--.--.-- / Top↑
昨日は所用で出かけたついでに家電量販店に行ってGOPANの予約をしてきました。
予約殺到でいったん予約を打ち切ったほどですから、また予約殺到ちゃうか!?とか予約できるの???と思って行ったのですが、店員さんに尋ねるとあっさり「出来ますよ~」でした。

何だか拍子抜けあせあせ

5月下旬以降に入荷の予定だそうです。


実はうちには一昨年購入したP社のホームベーカリーがあるのですが、母の「GOPAN欲しいねん!」の一言で購入が決まりました。P社のは弟のところへ行く予定です。


なあなあ、かーちゃんよ、T(弟)のところへGOPANを買うたる気はないの?

「あらへん。私が欲しいのexclamation ×2

・・・弟よ、P社のホームベーカリー、可愛がってやってくれよ~。
2011.04.30 / Top↑
先日、母に
「なぁ、早く(ピアノ)上手くなって何か弾いてや」
と言われました。

いやー、しかしまだ初級よ?
せめてもうちょっと進まないと曲弾かれへんって。

それよりもさー、自分で弾いてみる気ないの?
前頭前野フル活動で、ボケ防止に絶対exclamation ×2効果があると思うんだが。
だいたい昔、レッスンの最初の頃は付き添ってたんだから
ドレミぐらいは読めるはずなんだよねー、うちの母親。

ピアノの音が好きらしいのですが
新しいことには尻込みしちゃうんですねぇ。

どうやったら引っ張りこめるか画策中。
やっぱり姪に
「おばーちゃん、一緒に弾こ♪」
と言わせるのが一番か(笑)
2011.04.28 / Top↑
撒き散らしながら仕事してますむかっ(怒り)

ここからは毒吐きです。
こういうのが嫌いな人はすっ飛ばしてください。



なんつーか、デザイナー?な人から来たデータが、もう何て言うか・・・。
禁じ手だらけ。フツーこんなことしねぇよ!みたいなののオンパレードです。
開いた口がふさがらないって感じのシロモノでして。
(なぜデザイナーに「?」が付いているか。こんな馬鹿満載のデータ、フツーは作りません)

でもこれを元にこちらの担当分を上げなきゃならん訳で。
馬鹿データを分析するハメになり、時間のかかること、かかること。

正直こんなデータ送ってくる人間に
「あたくし、デザイナーなんですの」
みたいな顔して欲しくないです。

少なくとも「プロ」って言うんなら、こんなよそに出して恥かくようなデータ出すんじゃねぇ!!!(怒)
2011.04.27 / Top↑
梅田のドルチェ楽器で行われるコンサートのチラシをいただいたのですが、チケットはすでに売り切れ。
あらら、残念だなぁ。

で、ドルチェのホームページを見ていたら


Guo(ゴウ) ニューボイス フルート
(管体・メカニズム全て樹脂製のフルート)
http://www.dolce.co.jp/flute/guo-flute.html


へ~、こんなのあるんだexclamation ×2

・・・意外といいお値段ね(汗)。
メカニズムがちゃんとしてるってことかな。


もうちょっと安かったらなぁ。
(↑って、どうする気やねん)
2011.04.25 / Top↑
笛子レッスンでした。

・・・修飾音難しい。
いっそ修飾音抜いたらどうだろう(爆)

タンギング部分はこちらが出来ればあちらが出来ず、という状態です。
なぜ通しでできないんだ>自分ふらふら

しかし1月にレッスン復帰してからやっている曲なので、そろそろいい加減仕上げなきゃイカンわなぁ。
まだ部分練習しかしていないので(通しでやっちゃうと練習している気分だけになるので、基本的に確認時以外は禁止)、つないで強弱や表現も考えなアカンし。
黄金週間もけっこうやることありますねぇ。


レッスン後は同門女子(笛子組+フルス組)でお茶しに行きました。
久々なので楽しかったです(某さんは天然全開だし)。

やはり女子会は良いものですわーい(嬉しい顔)
2011.04.24 / Top↑
沖縄で買ってきたシークヮーサーの果汁。蜂蜜入れてお湯で割ると美味しくて、風邪ひきにはありがたかったんだけど、あっという間に飲んでしまった。

で、通販で買おうと探してたら、


高っっっ!!!


