--.--.-- / Top↑
麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
(2011/03/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る


小野不由美さんの「残穢」を読んでいたのですが、予約していた強迫性貯蔵症の本と、春に予約した「麒麟の翼」が来たので中断。

「麒麟の翼」は次の予約の方がいらっしゃるので早く読まねば!と思ったのですが、これがまあ噂に違わず面白い!
半年待った甲斐があった!と思いました。

事件の犯人については「まあ、そんなもん」かなと思うのですが、主人公・加賀が丁寧に捜査をしていく過程が非常に面白く、うっかり寝る前にちょっと読み進めておこうなどと考えてしまい、見事に寝不足になりました(先を先を読みたくてたまらず、止めるのが大変だった^^;)

しかし警察って「犯人ありき」で捜査してるんだな~と思いました。
私たちも普段先入観に囚われて思い込んだり、というのはよくありますが、これを警察等でやってしまうと場合によっては取り返しのつかないことになります。厚労省の村木さんの件などもそうですね。

先入観に囚われず、物事の本質を見る目を持つように努力したいものです(難しいけど(汗))
2012.09.26 / Top↑
さる目的に向かってゴソゴソ活動中です。
平たく言えば、来年マッサージチェアを置くための活動(なんのこっちゃ^^;)

いろいろ難しいなぁ(汗)
2012.09.22 / Top↑
テレビを見ていたらコクヨのキャンパスノートが紹介されていました。
おおお、懐かしい!
学生時代はよくお世話になってましたなぁ。
年代によってもデザインが違い、今はいろいろあるんですね。

製造工程を紹介しているときに
「この無線綴じ(ノートを綴じる工程)はご紹介できません」とボカシがかかってました。

うん、ボカシはいいのよ、ボカシは。

問題はその紹介の仕方。あれだとまるで「無線綴じはコクヨが開発した特殊な綴じ方です」みたいな紹介で。


ちーーがーーうっっっ!!!


無線綴じというのは製本業界では割とフツーの綴じ方なのです。
ちうか、ありふれてる。
そりゃ各社いろいろ工夫してますけどね。
でもあれを知らない人が見ると、まず間違いなく誤解します(思いっきりそういう紹介の仕方だった)。
もちろんコクヨは消費者の要望に応えて、いろいろ工夫していることでしょう。その工夫の部分が「企業秘密」であって、綴じ方そのものはそうではないのに。

なんでそうなるのかなぁ?
テレビっていい加減だよなぁ(って、いつものことか -_-;)
2012.09.19 / Top↑
20120918.jpg


土曜日は出勤だったのでただの連休でしたが、急遽帰省するはめになり、暑さも手伝ってグッタリ・・・。
暑さなんてもういらん~~!!!(切実)

三回忌も過ぎたので、そろそろ散骨のことも考えなきゃいけないのですが(少しだけ散骨の予定。父は沖縄大好き人間でしたので)、ビミョーにやること一杯な気があせあせ(飛び散る汗)

写真は秋のしつらい。
ちゃんと月頭には変えてたんだけど、写真をアップするのをすっかり忘れてました。
来月用には紅葉のを買ったのですが、11月はどうしようかな?
11月の図案がピンとこないなぁ。
2012.09.18 / Top↑
20120911.jpg


先週末はIKEA鶴浜店に行ってきました。
まだ行ったことがなかったので初IKEAです。
特にあれを買おうとかはなくて、単に「見たい!行ってみたい!」てだけなんですが(笑)

商品はどれもシンプルで私は好みでした。私の中では無印と張るな~。
この夏は節電もあったためかUSJより多い人出(!)だったそうですが、この日も人人人でごった返してました。
特に目立つのは小さい子供を連れた若いご夫婦達。皆さんメモやファイルを片手に真剣に見回っておられました。
きっと素敵なインテリアにコーディネートするんでしょうね。

写真はケーキセット?(ちょと違う名前のセットでした。スウェーデン語? 忘れた。汗)
ストロベリーとラズベリーのケーキはもう少しだけ酸味があったらBEST!でしたが、美味しかったです。


来年はマッサージチェアと1人用ソファ?(座椅子とソファを足して2で割ったみたいなの)を買うつもりなのですが、その前に置くスペースを作るという作業が待ってます(笑)
どうもいろいろやらなくてはならないようで、当面バタバタしそうです(^^;)
2012.09.11 / Top↑
