一番重要だなと思うのですが、私の場合、疲れてくると右腕が楽をしよう楽をしようとするので(これはフルート吹いてる時も同じ傾向あせあせ(飛び散る汗))、少し変えてみたら何となくですが「ここがこの音のポイントかも」という所に当たったように感じます。

まー、今までにもっともっと真面目に練習してりゃ、フツーに気がついたことかもしれないんですが、自分にとっては「えええ~~~!?」な感じだったのでした。

もっとも、本番で音が出るかは「運ぴかぴか(新しい)」次第ですが(笑)
2009.07.28 / Top↑
もうすぐ発表会ですが、発表会の1週間後にレッスンがあります。

えーと、えーと、
・・・何やってたっけ・・・?

んーーー、「牧民新歌」やってたはずなんだけど、確か「ソロで吹いて終わりにしましょう」っていうのがちっとも終わってなかったような。


・・・「牧民新歌」ってどんな曲だっけexclamation & question(爆)


いえいえ、曲は覚えてます。
問題は吹き方。どやって吹いてたっけーーー????げっそり

かなり記憶が彼方に飛んでいってます。
というか、思い出しても相当練習しないと吹けないと思われ。
一からやり直しだなー・・・あせあせ(飛び散る汗)
2009.07.28 / Top↑
午前中は発表会前の最後のレッスン。
う~ん。細かい所があきませんわぁ。ppがppになっていないという現実。
本番までにどうにかなるのかな~?
(というか、どうにかなっても本番でアタマ真っ白になったら、何の意味もないように思えるんだがあせあせ(飛び散る汗)

レッスン後はダッシュして某所へ。イベントでの演奏です。
私は午前中レッスンだったので参加する曲は後半にしてもらいましたが、それでも緊張してあがりまくり。
楽器説明で「フルートは4オクターブ出ます」なんて言ってしまうし。
(正解は3オクターブ。本当にフルートやってんのかーっexclamation & questionと自分に突っ込みたくなった・・・泣き顔
間違えずに、というささやかな野望も潰え、反省だらけの演奏でした。

イベント終了後は発表会の器楽合奏練習へ。
が! 疲れ過ぎてメチャメチャでした。
息切れしまくり、意識も吹っ飛びそうな感じ。
先生、皆さま本当に申し訳ないです。本番までに課題を何とかせねばexclamation ×2
(かなりヤバい・・・あせあせ(飛び散る汗)


おまけ。
駐輪場かどこかで膝を打ったらしく、足が曲げにくい。
レッスン時にしゃがんで物を取ろうとして、あまりの痛みにビビりました。
つーか、こんなに痛かったらそれまでに気がつかんものかexclamation & question
今日は湿布して寝ようっと。
2009.07.26 / Top↑
今日は朝からかなりイラついてます。

とういのも、とある学校の先生との仕事。この先生がなぁ~~~~exclamation ×2

うちは印刷会社なので安く上げる場合はレイアウトはしません(レイアウト、デザインお任せになるとその分値段が上がります)。学校の関係の仕事(新聞みたいな形式のが多い)は予算の関係でそういうものが多く、先生ご自身がレイアウトするのですが・・・。

レイアウトの最低限の基本原則ぐらい学んでこいっっ!!!むかっ(怒り)

何でタイトルの後に改段すんのexclamation & question
(ありえない。本文が必ず1行(理想は2行)入るものです)

行数数えてます?
(何となく、じゃあ絶対入らないんだよ! てか、目で見ただけでも入らないって分かるだろう! このスペースに入るわけないだろうが! 空間認識がおかしいのか!?)

で、挙句の果てには「僕分かりませんから」を繰り返す。確かに初回ならそれが免罪符になるだろう。しかしあなたはもう何回目なんですか?