・・・まあ、現地でも500mlで1000円ちょいしてたもんねぇ。

でも欲しいなぁ・・・。
いや、しかし高い。


買うべきか、買わざるべきか(悩)
2011.04.23 / Top↑
春眠暁を覚えずといわれる季節のせいか?非常に眠いです。
晩御飯を食べると後の記憶がない・・・。
起きると10時とか。

いつ練習するねん~~~exclamation ×2

せっかく咳が落ち着いてきたのに。
(まだ完治にあらずあせあせ(飛び散る汗)

それとも2月に勤務場所が移動した疲れが出てきたのか(今頃?)。

実は環境変化に弱く、過去には神経性胃炎、急性胃炎、顔の痙攣、腹痛(登校拒否の子供か!?)などなどやらかしておりますあせあせ
(一番多いのは急性胃炎)

今回は何もなかった・・・と思ったのだけど、今考えるとしつこい風邪ひきがそうだったのかも。

でもそれとももうすぐおさらば!(なはずだ!)
2011.04.21 / Top↑
本日のピアノレッスンの内容
・スラー有り、無し、スタッカート、テヌート、アクセントをきちんと区別をつける
・曲の主題を読み取って弾く
・スタッカートは指だけでなく、腕、場合によっては体(体幹部)も使う

メインの2曲がどちらもスタッカートいっぱいの曲だったのですが、それぞれ主題があるので、それをタイトルから読み取ってスタッカートを変化させる。単に音を切れば良いというものではない、と。

・・・わかっちゃいるけど、譜面読むので必死。
もちろん譜読みはあらかじめしていますが、今回は♭と♯見落としてて慌てました。

腕全体使うのも分かっちゃいるのですが、余裕がないと気がまわりません。
(そういや、ピアノは腰で弾くって言う人もいたなぁ。実は結構全身運動?)

宿題はこの2曲と3拍子のワルツ風の曲。

ワルツ、3拍子だよ!
農耕民族には向かない3拍子。演奏してると何故かずれてく3拍子(爆)

ズンチャッチャ、出来るんだろうか?(遠い目)
2011.04.19 / Top↑
甘い卵焼きはアリかナシか

うん、でも「塩辛い」じゃなくて「適度に塩味」と言うべきでは(笑)
(塩辛いって言ったらマズそうだよ)

我が家の味付けは塩か醤油か出汁味か。どちらにしても甘い味付けはなかったです。
なので甘いのはものすごく違和感。何度食べても慣れませんなぁ。

でも関西在住の我が家ですが、ところてんに黒蜜はダメです。
酢醤油か三杯酢。
我が家ではところてんはご飯のおかずですあせあせ
2011.04.18 / Top↑
この2日間ほど笛子の練習はお休み。

風邪が悪化し、咳込むと全力疾走並に疲労。
しかも咳込むと吐き気もついてくるげっそり

咳で肋骨が折れると聞いたことがありますが、なるほどこれなら折れるかもしれないなぁと思います。

しばらく薬飲んで養生、養生。
2011.04.14 / Top↑
楽器をしている人はそれを理由に、それぞれ伸ばしたり短くしたりしていると思います。

私は長い爪が苦手・・・はっきり言ってものすごく苦手ですふらふら
正直、自分がネイルやるとかありえないなーと思います。
(あ、人がやる分には何も問題ナシですよあせあせ

昔はそれほどでもなかったのになぁと考えてみたら、おそらく二胡を習いだしたあたりからじゃないかと。
特に左手の爪が長いと、楽器に傷がついてしまう可能性が高くなりますもんね。
最初に習ったカルチャーセンターではすっごく爪を伸ばして二胡を習っている人が居ましたが、邪魔にならないのだろうか???


ピアノはさらに短い人(というかメチャメチャ深爪)がたくさん居ます。
毎日伸びた分だけヤスリで削ると良いと聞いたので、ヤスリをかけてみたら、

爪の先がボコボコあせあせ(飛び散る汗)

どうも上手く削れなかったようなのですが、それにしても不器用すぎるぞ>自分

あきらめて普通に爪切りで切ってます。
切り立ての長さのまま伸びなきゃ切らなくて済むのになぁ(をい)
2011.04.13 / Top↑
風邪がぶり返してしまいました。
なぁんでぇ~~~~泣き顔
かなり良くなってたのにっ!!!

