--.--.-- / Top↑
本日は給料日でした(うちは月末です)。

が、何と計算間違い発生。

思わず「こんなんじゃ年が越せませんexclamation ×2」とごねてやろうかとも思いましたがねー(笑)
(タイムカード見てなぜあんな間違いするか不思議でたまらんぷっくっくな顔

とりあえず翌月修正だそうです。
修正されなかったら暴れる気マンマンです。
(てか、いっそ暴れた方がスッキリするかも・・・わーい(嬉しい顔)


さて、明日は掃除のため出勤して4時から忘年会。
会社のお金で飲み食いだーーーexclamation ×2
2009.12.28 / Top↑
起きたら昼過ぎてる・・・ってことで出だしからつまずいてる休みです。
年越し準備が何ら進んでないのですが、やっぱりダラダラ過ごしてしまいました。休日になると気が全部抜けちゃう感じです。真面目じゃないのに普段は全気力使って真面目に過ごしてるからかなぁ(笑)


「バンテージ・ポイント」
春に録画していたのを今頃やっと見ました(つーか、うちのレコーダー、1年前のとかまだ入ったまま・・・あせあせ(飛び散る汗)
1時間30分ほどの作品ですが、これ面白い!
1つの事件をその場に居合わせたさまざまな人の視点から描いていくのですが、時間が戻り視点が切り替わるたびに新たな事実が追加されていきます。
(実は悪いヤツ、出だしからコイツかかわってるんじゃないの?と思ったのがドンピシャでしたあせあせ(飛び散る汗)
ところで視点の1つの観光客の人、この人が居たから謎の解明から終結まで続いてるんじゃないのかな(彼の撮った映像を見るために中継車に行ったことによって発見がある訳だしね)。でも本人にはまったく預かり知らぬところなんだなぁあせあせ
2009.12.27 / Top↑
PC
前から茶の間で作業するために(記譜とかね。自室に居る時間が少ないものであせあせ(飛び散る汗))ネットブックか少し小さめのノートPCが欲しいな~とつらつら思っていたのですが。

ネットで検索して画像見たら欲しくてたまら~んexclamation ×2

今使っているiMacがまる5年になったので、いずれは昇天する日が来るんだろうけど、まだ使えてるしなぁ。
それにMac版しか持ってないソフトも多いんだなぁ。


うぐぐ、でも欲しい冷や汗


家電店のポイントも2万超してるし。

ぐぐぐ。お金もないのにーーーあせあせ(飛び散る汗)
物欲MAXあせあせ(飛び散る汗)
2009.12.26 / Top↑
家にテレビが3台あるのですが、うち1台が地デジチューナー無し。2004年のものだし普段はほとんど使っていないので消耗していません。
なのでアナログ放送終了後は地デジチューナーを付ける予定だったのですが、その購入予定を早めて、現在使用しているレコーダー(アナログのみ)に付けることにしました。
我が家はアナログ放送があまりきれいに入らない地域なので、これだけでもかなりきれいになるハズ(何せアナログだとEPGは受信できないわ、ゴーストとノイズがお友達という状態がく~(落胆した顔))。

昨日、映画を見に行った帰りに家電量販店で地デジチューナーを購入し、帰宅後ウキウキとセット。

さあこれでゴースト&ノイズとおさらばだexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

・・・あり? チャンネル設定してるのに8チャンネル(関西放送)が入らない。

再度設定しなおすと8チャンネルの項目が現れましたが、放送を見てみるとどのチャンネルもモ、モザイク!?
見ているうちに受信率が低いとか何とか表示が出て画面が真っ暗に・・・。

おいおいおい、テレビは普通に地デジ見てるんですけど!
何でだよーーーーっっ!

あちこちいじってるうちにどうやらチューナーにつないでるアンテナのケーブルが悪いと分かりましたが、家に新しい線が無いよう・・・。


何だかすんなりいかない地デジ接続。
振り回されてますあせあせ(飛び散る汗)
2009.12.24 / Top↑
ちゃんと朝から起きて映画館に行ってきました。今日から公開の「アバター」です。
めったに映画館に行かないのですが、これを見るんなら画面大きい方がいいだろうと思ったので。レディース・デイで1000円だし(笑)。
映画館に着くととんでもない人だかりで「何じゃあ!?」と思ったら、現在公開中の「ワンピース」を見に来た人でした。「ワンピース」の人気、すげ~~exclamation ×2

感想は・・・ストーリーは別にひねりがないなぁ、という感じです。ラストがどう転ぶか分からない、という類いの映画ではありません。途中のエピソードでラストが読めちゃうし。
ただ、映像は凄い! 高所恐怖症だったらちょっと(かなり?)イヤかもって思いました。私は通常版を見たのですが(3Dは割引ナシなのであせあせ)、3D版を見ていたら乗り物酔いみたいになってたかも。
思ったより空席があったので「この映画大丈夫なのか!?」と思ったのですが、3D版は完売みたいでしたあせあせ


帰宅してからは105円で借りた「アンダー・ワールド」を見ました。
・・・そーか、狼男も吸血鬼も現代まで生き延びるとああなるのね。現代機器を使いこなすとは。携帯もPCもバッチリ、ですな。
かなりスタイリッシュでおしゃれって感じ。新作のレンタルにシリーズ?続編?みたいなのがあったのでまた見たいなぁ。
しかしビクターよ、全部自分がまいた種やんか・・・あせあせ(飛び散る汗)
2009.12.23 / Top↑
12月19日(土) アンサンブルの忘年会

