--.--.-- / Top↑
みんぱくで行われるイベントで今日は1日中音楽だらけ、江南絲竹も出るよ!ってことで行って参りました。
久々の国立民族学博物館だ!


しかし、みんぱくは・・・遠かったげっそり


どういう訳だか乗り換えが上手くいかず、所要時間2時間あせあせ(飛び散る汗)
最後は「間に合わなかったらどうしよう!」とメチャメチャ急いで歩く羽目に。ウ、ウォーキングだと思うことにしよう(疲)

何とか20分ほど前に到着。どんどん会場に人が入ってくるので、とりあえず目についた席に座り前のグループの演奏を拝聴。
何だかインドネシアの竹の楽器で癒しの音色。おおう!もっと早くに到着したっかたなぁ泣き顔

江南絲竹は大先輩方なのでさすがの音色。うっとりでした。
やっぱり良い音楽を聴くとモチベーションがアップしますね。
(帰ったら練習だ!と思ったのですが、家に帰ったら疲れて眠ってしまいました(爆))

江南絲竹の後は展示場でアイリッシュグループの演奏を拝聴。
アイリッシュもやっぱり良いですねぇ。あのノリがたまらないですわ。

暑さと距離にちょっとばかりヘロヘロでしたが、良い音楽を聴いてモチはアップ!(のはず)
暑さに負けずに行くぜっっ!(どこへ???あせあせ(飛び散る汗)
2011.06.26 / Top↑
WAON、使ってないや。家に放置中。
ワオ~ンはワンコ。うち飼えない。


・・・じゃなくって、和音です。和音。


ただ今、白鍵と黒鍵の和音に苦戦中ふらふら
白鍵だけ、黒鍵だけなら苦労しないのになぁ。
でも宿題の曲がGメジャーやFマイナーなので、どうやっても黒鍵さん登場!なのです。

どうやったら同じタイミングで下に着くのか???

そもそもスタート地点が違う訳だし。
指の長さもいろいろな訳で。

しばらく悩みそうですあせあせ



先日のピアノレッスンの後、帰宅してから母親にピアノレッスン時の驚きやら何やらを熱~く語っておりましたら
「はよ(アコースティック)ピアノ買えば?」
と言われてしまいました。

・・・軍資金がないのよ orz
あったら電子ピアノ買う時に悩んでないってあせあせ(飛び散る汗)

まあ、母親の了解はとれたということですかね。
電子ピアノの元も取らないといけないし(笑)、地道に頑張りまっす。
2011.06.23 / Top↑
宿題は3曲。2曲はOKをいただたいけど、長い(他の2曲の倍の長さ。といっても音符が大きいのでたいしたことないかあせあせ)のは右手が残りがちなのと和音をもっと揃える(打鍵のタイミングをきちっと合わせる)ということでもう1回宿題。

ううう、この和音が~~!!!

どーも打鍵のタイミングが合わず(黒鍵と白鍵なのでなおさら合いにくい)、音が濁ってしまう。
先生が弾くときれいな色なんだけど、私が弾くと変な色が混ざってドドメ色になってるって感じですなあせあせ(飛び散る汗)

しかも和音って、電子ピアノだと音のにごりが分かりにくいんだよぅ!(マジでexclamation ×2
教室のグランドピアノだと上手く弾けた時の音が違うのがはっきり分かるんだけど、家じゃ分からないのですよ。


「和音を鍵盤で叩くときは空気摩擦を減らすようにして下さいね」


・・・はい? 今何と仰いましたか?


ま、摩擦? ピアノに鍵盤の空気摩擦ってあるんデスカーーーー!?


