FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
練習不足で記述すること無し(泣)

いや、(泣)なんて書く資格ないんですが。自分の責任だっつーの。
終始、指の確認で終わってしまいました。


これじゃ日記の意味がないので、最近気づいたことを。

楽器の練習はもちろん毎日することが理想ですが、時間配分は小刻みに繰り返す、の方が暗譜も早いし指使いもすんなり入ってくるように感じます。
例えばぶっ続けで1時間やるよりは20分やって休憩してを3回繰り返すとか。
もちろん長い曲なんかだと20分なんかじゃ時間が足りないと思うので、その時はもっと長くして。
休憩、つまり脳が一旦楽器の練習から離れてまた練習する、というのがよさげに思うのです。
最近、気力が低下してて寝る前の10分練習をしなかったらその結果がありありと反映されてまして、どうも自分にとっては「小刻み&反復」がいいのではないかと思いました(他の人にどうか?は分かりませ~ん^^;)

小刻み練習を復活させたらスルッとメヌエットの指使いが入ってきたので、これは有りなんじゃないかと。

でもどうしても引っかかる部分があって、格闘中です。強弱やら表現やらはまだまだですね。
スポンサーサイト
2011.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://everydaybonyari.blog.fc2.com/tb.php/1137-8a9603dd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。