--.--.-- / Top↑
PC
ネットサーフィンにしか使っていなかったノートPCをメインで使おうと準備中。
Win7なのでメーラーも入ってないし(何でだよぅ)、家のeoのルーターとIE64が相性悪い?らしく、一度ルーターの電源を落とさないとネットにつながりませんあせあせ(飛び散る汗)

メーラーはどうも「これ!」というのが無く、とりあえず雷鳥をダウンロードしましたが基本設定はこれからあせあせ(飛び散る汗)


何かいろいろ面倒くさいなぁ・・・。
2011.01.29 / Top↑

写真では分かりにくいのですが、光ってます。
色が変化していきます。
2011.01.28 / Top↑
ユニット折り紙の「AKARI折り紙」を制作。
ちょっと面倒くさそうなセレスを作りましたが、なかなかいいぞぅ!
(デジカメのUSB端子の形状が違い(見つからないふらふら)、家で写真がアップできません~あせあせ(飛び散る汗)

しかし折り紙って幾何学ですねぇ。
果てしなく数学の世界だよ。

勢い余って川崎ローズ(すごく有名なバラの折り紙)の生みの親川崎敏和さんの折り紙本を注文。

以前、美容院で川崎ローズをもらった時は折り方がサッパリ分からなかったけれど、今度こそは!



大人の科学 AKARI折り紙
http://otonanokagaku.net/feature/vol25/index.html


テオ・ヤンセンのミニビースト(CMで使われてましたね)も欲しいぃぃぃ。
2011.01.23 / Top↑
長らく何もかもお休みしてましたが、アンサンブル仲間と「やっぱりせっかくやから音合わそうよ」ということになり、ぼちぼち再始動しなきゃいけないなぁと思っております。

で、記譜ソフトの「プリントミュージック」、Windows7で使うために新しいバージョンのを注文しました。
(古いのはiMacで使用中。古すぎて新しいPCでは使えずあせあせ



まずは外堀から埋めようという作戦です。

作戦通り行くかどうかは謎ですが(笑)
2011.01.21 / Top↑
毎週見ているのですが、時々(?)ツッコミどころ満載のように思います。

昨日の転勤ドラマは京都でしたが、スタジオの某さんの「京都と大阪の『おおきに』の違い」もかなり「う~ん?」でした。
私は大阪市内育ちですが、あんなイントネーションで言うてんの聞いたことナイと思うなぁ。
テレビで聞いた瞬間ものすごい違和感でしたもん。

だいたい関西弁=大阪弁でもないし。
広義でいう関西弁の中に大阪弁や京都弁等が入っているんだと思うんですが。

そもそも大阪弁とひとくくりにしてますが市内と府下では違うし、市内でも場所、業種によって違いがあります。
(そして芸人さんの喋る言葉は「芸人仕様の関西弁」。例えばさんまさんの喋る言葉は関西弁だけど、大阪弁とは少し違う部分があるでしょう)

テレビで放送するからステレオタイプにしかならないのかもしれないけど、時々ツッコミ所満載。

ひょっとするとよその地域でも同じなのかもしれないけど、もうちょっと何とかならんのかなぁ。
2011.01.21 / Top↑
とりあえず毎日笛に触ること。
(触るだけか?というツッコミは無しであせあせ(飛び散る汗)

体力(というか肺活量?)が落ちてるので元に戻さねば。

吹いてると口元にいらん力が入って痛いです。



ところで電子ピアノですが、ネットで選び方を見てると
「自分の好きなタッチを選びましょう」
「生ピアノとは違います」

・・・違うのは予想つくけど、私が生ピアノ弾いたのってウン十年以上前なんだよなぁ。比較が出来んわ。

こうなりゃデザインが好きなものでも買うか? むーん。
2011.01.18 / Top↑
なのですが、体力落ちてる(吹いてないので)、アンブシュア狂ってる(吹いてないので)。

・・・吹いてないから当然だろう>自分

曲は「棗園春色」。
そもそもどんな曲か分からないので「今何やってるかの確認」でしたねぇ。筒音2を忘れかけてるし(をい)
オクターブ上がり下がりするので音を覚えるまでちょっと大変そうです。つか、覚えられるのかよ、自分。


レッスン後はぶらぶらしてたのですが、本屋に寄ったのが運の尽き。


「大人の科学」が出てる~~exclamation ×2

なぬなぬ、「AKARI折り紙」・・・折り紙とLEDで照明が出来るのか。
「二挺天符式和時計」・・・和時計、壁に掛けて飾れそう。
しかしどちらも良いお値段。いっぺんに買うのはちょっとなぁ。今日は予算が無いぞ。
思案の結果、ここ1~2年私と母の間でプチブームになっている多面体ユニット折り紙(ようするにくす玉です)の「AKARI折り紙」を購入。
次は和時計を買うぞ~~わーい(嬉しい顔)
2011.01.16 / Top↑
ここ数日頭痛が続いているのですが(といっても心配するレベルじゃないですがあせあせ)、原因は何だろう?と考えていたらば、


お線香変えたせいかexclamation & question


いつも使ってるのが無くなったので、頂き物のお線香を使用しているのですが(父にと頂いたものなのですが、これがかなりの量)、これがどーもイマイチ・・・っつーか、苦手な香り。
毎朝「う、う~~ん」と思いながら香りを感じてる訳です。
私は苦手な香りをかぐと頭痛がするので(香水とかコロンとか。なので自分では使えません)、しかし父へのお供えして下さいと頂いたもの。
無駄には出来まい。


・・・・・・。
そーだ! 毎朝鼻にティッシュ詰めっるてのはどーだろう?(笑)
2011.01.15 / Top↑
イライラするというか、どんよりしているというか、落ち込んでる・・・(←んー、でも何か違う気がする)? な感じの日々です。
やる気も出ないし、心のエネルギーが足りてないような。
だからといって休むと一生休んでいそうな気がします。

内省してみると自分の性格にぶち当たってしまうので、どーしたものやら。
(あ、●●●障害ってのは却下です。笑)



ところでまったく関係ないですが、ピアノほしーよぅ。安いのでも何でもいいから、やっぱピアノだよなーと思う今日この頃です。
でも買ったりしたら今あるキーボードはどーすんじゃって話になるし。
うむぅ。
2011.01.12 / Top↑
今年もよろしくお願いします。

そろそろ全面的に通常営業に戻りたいかな、と思っております。
笛子レッスンも復帰・・・なんですが、練習出来てないぞ(汗)

大晦日~元日はカレーを仕込み、今日はデパートの初売りに行ってきました。
服も靴も買って大満足さ!(←練習しろって)

晩はミスターブレインの最終回(この間再放送してたやつね)を見て、「なっんじゃあこれ! ぜんっぜん終わっっとらん!」と悶えつつ(ホンマにすげー中途半端な終わり方だ! エビはどうなるんだよ? 真の悪役じゃあないのか?)、その後は借りてきた相棒劇場版1を見ました。

相棒面白い、面白いよコレ!
(ちょっとハイ気味)

久々に見た面白い邦画だったなぁ。


さて、明日は弟達とお出かけです。
姪っ子にお年玉・・・大人はツライ(笑)
2011.01.02 / Top↑