弾いてる曲はまだまだ簡単なのですが、最近は音をいかに作るかということも言われるようになり、脳ミソはパンクしてます。

しかし摩擦って!ふらふら

あとピアノはその構造上、下に向かって音が出ますが(グランドピアノの場合。アップアライトは後ろに音が出ます)、それを横や前に出すように、と。

いやいやいやいや、それってどうやったら出るんですかーーー!(悲鳴)


・・・ピアノって奥深いんだなぁ・・・(遠い目)。



でも今回のOKをもらえなかった曲、テーマがシンデレラで少し楽しいのです。12時が近づいてシンデレラが慌てて階段を降りていくのが、曲の最後に表現されてるんですねー。あー、ここでガラスの靴が脱げたんだなーとか想像しながら練習するのは本当に楽しいです。


和音の濁りに関しては、本当に電子ピアノは練習に不利だなぁと実感しました。
よっしゃ、金貯めるぜ!(笑)
2011.06.21 / Top↑
週末は学生時代の部活仲間が久しぶりに大阪に戻ってきたので飲み会でした。

友人は旦那様の転勤で大阪を離れてから、実に18年ぶりの大阪住まいだそうで。そんなに離れてたのかーexclamation & question ってか、私らそんな年になったのね・・・と思いましたあせあせ
上の子供がこの春から高校生で受験をどうするか迷ったようですが、結局は県外受験で大阪府の高校を受け、一家揃って戻ってきたのです。でも話を聞くといろいろ大変だったようで。お疲れ様だわぁ。

で、この年代が集まると話題は子供の受験、健康、年金、老眼(笑)。いやだってねーexclamation ×2 老眼は「もう来たよ。携帯が見えへん!」とか「目ぇ悪くても関係あらへん! 来るんやで」とかいろいろ話が飛び交ってました。

実に2年ぶりの集まりでしたが、相変わらずの個性豊かな面々。なんでこれで同じ部活でまとまってたのか不思議なくらいですが(いやもう本当に!)めちゃめちゃ楽しかったです。

10年後、20年後もこうやって集まりたいものです。
あ、その頃は話題が「腰が・・・」とかばっかりになってるかな?(笑)
2011.06.20 / Top↑
梅雨の時期になると天然パーマな髪の毛が暴走しております。
雨が降るとクルックルです。

何か扱いが簡単になる方法ないの~?と思っていろいろ見ていたら、たいがい出てくるのは「縮毛矯正」とか、そんな感じ。


いやいや、ちょっと待て。


天パーて「矯正」しなきゃいけないようなものか???
悪いモノなのか???

だいたい世界の人種のうち、ネグロイドとコーカソイドは100%ウエーブあり(波状毛から縮毛までいろいろだけど)。
モンゴロイドも100%直毛ではなくて私みたいなのもいる訳で。

ひょっとしてクセがあるのって、世界では主流なんでは?!


・・・日本でもクセがあるのが「普通」ならないかな~
(↑けっこうマジな願いあせあせ
2011.06.14 / Top↑
所用で出かけたついでにあべのキューズモールに行ってきました。
何だか阿倍野とは思えないぐらいの人出だなぁ!
でも、どうやったって梅田より人少ないけど(笑)

とりたてて「このお店に行きたい」というのもないので、ぶら~っと見に行っただけなんですが。

お、でもここ島村楽器が入ってるぞ。
市内の繁華街とかには今までなかったもんなぁ。ちょいと嬉しい。


・・・あれ、生ピアノないの???涙


いや、別に買うとかじゃないけど、ちょっと触ってモチベーションUPとか思ってたんですが。
泉南はあったのになぁ。残念。

かわりにモチベーションUPに楽器のクリップを買ってきました。
(あ、写真がナイ)

モチ上げ大作戦は成功するか?(笑)
2011.06.13 / Top↑
前回出ていた3曲はOKをいただきました。
駄菓子かし、じゃなくて、だがしかし、

スタッカートで躓きまくり。

とりあえず弾くのは弾けてますが、ちょっと跳ねてたりしてクセがあるので、このままいったら先で表現できない曲があるかも、ということで直しまくりです。

・一番下に付いた瞬間に上方向の力に転換、上のほうにウエイトを置く
・何かを摘むようなつもりで手を上げるが、実際は摘む動作はしない
(↑実際にこういう練習をしました)
・手を上げるときは同じ方向へ戻る(前へ行ったり後ろに行ったりしない)

