--.--.-- / Top↑
来年の手帳をゲットしてきました。
かねてより憧れの「ほぼ日手帳」。お値段的にはちょーっと、いやかなり?「清水の舞台」な気持ちでしたが(笑)

しかし、今年の手帳購入、今までで一番早いです。
去年は割と早くて確か11月末か12月だったのですが(これでも記録的に早いです。いつもなら年末ギリギリ。店頭の手帳が残骸になってる頃に買ってます)、今年は私としては有り得ないぐらいの早さです。

さーて、後はカレンダーだーーexclamation ×2
2009.10.28 / Top↑
だんだんと年末が迫ってきて(え、まだ?)、いくらなんでもこれは片付けようよ、人としてマズイよ、な案件から慌てて片付けています。

何せ一昨年の写真を未だ焼き増してなかったり(をい!)。
さすがにこれはマズイので焼き増しましたが、まだまだ手付かずなものがいっぱい。

そう、私は一見キチンとしているように見えるみたいですが(そんなことないって?あせあせ)実はかなりのモノグサです。
なので気がついたらとんでもないことになってます。

でも某クリアリング関係の本とかが好きだったりするんですが、好きなものと生活の実態って合ってないんですねぇ・・・。


クリアリングで思い出しましたが、使わなくなったICレコーダーが宙に浮いちゃってます。
古くて容量は少ないんですが、欲しいという方がいらっしゃったらお譲りします。
たぶんまだ壊れてない・・・はず、なので(いい加減な~あせあせ
2009.10.26 / Top↑
そろそろ来年の手帳やカレンダーが話題に上ってきましたね。

いつも手帳をギリギリに買うせいか、あまりいいのが残っていなくて選べなかったりするので、今年は早めに買おうと思案中。

どこの買おうexclamation & question

前から気になっている糸井さんちのを買ってみるか?
それとも今年気に入って使ってた「おっさん柄」(←こう書くとなんじゃあ?って感じですが、カワイイんですよあせあせ)シリーズにするか?

何かいいのはありますかね~???
2009.10.22 / Top↑
健康診断の二次検査で白い液体を飲んできました。
といっても胃に関しては一次検査ナシだったので、今年お初のバリウムです。

結果は異常なし。来年は通常の健康診断で胃の検査を受けてくれとのこと。
わーい! ちょっとビビッてたのですごく嬉しいです。

でも先生、恐そうな顔でレントゲン写真を眺めて眺めて眺めまくり
「これといったものが見当たらんなぁ」
ならさっさと言って下さいexclamation ×2 心臓に悪いわふらふら


相変わらず二次検査はベリーベリーアクロバティックでした。
墜落するぅ~!と何度思ったか知れませんあせあせ
2009.10.20 / Top↑
ようやくまとめました~(今ごろ・・・あせあせ(飛び散る汗))。
しかし写真をあまり撮っていなかったので、思い出せない&載せるものがナイあせあせ

お暇な方はどうぞ~~

http://www.eonet.ne.jp/~papandadizi/travel/2008_shanghai/travel_200810.html
2009.10.19 / Top↑
帰宅時に気が向いたので、量り売りのシュークリームをお土産に買って帰りました。
もちろん母は大喜び。が、父は少~しションボリ。んあ???

母が父に言ってます。
「お父さん、1個しか食べたらアカンで」

ど、どーしたんだexclamation & question

聞くとその日に診察があったのですが(現在は2~3ヵ月ごとに病院に行ってます)、体重増加で厳重注意・・・つまり叱られたそうな。
確か去年、入院した時に医者から「くれぐれも太らないように!」と言われていたのですが、

・・・最近、おとーちゃん丸いもんねぇあせあせ(飛び散る汗)

医者にはかなりキツく「退院した時の体重に戻してくださいねっ! 食事を半分にするぐらいのつもりでやってください!」と言われたらしい。

ふ~ん、数値的にはどれぐらい増えてんの?
「5キロぐらいやねんけど」
・・・どう見ても5キロ超えてるように思うんだが。+10ぐらいはいってるんじゃないのかー!?

という訳で家族全員でダイエットexclamation ×2
いえ、するのは本人ですが、父の場合、家族の協力無しでは無理なので(お前もやれってか? ハハハあせあせ)。
あったらあっただけ食べてしまう人だからなぁ、とーちゃんは。

母に食事のことなど説明していたら(タプタプした体型の私ですが、さすがにダイエットに関してはある程度知識がありますし)、母曰く
「カロリーなんて考えたことなかったわ~。お父さん、言っても聞かないし」
あのね、おかーさん、いくらあなたが鶏ガラの様な体型だっていってもね、カロリーについてまったく知識がないのは考えものよ。
「だって、私、太るとか考えたことないもんわーい(嬉しい顔)
・・・自分を基準に考えるなってたらーっ(汗)

という訳で家族で父のためにダイエットと相成りました。
うまくダイエットできるのか?
私は神じゃないから分っからない~るんるん(←無責任あせあせ
2009.10.19 / Top↑
図書館革命図書館革命
(2007/11)
有川 浩

商品詳細を見る


有川 浩著
アスキー・メディアワークス刊


年始、原子力発電所を襲った国際テロ。
それが図書隊史上最大の作戦(ザ・ロンゲスト・デイ)の始まりだった——。
ついにメディア良化法が最大の禁忌に手をかける!?
図書隊は良化法の横暴を阻止できるのか!?
手詰まった状況を打破する一手を放ったのは、何とタスクフォースの山猿ヒロイン!

『図書館戦争』 シリーズ・第4弾にして完結巻、これをもっていよいよ閉幕!
果たして、幕は無事に下りるのか——!

