--.--.-- / Top↑
去年秋からこっち、体調のせいで精神的にもかなりキテたので(実は半分ぐらい記憶が飛んでたりします。買ったものをまったく覚えてなかったり。同じ本の3冊目(!)を買いそうになって気がつきました。ヤバすぎる!←しかもこれが1件だけじゃないんですよ…。情けなや)、片付けもまったくしてませんでした。
で、半年間、部屋を片付けずに放っておくとどうなるか?

ええ、ええ、それはもう、とても人にはお見せできない部屋の出来上がり、です。

これはイカン、レッスンも再開するんだしちっとは片付けてモチベーションUPを図らねば!ということでせっせせっせと片付けてます。

ついでに片付けるだけでない、いらないものも処分しまくり。

が、ここに強敵が。
それは我が家の主人、オカンであります。

楽器練習に使用している部屋の本棚に楽譜が入らないので、今はまったく使っていない百科事典を処分してよいかと尋ねたら

「それ高かったんだもん」

そりゃあ分かるよ。
でも内容が古すぎて使えないんだけど。

「だって~高かったんだもん」

…さいですか。
まあ父親が亡くなって寂しいだろうし、これ以上言ってもダメだろうな~。うーーん。


それとさ、お母さんの部屋、家具減らしたら? 地震が来たら確実に下敷きやで。

「でも、ごにょごにょ…」←何か言ってる。

…オカンよ、いっぺん家具の下敷きになってみるかね?
(血も涙もないヒドイ娘^^;;)


という訳で、自分の裁量の範囲内のものをいろいろ処分しているのですが、さすがに限界があります。
2人暮らしなのに4人で暮らしてた時と家具の数があまり変わらないのって、かな~り問題あると思うんですがねぇ。
2012.04.23 / Top↑
20120421_3.jpg


土曜日は造幣局の通り抜けに行ってきました。昼間に行ったのは初めてだったのですが(晩にしか行ったことがナイ)、夜桜とはまた違う美しさですね~!
思ったより若干人少な目、って感じでした。
去年の秋に買ったはいいものの、ちっとも活躍する機会のないデジカメで頑張って撮ってみました。といっても、機能を把握してないのですが(をい)。
色が濃い目の関山という桜が多いのですが、個人的にはもうちょっと薄めの色のが好みかな?


日曜日はレッスン復帰!

…なのですが、師匠、Tパパごめんなさい~!
一般的にいう「体力」は戻ってるんですが、肺活量系はおそまつ以外の何者でもない状態です。ご迷惑をおかけしました(滝汗)。
発表会は諸事情により無理ですが、いろいろ引き戻せるように頑張ります。
2012.04.23 / Top↑
20120405_2.jpg


仕事が手すきの時に作ってみました。

元ネタは「大人の科学」のAKARI折り紙。
紙と色を扱ってんだから何か出来ないかと思ったのですが。
(いちおう、営業がクライアントに提案出来るようなネタを提供出来るように、なんですが)
ただの趣味に走っただけのモノになりました(汗)

しかし作ったはいいものの、パーツの間が長すぎて空き空き状態。
単に縮めただけじゃアカンかったか。
比率の計算が難しいなぁ。
2012.04.05 / Top↑
いい季節になるとお出かけですね。
美術館等、気になるのがいろいろ。


●日欧のサムライたち
 -オーストリアと日本の武器武具展-

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/

実は今、歴史もの(なのかな?)なマンガにはまってるので、甲冑ってどんなだ!?と興味津々なのでした。日本人なのに日本の鎧兜が何で出来ているかとかまったく知らないし、万が一外国人に質問されても分からない。自国のことなのに知らないことばかり・・・(汗)。



●特別展
 草原の王朝 契丹

大阪市立美術館
http://www.osaka-art-museum.jp/special/kittan.htm

サイトが地味・・・。もっとアピールしようよ(泣)
昔から興味のある分野なので、楽しみです。
(でもホント、大阪市立美術館、やる気あるのか・・・?)



●エジプト考古学博物館 所蔵
 ツタンカーメン展
 黄金の秘宝と少年王の真実

大阪天保山特設ギャラリー
http://kingtut.jp/

40ウン年ぶりらしいですが、ちょくちょく小規模のはやってますよね。その昔、若かりし頃(笑)に有給とって平日に神戸市立博物館までエジプト展(ミイラ展???)を見に行きましたが、私と友人の感想は「埃&カビくさい」(←ヲイ!)でした。
空いてるといいな~。



他にも何か良いのがありますかね~。いろいろ行ってみたいです♪
2012.04.03 / Top↑
ようやく春ですね。でも我が家は朝晩寒くて、朝にちょうど良い服装は昼間は「・・・」です。どうにかならんか、この温度差。

先日、神戸の叔母からいかなごの釘煮が届きました。毎年恒例の春の便りです。来月あたりは新茶を送ってくださってる方からの春の便り(つーか、初夏の便り?)があるだろうし。ああ季節ものって良いですねぇ。

うちの母は今年は梅干を漬けるそうで(何せ消費する口が2つしかないので、毎年漬けるとは限らないんですよ^^;)、私ははちみつ梅干(いわゆる調味梅干というものになるのか?)にチャレンジしたいと思ってますが、どういうレシピで漬けるんだろ。むむむ。
(ちなみに鰹梅も好きなんだけど、これもどうやって作るんだ?家庭でも出来るんかいな???)

美味しいものは大好きだーーー!(でも夏に健康診断。体重がーっっ)
2012.04.02 / Top↑