左手はいい感じなんだけどと言われましたが、左手は利き手の右手ほど力がないので、程よく力が抜けている状態になっているのかも。

ところで今回OKをいただいた曲ですが、内容(テーマ)が
・羊飼い
・睡蓮
・(インディアンの)ダンス
でした。

ダンスは楽しく、なので良いのですが、羊飼いって???
・・・私はトルコやシリアの羊飼いを想像したのですが、ニュージーランド、とかじゃないよねぇ。

先生に尋ねると
「普通だったら羊って聞くとセーターとかなっちゃいますが、この場合は宗教的な意味もあるかもしれないですね。でもそれだと分からないので、遠近感を出したらどうかと私は思ったんですがね」

なるほど、なるほど。
では睡蓮はというと、花が水上で揺れている感じかなと仰ってました。

あのお、私、睡蓮って聞いて、なぜかオオオニバスがバカバカ開花していく状態を想像したんですが。
・・・スタート地点から間違ってる?


宿題は3曲。けどページが多いあせあせ(飛び散る汗)
8分音符が増えてきました。
がんばんべーもうやだ~(悲しい顔)
2011.06.08 / Top↑
挑戦するピアニスト 独学の流儀挑戦するピアニスト 独学の流儀
(2009/07/18)
金子 一朗

商品詳細を見る


金子一朗著
春秋社刊


ピティナ・ピアノコンペティションソロ部門特級グランプリの偉業。数々のオーケストラとの共演、CD録音、ソロリサイタル…。中学・高校の数学教師を本職にしながら、疾走し続ける異色のピアニスト。怪我による挫折、仕事との両立に苦しみ、編み出した独自のメソッドとは…。
(amazonより引用)


まだ斜め読み状態なのですが、きっちり読み切ろうとするとかなり時間がかかりそうなので、とりあえず感想です。

音大を出ずに2005年のピティナ・ピアノコンペティション ソロ部門特級グランプリに輝いた、勤め人(教職員)のピアニストが記す、グランプリを取るまでの経緯と音楽に対する考え方、独学の中で編み出したメソッドなど盛りだくさん載っている本です。

ピアニストが記した本ときくと、他の楽器をやっている者には用事がないんじゃないか?と思われがちですが、「弾けないときの対処法」の部分は他の楽器でも応用できそうだと思います。
「(4倍遅くして=1拍を4拍にする、などして)ものすごくゆっくり弾いて弾けない部分は、音楽的な解釈が出来ていない」という項目があるんですが、これは笛でもフルートでもその通りexclamation ×2だと思います。音楽的解釈なくして単に手で覚えている部分は、こういうこういう練習をするとてきめんに出ますねあせあせ(飛び散る汗)

和声分析についての部分があるのですが、これに関しては知識が必要なので、調べつつゆっくり読もうかと思っています(なので斜め読みあせあせ)。
2011.06.07 / Top↑
練習で笛ばかり吹いてるとすぐ疲れて練習にならないので、ピアノと交互に練習してみました。

おお、ちょっとええ感じかも。

・・・いや、「体力ない」から逃げてるだけかもしれんがあせあせ(飛び散る汗)
(根本解決になっとりませんな)


あいまに思いついて「エリーゼのために」の楽譜を眺めてみたのですが、

アレ? 思ったより読める。

もっとリズムとか難しいかと思ってたけど、そうでもないなぁ。
表現etc.全部うっちゃって、鍵盤を超ゆっくりなら叩けるかも。

そのうちこの曲に辿り着けるかも、と思ったらちょっと嬉しくなりました。


えいえいえおー、頑張るぞ。
(って、笛子もやらんか!)
2011.06.06 / Top↑
カミングアウト。
といっても腐女子じゃないですが(笑)

実は学生時代は「話を読むのが好き、作るのも大好き!」な集団に所属してましたので、脳内妄想はお手の物。

今でも頭の中で話を捏ねくりまわしたり、設定を考えたり。
この前は「ドラゴンの鱗ってどんな感じだー?!」とか妙なことをいろいろ考えてました。
(硬さとかどうなってんだーとか気になる。単なる設定マニアか?!)

