上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

発表会が終わってからもテンションが高かったのですが、どうやら下がってきたようです。
下がったというより、ダダ下がり・・・いやどん底?あせあせ
ただ今大変低~く、超低空飛行状態です。
やる気が起きず、朝の寝起きもさらに悪く・・・(え? これは関係ない?あせあせ(飛び散る汗)

いやーexclamation ×2 これではイカン!
私には成さねばならぬことがあるのじゃ~(大袈裟な)

とりえあず勉強用の本を買ってみました。アレンジ等の本です。

しかしこれを読むのが面倒く・・・いえ頑張ります。
スポンサーサイト
2009.08.31 / Top↑
「牧民新歌」の仕上げと「喜訊傳來樂開懷」の始まり~~
・・・でしたが、この「喜訊傳來樂開懷」が謎が謎を呼び謎のまま。
始めたので少し分かりましたが、こいつは先が長そうです。

「牧民新歌」は・・・・ええもう、何と言ったら良いか。
力入り過ぎ。分かっちゃいるけど抜けません。

あとやっぱり1曲ちゃんと吹き切る体力が欲しいです。これについてはかなり真剣に考えてます(でも夜走るってのはイヤなんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)では昼間は・・・さらにイヤあせあせ溶けるもんexclamation ×2)。

三半規管も子ども頃からちょっとおバカですし、血の巡りも悪いよなぁ(頭のめぐりも・・・あせあせ(飛び散る汗)
虚弱・・・までいかないはずですが、運動不足も相まって体力がありません。
何とかせねば~~exclamation ×2

次回からは中途で止まっていた「列車奔向北京」(D管閉じて1、つまりA調。ひえええ~~~~げっそり)も再開します。
頭の中がウニになりそうです。
2009.08.23 / Top↑
笛子の宿題で「喜訊傳来楽開懐」という曲を予習しておくというのが出たのですが、この曲がさっぱり分かりません。

譜面見てても音が浮かばないので、とりあえず全部打ち込んでMIDIにしてみたら・・・こんな曲やったんかいあせあせ(飛び散る汗)

でもMIDIにしたらスラーが飛ぶので、イマイチ掴めないところも有り。

次のレッスンは日曜日ですが、掴みきれていない可能性大だな~
(というかほぼ確定だろう・・・冷や汗)。
2009.08.20 / Top↑
14~16日(会社の休み)、17~18日(個人の休み)の計5日間お休みしてましたが、今日から通常に戻りました。

15~17日は徳島県の方にお盆行事&墓参りのために帰省してましたが、無人の父親の実家がすんごいことになってました。

石段&庭が草ぼうぼうexclamation ×2
あやうく石段から滑って転げ落ちそうでした。
前日に様子を見に来てくれていた叔母曰く
「完全にジャングルじゃ。草掻き分けて石段登ったけんなふらふら
・・・叔母上、お世話かけますたらーっ(汗)

来ている6名で草刈(じゃないと棚経をあげに来るお坊さんが登れない)。
この季節に草刈は・・・死にます。
一歩間違えりゃ熱中症ですな。

除草剤を撒いておこうかという話になりましたが、あの繁殖力絶大な笹(竹)に勝てるのか?
・・・無理だ~~~冷や汗
2009.08.19 / Top↑
【コラム】 トコロ変われば具も変わる!?“冷やし中華”今昔物語

西日本以西では冷やし中華は冷麺と呼ばれている」という記事です。

西日本全体がそうなのかは「?」ですが、少なくとも我が家この記事の通り。
「そろそろ冷麺食べたいな」みたいな会話があったら、まずそれは100%冷やし中華の話ですもの(というか、家の中で「冷やし中華」なんて言ったことがないなぁ)。

どうも関東の方は「全然違う食べ物じゃないか~exclamation ×2」と怒っておられる方もいらっしゃるようですが、関西じゃこれでフツーかとあせあせ
某テレビのケンミンショウを見てて思いますが、所変われば文化も変わる。呼び名が違ってたり、味が違ってたり、流行が違ってたり。
まあ、それがびっくりしたり面白かったりするのですけどね。