喉が荒れてる状態で笛を吹くと・・・なかなか大変です。

咳が出ないようにコントロール・・・出来ないって。

早く治そう(切実)。
2011.04.11 / Top↑
日曜日は笛子レッスンでしたが、

あはは、師匠ごめんなさい!
(って、笑ってる場合か)

次こそはもうちょっと仕上げに近づくように頑張ります。


うん、でも土曜日の中音フェスでテンション上がってます。
帰宅してからもきっちり練習したし(それが普通だろう・・・)、個人的な楽譜も書く気マンマンになっております。

ヤル気がいつまでもつか分からないので、今のうちにいろいろやるぜexclamation ×2

・・・せめてゴールデンウィークまではもって欲しいんだけど>ヤル気
2011.04.11 / Top↑
皆さまお疲れ様でした。
良い演奏をありがとうございました。皆さんの「中国楽器&音楽が好き!」なのがものすごく伝わって来ました。
ありがとうございました。

しかし、会う人会う人「出ないの!?」と言って下さいますが・・・。
出ないんです。見るんです、聴くんです(笑)。
ふふふ、楽ちんでした(をい)。

師匠や大先輩方、同門の晴れ姿、音楽を堪能出来て素敵な時間でした。

それにしても後半!
いやぁ、異様に「濃い」ですね!
あまりの濃さにうっとりいたしました(爆)

さあ、私も頑張らねばわーい(嬉しい顔)
(と言いつつ、レッスン直前なのに練習不足げっそり
2011.04.09 / Top↑
せっかく大人向けのバイエルを買ったので、重い腰を上げて中身を見てみました。
(まだ見てなかったのかというツッコミは無しであせあせ

う~ん、どうも上巻はちびっこの時に終わってますねぇ。
たぶんヘ音が出てくる前ぐらいまではやってたかな、こりゃ。


しかし、バイエルってこんなんでしたっけ???
もっと音楽用語とかいろいろ説明された記憶がありますし、音の長さがバラエティに富んでたような気が。
けっこう厳格なクラシック一直線の先生だったのか?かなり厳しく怒られまくりでしたが。
(でも今の先生が言うには「良い先生」だそうで。そうなのか?あせあせ(飛び散る汗)


少しバイエルの頭の方を弾いてみましたが、意外と楽しいかも。
まあ、まだ簡単だからそう思えるだけかもしれませんが(笑)
2011.04.08 / Top↑
さて、スタートしたピアノですが、自宅はカワイの電子ピアノ、レッスンはヤマハのグランドピアノ。

で、レッスンに行くと最初の第一音だけがすっごい違和感。
まあ、あっというまに慣れて気にならなくなるんですが(笑)、最初の音だけはどうしようもありませんなあせあせ(飛び散る汗)

あとグランドってしっかり弾かないと鳴らないので、そのあたりも要注意ですね。

弾く時に指から指へ重心を移動してと言われましたが、果たして出来てるのか?
新しい曲に入るとオタオタしてて重心どころじゃないしあせあせ(飛び散る汗)

へ音表記(左手)の見間違いが多いのですが、慣れる日が来るのだろうか???(それとも目が大人(笑)になったのか???)
2011.04.05 / Top↑
無事、沖縄から戻ってきました。
が、風邪は治らず。そりゃ一番ひどい時からみればかなりマシですが、あと一歩がなかなかですねぇ。

今回は美ら海水族館目当てで行ったのですが(一応ツアーだけど、これがツアーの目玉なのです)、いやー、最高。ちょっとテンション上がりました。
ジンベイザメが泳ぐ水槽の横のカフェでお茶しながら、エイの裏側(笑)を堪能してきました。

写真の整理が出来たらアップします(って、いつやねんあせあせ(飛び散る汗))。



今週末は中国音楽フェスティバルですね。
参加ではなくて聴く側ですが、行きま~す。
去年の春以降、イベント等には参加していないので実に久しぶりです。
皆様の演奏を楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)
2011.04.04 / Top↑