いろいろ設定はあるものの、それを形にするのはすごく難しいですね。



さて、久しぶりに本の感想。


夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)夢の上3 - 光輝晶・闇輝晶 (C・NOVELSファンタジア)
(2011/05/25)
多崎 礼

商品詳細を見る


●夢の上

多崎礼著
中央公論社刊


全3巻。ファンタジーです。複数の登場人物から見た一つの話が語られています。視点が変わることによって新たな事実が明かされ、それが物語の結末へと繋がっています。
実はジャンルも表現媒体も違いますが、映画の「バンテージポイント」と同じ手法ですね。あの作品もいろいろな視点からの物語を繰り返し表現することによって、結末へと進んでいます(そして作中にヒントは散りばめられている)。
かっちりした文章で、読んでいて物足りなさとかは感じませんでした。
読み終わって思うのは、夢の上を往く者達(あえて複数形)に幸多からん、と。ただただそう願います。



ベッド横に購入分の本が積み上がってるのでそろそろ読んでしまいたいのですが、小野不由美さんのは続きがないと禁断症状で困るので(ただ今、ゴーストハントシリーズ・リライト版が刊行中)、全巻刊行されてからの方がいいかなぁ。「十二国記」でずっと禁断症状ですしね。
(とゆーか、主上、いい加減書いてほしい・・・泣き顔
2011.06.05 / Top↑
この前の日曜日にGOPANを使って米粉パンを焼いたのですが。そのレポートです。
(ずいぶん遅くなってしまいました。すみません)

結果としては無事焼けました。
モチモチしてて腹持ちの良いパンです。小麦もパンとは味が違いますね。

が、問題点もいくつか。

●取り出しにくい
米粉専用の羽根の下にミルが付いているのですが、これがちょっと大きめで、この部分に生地がくっついて離れない~exclamation ×2
取説に「取れない場合は15分ほどおいてから再度取り出してください」とあるのですが

・・・取れねえよ(怒)

書いてある通りにしたのですが、これがいっこうに取れない。
最終的にはパンを掴んで取り出しました。
(掴んだのでパンがいびつに・・・。なので写真は無し)

この問題に関してはいろいろ苦情があったのか? 公式サイトでも取上げられており、油を塗る等が載っています。
次回は油を塗ってみようと思います。


●米粉パン用の部品が面倒くさい
使った後に洗うのが大変(特にミルの部分)。
ちょっとイラっとするかも、な感じです。


●音がうるさい
65dbの音がします。ミキサーで70dbぐらいだそうですから、けっこうな音です。
ちょっとした内装工事並みの音のような気が。
マンションだと問題になるかも(確実に夜間は論外ですねぇあせあせ(飛び散る汗)


小麦のパンの方は苦情も見当たらないので、特に問題ナシなのかな?
次回は小麦のパンを焼いてみようかと思います。
2011.06.02 / Top↑
マイミクYさんのブログで紹介されていたグランドピアニスト。
ピアノの楽曲を再生できるおもちゃのようです。
(曲も追加出来るらしい)

http://www.grand-pianist.com/

・・・高いあせあせ(飛び散る汗)

そりゃグランドピアノ買うのに比べりゃメチャ安ですが、おもちゃとして考えたら高いよなー。

っていうか、この金額だったら他に使うような気が。

でも微妙に欲しい(何じゃそりゃ)。
2011.06.01 / Top↑