そういや関西は心太は黒蜜ですが、私は両親が関西外の出身なのでなじみが無く、黒蜜味では食べられません。基本は酢醤油です。
初めて知ったときはかなりカルチャーショックだったので、この冷やし中華=冷麺?も関東の方にとってはそういうものかもしれないなぁ。
2009.08.13 / Top↑
昨日、レッスンに行った時に発表会のDVDをいただきましたが(あ、実費です)、一生封印しておこうと思いました・・・げっそり

てか、見なくてもどこ間違えたとか、まずい所とか全部覚えてますもんあせあせ(飛び散る汗)
何せ舞台上で悪いクセ全開で音がかすれまくり。

どうしたら音の改良が出来るんだろう?
ロングトーンは勿論音色向上の為には必須ですが、おそらく以前師匠より指摘されていた「ロングトーンと曲の音色が違う」というのがポイントでしょう。
曲を吹くと構えが崩れているのが原因だと思うのですが(右腕が下がってくる)、このクセ、どうやったら直るのかexclamation & question

今日は構えに気をつけて練習してみたのですが、そもそも唇とバッチリ水平にしようと思うと右腕(というかこの場合は右肩か)の負荷に耐えきれず下がってしまうのです。
何せ肩も腕も1回壊してるしなぁ。といって顔を傾けるのも限界があるだろうし。
・・・いっそ一発奮起して鉄アレイでも持って鍛えるか?
(↑血流が良くなって案外いいかもしれない・・・笑)

目指せムキムキ(違!)
2009.08.10 / Top↑
久々の用事がない休み!
(お盆休みはまだです冷や汗
いろいろやろうと思ったのですが、暑さに負けました。

もう何もしたくな~~~い!!!あせあせ(飛び散る汗)

36度って体温じゃないか~~~(涙)

暑いしかぶれるし夏はやっぱり苦手~~~~泣き顔
2009.08.08 / Top↑
昨日、採譜中の曲の音を確かめようと久しぶりにキーボードのカバーを外したのですが、・・・うわぁ、埃付いちゃってるよふらふら

思えば「役に立てよう! ムダなお荷物になんかせえへんで!」と意気込んで買ったはずのに、練習部屋のオブジェと化しているキーボード。
いろいろな機能が付いてるし、役立てようと思ったらいくらでも使い道があったはずなのに。

使わないうちに古くなり(何たってFDドライブ搭載の機種だもんなぁ。USB端子付いてないしあせあせ(飛び散る汗))、埃かぶって忘れられているなんて。

ああ、もう少しちゃんと使おう!
・・・でもPCと同じ部屋に置いてなかったりするんだけどさあせあせ
2009.08.07 / Top↑
現在、有志アンサンブルで使う曲を記譜ソフトでいじっているのですが、これがちょっと楽しい・・・かも。
プレイバックという機能で入力した音を聴けるのですが、和音が合ってきれいに聴こえると「何かこりゃたまらんぞぅ」って感じなのです。

といってもソフトの使い方や和音など、まだまだ勉強することがいっぱいあるので、実際はヒーヒー言って半泣きになりながら作業しているのですけどねあせあせ(飛び散る汗)

あとコードが分からないのですが、複数の方から「覚えたら便利よ~!」と勧められているので、これも出来たら覚えたいなぁ。

でも目下のところ一番の問題はこの頭のキャパですね。
外付けハードでも付けられないもんだろうか(笑)
2009.08.06 / Top↑
昨日はいつもより頑張って楽譜などつくっていたのですが、今日はマグロのように動いた反動か? 
いえ、おそらく起きるタイミングが悪かったのでしょうが、ものすごくだるいです。