(アスキー・メディアワークスより引用)

シリーズ最終巻。図書館危機までは短編が連なって流れを形成しているという形でしたが、今回は頭から全部繋がってます。プロローグの事件は一見関係なさそうですが、これが郁の運命を変える、というか関わってくるんですもんねぇ(ちとおおげさか? でもこのお陰でいろいろ変わる訳だし)。
前作の危機で約束していたことを実行する郁と堂上ですが、ナニ冒頭から甘甘全開な訳ですか! 読者は読んでてニヤニヤ全開です(笑)
読者のお楽しみがもれなく入ってて、しかも郁の成長が見えるオイシイ巻です。


以下ネタバレ含みます。

しかし冒頭のデートシーン(ええ、誰が何と言ってもデートでしょうよ、アレは)、堂上の方が余裕があるのは、少なくとも嫌われてはいないor好かれてるかも?というのを実感してるからなんでしょうかね〜??? 郁はあたふたしてますが(というかこのあたりが経験の差か?)。
玄田隊長は相変わらずですね。勝手に退院してきていつものように行動し、あげくの果てに「苺らしき味がした」(大笑!) 玄田隊長大好きだ〜! どこまでも着いて行きます!(違)
笑いも健在です。私は、郁が堂上を殴った後に柴崎が「むしろあそこでグーが出るとこにあんたの真価っつーか真髄があると…云々」という科白ではツボに入ってしまい、かなり笑いが止まりませんでした。
著者の有川先生は高知県出身ですが長く関西在住とのこと。こういうツッコミ部分を読んでると「関西の味」を感じます。
ラストは大円団ですが、分かってない郁の手を捕まえられて良かったよね、堂上。あれで手を掴み損ねてたら、誤解したままで大変なことに、てか大惨事になってただろうなぁ(^^;)。

柴崎と手塚も微妙な関係ですが、結論は別冊2までお預け。まだ別冊を読んでない方はぜひぜひ別冊へGO!だ。
2009.10.18 / Top↑
昨日、電車で隣に座っていた人から「ボリン、バリン」という音が。
あ~、こりゃ何か食べてるなぁ。しっかし大きな音やん。恥ずかしくないんか?あせあせ(飛び散る汗)
と思い見てみると、


スーパーの袋からキャベツを取り出して食べていらっしゃいました。
しかも生。

買ったばかりのを袋から出して食べているのではなくて、どうやらざく切りorちぎったのを手で掴んでムシャムシャのご様子。


・・・え、えーとぉ?
何ゆえにキャベツ? お腹空いたのか?
それともダイエット? 確か食前にキャベツを大きいまま良く噛んで食べるといいとは聞いたけど。

しかし何も電車の中で食べなくてもいいんじゃなかろうか冷や汗
前に立ってたカップルも「何事!?」という感じで見てました(そりゃ見るよな)。


・・・世の中にはいろんな人が居るもんだなぁ。
2009.10.14 / Top↑
日記を書こうとしたら仕事が忙しくなったりして、思いっきり飛んでしまいましたあせあせ


10月3日(土) 蓮昇二胡楽団第3回コンサート
う~ん、音楽を聴きに行くのは久しぶりかもしれません。今回は母を連れて行ったのですが、大喜びでした(母も二胡の音が大好き)。
ゲストの周江平さんのバスの声のすごい迫力にとても驚きました。普段、男性の歌=テノールみたいなイメージがあったので。
それとやっぱり合奏はいいですね♪


10月11日(日) アンサンブル練習
といっても今度の演奏は仕事の都合で降り板なので、来月の旅行の下調べをしていました(笑)
何買うかな~~?


10月12日(月) オーケストラ華夏第13回定期公演
今回は一般募集の二胡の人も演奏に参加ということで、すごい迫力!
ゲストもジョージ・ガオさん、チェン・ミンさん、高揚さんと豪華、豪華! 他に日本の胡弓や韓国のヘグムの演奏等もあり、音色の違いがよく分かって良かったです。特にヘグム! 改良して4弦あるということで、迫力ありますね。
二胡の音色を聴いてたら久しぶりに二胡を弾きたくなりました。せめて音階ぐらい練習しようかなexclamation & question


次は来月の天翔楽団の定期演奏会に出没する予定です。
会場でお会い出来る方、よろしく~~わーい(嬉しい顔)
2009.10.13 / Top↑
まあ、自分用の覚え書きですが、お時間ある方で読んでもいいぞという人はご覧下さい(笑)

1日目
http://www.eonet.ne.jp/~papandadizi/travel/2009_kyushu/travel_200904_1.html

2日目
http://www.eonet.ne.jp/~papandadizi/travel/2009_kyushu/travel_200904_2.html

3日目
http://www.eonet.ne.jp/~papandadizi/travel/2009_kyushu/travel_200904_3.html
2009.10.03 / Top↑
普段からいろいろ溜め込んでいる人間なのですが(脂肪も溜め込んでる。ギャー!))、涼しくなったし、いい加減これはアカンぞ!人間としてどうよ!ということで片付けやら処理を始めたのですが、これが


進まない泣き顔


ええもう、ちっとも。
どうしてこんなに物事を溜めてんだよー!>自分

そりゃもちろん、一気に片そうとしている私が悪いんですけどね。


ここ数日はこの春の九州旅行の写真等を整理して、旅行記をまとめをしています。いや、誰が読んでくれるって訳じゃないんですが、せっかく行ったのだから、いずれ細かいことを忘れてしまう自分のためにも書いておいた方が良かろう、と。

で、ここで気がついたのですが、

去年の上海旅行のこと書いてないや・・・あせあせ(飛び散る汗)


・・・ダメダメ全開ですげっそり
2009.10.02 / Top↑