ミナミでアンサンブルメンバーでの忘年会だったので、仕事の後ダッシュで参加してきました。
う~ん、相変わらず楽しくて力をもらえるメンバーです。今回はシンガポール料理だったので「この味付けは何だ!?」と騒ぎながら食べてました。全体的に甘さと辛さが組み合わさった感じの味付けでしたが、美味しかったな~わーい(嬉しい顔)

食事の後はコーヒーで二次会(笑)。笑って過ごしてものすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。
皆様、来年もよろしくexclamation ×2

しかし、マイミクMちゃんのワンピースが実はおしゃれではなく心置きなく食べるため・・・とういのは笑撃的、もとい衝撃的でした。
そうだったのか~~!あせあせ(飛び散る汗)

追記:
もともと左肩が痛かったのですが、帰宅後、左肩~背骨に広がり悪化。首が回らなくてのた打ち回るハメになりました(何か腫れてる気がする泣き顔)。
借金は無い筈なのに~~~あせあせ(飛び散る汗)




12月20日(日) エメリッヒ・デイ

結局昼頃まで寝てました(といっても細切れ睡眠で、疲労回復してないような気が)。
この日はスターチャンネル・ハイビジョンが無料放送だったので「デイ・アフター・トゥモロウ」の見ました。

感想:
・・・私だったら物語前半で死んでますねー、確実に。冷え症だし。耐えられんexclamation ×2

晩は地上波で「インデペンデンス・デイ」。
久しぶりに見たけど(というか、吹き替え版を初めて見た)、やっぱり面白いわ~。
でもあんなデカい円盤、数もあるんだから燃えたら気象変動起こりそうだよ。灰も世界中に周るだろうし。気温下がりそうだ。
2009.12.21 / Top↑
年に1度は京劇を見に行くのですが、今年は夏にあった公演を見に行けず諦めていました。でも12月に「水滸伝」を大阪でやるというので飛びつきましてあせあせ、見に行ってきました。
平日なので残業にひっかかったらどうしようと思っていたのですが、不況のおかげで残業が減り(あんまり良くないって!)開始時間に間に合いました。


う~ん、やっぱり京劇は面白いexclamation ×2


今回のお話は「水滸伝」の中の「大名府」に基づくもの。以前、別の部分を題材にした公演を見たことがあるのですが、ちゃんとお話を読もうと思いつつそのまま今回の公演を見に行ってしまいました。いい加減、きちんと話を理解してお勉強せんとイカンなぁ。

それとこの公演、初の外国人プロ京劇役者・石山雄太さんが時遷(鼓上蚤)役で出演していらっしゃいました。何年か前に雑誌で見てからいつか演技を見たいなぁと思っていたのですが、念願がかないました。

初めて舞台の千秋楽に行ったのですが、公演後は通常とは違う特別なカーテンコールということで、立ち回りや型(というのか?)、バク転などなど舞台狭しと披露して下さいました。約2ヶ月に亘る各地での公演で役者の方々もさぞ疲れていたと思うのですが、本公演さながらにいろいろやって下さいました。
会場はこれ以上はないというぐらいの大盛り上がりで、私の後ろの席のおじさま(でしょう、たぶん)などは最後までバカ受けしてらっしゃいました(いや~、もう本当に、これ以上はないだろうというぐらいに受けていましたあせあせ


ビバ! 京劇!
また見に行くぞ~exclamation ×2
2009.12.11 / Top↑
パスポートの有効期限を確かめようと、いつも置いている所を見たら

ない!

ど、どこいったんだexclamation & question
先月、無事に帰ってきたんだから家にあるのは間違いないハズ。
そ、それとも何かと間違えて捨てちゃったとか!?あせあせ(飛び散る汗)

探すこと小一時間。
旅行グッズを入れているケースから出てきました。
ああ、良かった、良かった。

しかしアレですね。
先月の台湾関係の物も出っ放しだし。
そろそろ片付けなさいって天の声かしら。
(そーいうことになる前に片付けろってexclamation ×2>自分)
2009.12.08 / Top↑
このところ強行日帰り墓参りに行ったりしていたので少しグロッキーでしたが(そのせいかいったん治まっていた右肩痛がちょっとばかり再発)、やっと少し戻ってきました。

さて最近は不景気なのでさすがにザルのような経済観念の私も日々節約に努力してますが(こう書くとお金がたくさんあってザルのようだと思われそうですが、ビンボーです。なのに感覚がザル。どうしようもあらへんがなふらふら)、近頃はクレジットカードやポイントカードでマイルやポイントを溜めるようにしてます。


が、このカードやポイントどれがお得なのさーーーexclamation & question


クレジットを使えばマイルが溜まるのは分かる。電子マネーも・・・まあ分かります。使った分とクレジットカードからチャージした場合にも付いたりとか。

しかーし、マイルやポイントにも系統があるので困る、てか分かりづらいあせあせ(飛び散る汗)

私は普段はJALカードを使ってますが、シャリーンるんるんな電子マネー・EdyはANA系(だよね?)。JALはイオンと提携しててWAON(決済の時に犬の鳴き声♪)があるけど、何と私の持ってるJALカードじゃポイントチャージが出来なくて不便。

なのにいつの間にやらゆうちょのキャッシュカードにもEdyが付いてて、切り替えたら知らぬ間にEdyも持っちゃってるし(チャージしてないから使えないけど)。

今手元にはEdyとWAONが両方あるんだけどどうしたものやら。

マイルの達人とか呼ばれている人には何てことないんだろうけど、私の頭ではなぁ。
何だかこんがらがってきました・・・。
2009.12.01 / Top↑