睡眠時間は6時間で、1.5時間の4倍だから良いはずなのに、夜中に目が覚めてしまったのが敗因なのか? ものすごく眠いさなかに突然目覚まし時計の音で現実に引っ張り上げられた、みたいな感じでした。
ベッドから這い出すまでの所要時間約20分。ギリギリやんか~~あせあせ(飛び散る汗)(これ以上遅くなると朝ごはん抜き泣き顔

出勤してもだるいし眠いのでドーピング(栄養ドリンク)しようかと思いましたが、何とか午後までなだれ込めました。

今日は早く寝ようexclamation ×2
2009.08.05 / Top↑
発表会が終わったので譜面を起こすのに取り掛かっているのですが、記譜ソフトの使い方を最低限にしか覚えていなかったので悪戦苦闘中あせあせ(飛び散る汗)

最低限は覚えてるけど、便利な機能とかになるとヘルプ捜してオタオタしてます。

中国楽器だと音域も限定されるので、アレンジも要りそうだし。

お勉強です。
2009.08.04 / Top↑
今日は8月第1回目のレッスン・・・なのですが何もしていません(こらー)。
今回から新しい曲に入るのに譜読みもしてないし。
ナベサダこと渡辺貞夫さんの軽い曲ですが(タイトル忘れたあせあせ(飛び散る汗))、リズム音痴な私には修行でございます。
あとタンギングの練習曲も始まりましたが、これは笛子のお陰であまり苦労はしなくてすみそうです。
(ところでダブルはどれぐらいの速さからなんだろう? 何も考えずにやってるんだけどあせあせ(飛び散る汗)

次回は2週間後なのですが帰省の都合でお休みの予定です。
ということは3週間後・・・。しっかり練習しなくては冷や汗


帰宅後は時間があったので「牧民新歌」の譜面を超久々に引っ張りだしてみましたが、

こ、こんな曲だっけ?
筒音2ーーーexclamation & question

ものすごい忘れようです。
先が思いやられます。
2009.08.03 / Top↑
夏の重荷(をい)3つ目、発表会が終了しました。
今度こそは後悔しない発表会を!と思いましたが、あきまへん、あきまへん。後悔だらけです。
あんだけ練習したのにそこで走るかっっexclamation & questionとヘコみまっただ中。
なぁんでうまくいかないのか~~泣き顔

発表会の後は打ち上げ&お店での二次会に参加してきました。
むふふ、普段はアルコールに弱いのであまり飲みませんが、今日はビールを美味しくいただきました。
これぞ労働の後の悦楽だ~~(違)

1週間後には通常のレッスンが待ってますが(とゆーか、明日すぐにフルートのレッスンがあるんだけど・・・何も出来てないぞあせあせ(飛び散る汗))、気分は浦島太郎。何やってたか思い出せません。

果たしてはじけたアタマが1週間で戻るのか?
無理です~~~~(笑)
2009.08.02 / Top↑
発表会本番前日の最終練習でした。
何とか滑り込みセーフ?
でも本番はもっと緊張するからなぁ。やっぱり神のみぞ知る、ですな。

去年は家族の入院のため辞退させていただいたので、2年ぶりの参加になります。

練習前に師匠と話していて言われたのが、私の性格は「石橋を叩いて叩き過ぎ」とか何とか。
・・・やっぱりそうなのか?
実は自動車学校での適性テストでも「慎重過ぎて事故を起こすタイプ」という結果でした(つまり、車道に出る時など慎重過ぎてタイミングを逃し、結局遅れて出てぶつかるということ)。

ん~~~、でもね~発表会って参加することに意義有りではあるんだけど、他の人の助けなしには成り立たないものだから、やっぱりそれなりに出来ないとダメだと思うし。
あまりにもダメダメだったら申し訳ないもの。

基本がこういう考えだから、適性テストとかで叩いて渡らないとかそういう分類になるんだろうな。
まあ、あまり叩き過ぎて壊したらイカンので、ほどほどにするように頑張ってみようあせあせ(飛び散る汗)
2009.08.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。