--.--.-- / Top↑
昔は大阪市立中央図書館の近くに住んでいたのでよく利用していたのですが(それこそ小学校時代は毎週exclamation ×2)、今の家に引っ越してから図書館を利用したことがなかったので、前の週末に行ってみました。


・・・小さいなぁ(こらこらあせあせ


市内の各所に分散しているので規模は小さいんですね~。今まで大きな図書館しか利用したことがなかったので、ちょっとびっくり。

しかも開館して間もないのにかなりな人出。貸し出し・返却の人も多いですが、どうも雑誌目当ての人もかなり多そう。朝っぱらから山ほど雑誌を取って座りに行く主婦の人など(←これはマナー違反ですよねぇ。見ててエッ!?と思いました・・・)。

利用カード申込みとインターネット利用申込みをして、畠中恵さんの「しゃばけ」を借りてきました。
ちまちまと読んでますが、これ面白いなぁ! 堂に入った一太郎の病弱ぶりが何ともいえん!(笑)
続きを読むのは決定です。

インターネット利用は申込んでおくと予約等できて便利ですが、話題書など恐ろしい予約数が見えてちょっと気力が萎えますね。
村上春樹氏の「1Q84」はどれも200件超だし、今ドラマが放送中の「新参者」は140件超。とりあえず「新参者」を予約してみましたが、いつ回ってくるのやら。順番が回ってきた頃には読む気が失せてそうだなぁあせあせ(飛び散る汗)
2010.06.18 / Top↑
ちょっといろいろありましてご無沙汰しております。

久々の日記なので、「近頃のマイブーム」(なにやらいろいろ来ているのですよexclamation ×2)について。

どうも「手作り」の波が来ているのかexclamation & question
ヨーグルト作りのセットを購入してしまいまして(種菌、容器、温めグッズのセット)、いろいろサイトを徘徊してみたらば、これ市販のヨーグルトを種にしても出来るのね~!
今度は毎日食べてる某乳酸菌で作ってみようexclamation ×2と大盛り上がり中です。

次いで今気になっているのは「ぬか床」。
前からやってみたいなぁとは思っていたのですが、最近はスーパーで容器とぬかがセット売ってるし、これはやっぱりチャレンジするする時期が来たのだろうかexclamation & question

でも根がずぼらな私に維持できるのか甚だ疑問なんですがあせあせ、昔お弁当を作っていた時は保存食とかいろいろやっていたので、どうも根はこういうことが好きなのかもしれません。

さあ~って、波が引かないうちに暴走しよう(笑)
2010.06.09 / Top↑
株主総会関係の仕事でちょっとヘロってました。
今週はじめは縦書きの字がまっすぐ書けなくて、とうとう脳に来たのか!?とか思ってしまいましたわーあせあせ(飛び散る汗)

はやく週末来ないかなぁ。
心ゆくまで眠りたいです。
2010.06.03 / Top↑