前の担当の先生がものすごく有能だっただけに(事務処理能力がとんでもなくすごい方でした)、ギャップもあいまってこちらとしては怒鳴りたくなる気分です。

朝から疲れました。
ハァ~~~
2009.07.17 / Top↑
かなり暑くなってきましたね。
さすがに親が熱中症を心配してなのか「エアコン入れて練習しなさいっ」とのたまいました。
・・・本当は入れたくないんだけど、汗だくでぶっ倒れそうな感じだもんなー。

という訳でエアコン入れたのですが、案の定、膜がパリッパリげっそり
なんぼ調整してもあきません、って感じです。
これを物ともしない肺活量が欲しいです(切実)


あ、トロロイモ(笑)は毎日練習してます。
とりあえず今は「やろうと思ったらすぐ出来る」が目標です。まだまだ身構えてやっているので。

でもこれでどうやって吹くんだーexclamation & question
なんか先がめっちゃ遠そうなんですが・・・泣き顔
2009.07.16 / Top↑
帰宅後、母親に「最近、トロロイモ(フラッタータンギング)の練習してないなぁ」と話していたのですが(よく母親の居る前で練習しているので、私の苦戦?を見ているのです)、その後、自室で片付け&明日の準備をしながら「トロロ~~」とやっていたならば、

で、できた~~exclamation ×2

舌が真ん中ぐらいでずーーっと動いてんるんで、こ、これでいいんだよね?
(って、誰に尋ねてるんだあせあせ(飛び散る汗)

ま、とりあえず舌が動くようになってもこれを音に反映させなきゃいけないので、まだスタートラインに立ったところですが。

しかもこれ、今年の発表会には何ら関係がありません冷や汗
2009.07.13 / Top↑
昨日は午前中から合奏練習、レッスン、合奏練習、伴奏合わせ・・・等やっていたので少々疲れました。
帰りはあわや寝過ごして乗り過ごし~~の危機でした。
ギリギリで気がついて何とか降車しましたが。

いつもより太陽に当たっていたからかなぁ。
(だるくなったり眠くなるのですふらふら

今朝も起きるのにかなりの気力を要しました。目覚まし止めてそのまま横になると遅刻と言う大惨事になるので、体を半分起こしたまま寝ぼけつつ、約20分後に起きました。

お陰で今も眠い~~だるい~~

今日はフルートレッスンですが、昨日は夕食後意識が吹っ飛んだので何もしてません。
先生、ごめんなさい・・・。

発表会が終わったら心を入れ替えます・・・(こらこらあせあせ(飛び散る汗)
2009.07.13 / Top↑
特別展覧会 シルクロード 文字を辿って―ロシア探検隊収集の文物―
2009年7月14日(火)~9月6日(日)

http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html


5月末に小袖展に行った時にチラシを見て「おお~! 好み!」と思ってチェックしていたのですが、そーか、来週から始まるのか~。

これは久々に京都に遠征しようかな・・・。
・・・おい、待て。もうすぐ某イベントの演奏と発表会だーーー!
それが終わるまでお預けだろう>自分

ところで最近気がついたのですが、どうも私は美術館よりも博物館で開催されるものの方が好きなようです。
美術系の学校を出たので、学生時代から美術館で催される展覧会等にはよく足を運んでいたのですが・・・。


傾向が違ったのかexclamation ×2(爆)


いえ、モチロン美術品は好きですよ。
が、大々的にやってる某美術館展等に何故か足が向かない私(それよりはそれぞれの派ごとやピカソ展等1人にスポットを当てている方が好きなのです)。

しかし傾向が違うって今頃気がついてもねぇ・・・げっそり

前に母親に「あんたは向いてる方向が違うとずっと思ってたわ」と言われたのですが、こういうことだったのかexclamation & question

しかしかーちゃん、気がついてるならもっと早く言ってくれよ!

「あらぁ、でも人の言うこときかへんやろ?」

・・・ごっもともでございます。


ま、人生ってこんなもんよね~~。


皆さん、傾向は見極めて、対策はしっかりいたしましょうあせあせ(飛び散る汗)
2009.07.10 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。