--.--.-- / Top↑
ピアノのレッスンは年明けからブルグミュラーに入りました。

が、いきなりペダルの記号がいっぱい!

ペダルなしだとそこそこ弾けても、ペダルを踏み出した途端に足に意識がいってしまいボロボロ。
動かなくてもいい指が勝手に鍵盤押さえてるし(T^T)

弾く前から固まってたりして、まるで挙動不審人物です(^^;;;)

ブルグミュラー全部終えるのに、どれぐらい時間がかかるんだろうね・・・(遠い目)

「好きな曲」(←お願いすればいろいろ練習させてもらえるのです)は「エリーゼのために」の譜読みに入りました。
もちろん当面はペダルなしでボチボチやっていく予定です。
これも先は長そう。



リフォーム中は仮住まいに電子ピアノを持って行けないので、教室から練習用のキーボードを借りようかと考えているのですが、鍵盤の重さが足りないので(ついでに言うと鍵盤数も足りない)指の鍛錬にはならないよなぁ。

リフォームの完成に合わせて中古ピアノも探さないといけないし、いやいや、その前にゴミも捨てなきゃならないし。
微妙にバタバタしそうな時期がやってきそうです。
2013.02.22 / Top↑
リフォームのおおまかなプランがようやく決定しました。
で、これから細部のプランニング。

しーかーし、これが結構面倒くさい。
建売買うわけじゃないので、全部自分たちの責任において決定なんだよねぇ(当たり前)。

む、難しい・・・。

来月、建具やその他、一切合切含めてショールームに見に行く予定です。
「キッチン付けるのは最後の方だから、まだ迷っててもいいですよ」
と言われましたが、いまだにC社とL社で迷ってるんだよねぇ。

だって、L社の方が値引きがいいんですもの!(笑)

窓ガラスも真空断熱ガラスにするか迷ってるし。
(ペアガラスよりちょいと高い。けど断熱の効率はペアより良いそうな^^;)

リビングの収納は作り付けになりました。
階段の下部が出ていて、既製品だと合わないことが判明。
代わりキッチンの家電収納は既製品。
ちょうど良さげなのがあったので「もうこれでいいや~」
(↑ていうか、もう考えるのがイヤになってる^^;)

基礎補強やっている間は立ち入りできないので(ケガされると困るそうな・・・。もちろん見るのはできますが)、仮住まいだし、楽器の練習とかも出来なさそうです。

まだまだ面倒くさいことがいろいろありそうですが、とりあえず

「やっちまえ~~!」(笑)
2013.02.13 / Top↑
20130202_2_3.jpg


日曜日に南の島から戻って参りました。

主目的は父親の遺骨の散骨だったのですが、目的が済んだらもちろん遊びです(笑)
最高気温は26℃もあって暑かったです。
大阪に戻ったら風邪ひきそう。

宮古島の写真です。
詳しいレポートはそのうち(いつだ!?)。


●池間大橋
 宮古ブルーと言われる海が堪能できます。
 この橋は農道だそうで(一般道・農道と言ってました)、車も少なく、ど真ん中で写真撮ってました(笑)
2013.02.05 / Top↑
