FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さて、今日から新しい曲!
「春到湘江」「陜北好」のスタート♪
・・・なんですが、譜読みが進んでません。
参考用の音源は見つけましたが、なんかあっちこっち楽譜と違うぞ(汗)。地方の民間楽曲なら分かるが、なぜ作曲者がいて違う部分があるのか???
簡単バージョンと普通バージョンとか? にしては違いすぎ・・・。

出だしは半音階の練習曲からですが、ここで苦手なものが発覚。
(まあ、苦手なものはたくさんあるので増えただけという話かも)

それはクロマチックで音が上がるのはいいが、下がるのが超苦手ということ。
頭が大混乱です。
くうう、フルートなら楽なのにぃぃぃ!
現代的楽器の便利さを羨みつつ、超四苦八苦。これがスムーズに出来る日は来るのでしょうか?

で、肝心の「春到湘江」と「陜北好」ですが。
今日は「こんな感じの曲だよ」で終わりました。
一応、家で参考音源聴いて頑張ってはみたものの、「これがあの音になるのかーーー!?」状態だったもので。
どちらもお師匠について吹いて曲の確認。今回はどちらも筒音2なのですが、修飾音の関係で「1の音は半穴で」とのお達しが。
・・・私、いまだに半穴ではちゃんと吹けないんですよ(汗)
で、できる日が来るんだろうか。

今日はスタートからG管の膜が破れ(家では無事だったのに!)、D管も途中で破れてしまいました。
なんかついてない?日だったのでしょうかねぇ。
スポンサーサイト
2011.09.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://everydaybonyari.blog.fc2.com/tb.php/1139-0daa61f2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。