--.--.-- / Top↑
家のリフォームプランで日々悩み中。
1階部分をすべてリフォームしなきゃならないので、かなりの金額。なので、削れるところを削って母の長年の野望「システムキッチン&キャビネット」を最優先にすることに。

うーーーん、そうすると1階リビング部分の壁面収納をどうするか・・・。
まだ最終プランが未確定なので見積もりに入ってないのですが、システムやオーダーだとかなりの値段なんですよねぇ。
個人的にはテレビとその他もろもろの収納が出来て、地震時に倒れない(ここが最重要ポイント!)ならいいのですが。

いっそIKEAで買ってきて組み立てるか?
(↑でもコレ、1人だとかなりキツいらしい。複数人で組み立てて下さい、だそうだ)
いや、その場合壁にはどーやって固定するんだよ?
無印良品も好きなんだけど天井までの収納はないみたいだしな~

なんぞいいのないかなぁ・・・。
2012.11.28 / Top↑
生きてます。何とか生きてます。

リフォームの見積もり等で毎週打ち合わせ・・・なはめになり、脳みそ酷使状態でした。
おそらく年内には施工会社とプランが決まるでしょう(つーか、たぶんあそこに頼むだろうなーというのはすでに決まりつつありますが、最終的なプランをどうしたものか悩み中・・・)。

しかし、欲望を全部突っ込んだ見積もり、けっこう高いです(汗)。
ここからとりあえずやらなくて良いもの等を削ぎ落としていくのですが、これがなかなかやっかいそうです。耐震補強とかは外せないですしね。どこまで理想の金額に近づけられるか、ですな~。

リフォームの情報を探していたらDIY系のサイトなどにも行き当たったのですが・・・これもなかなか面白そうですな♪
床貼りとかする勇気はありませんが、今回は放置になりそうな和室の塗り替えとかやってみたいものです。
古民家風に柱が出てて白い壁とか! 妄想ばかり膨らんで困ります。


てか、その前に不用品の処分が先・・・(泣)
2012.11.22 / Top↑
