--.--.-- / Top↑
20130505_2_1.jpg


20130505_2_2.jpg



ゴールデンウィークは田舎の家の草むしりだけで終わるのかと思いきや、お師匠からお誘い頂いたので、以前から行きたいと思っていた念願の姫路「濃いぃ」ディープツアーに行ってきました。
前に計画した時は父の具合が悪かった時なんですねぇ。時が流れるのって早い・・・(そして体型はますます・・・)。

◆太陽公園
もうなんちゅーか、生ぬるい笑みが浮かぶところですねぇ。並べている順に秩序がない(笑)。
でも兵馬俑の再現は圧巻です。これはかなりの大迫力。しかし惜しむらくは建物。額に入った写真が雨で濡れて(?)波打っちゃってます。
万里の長城は・・・高齢者や体の不自由な方へはやさしくないです。つーか、運動不足の人間にもやさしくないです。

・・・どうせだったらマーライオンも対で置けばいいのに(謎)


◆香寺ハーブガーデン
太陽公園で11時ごろお昼を食べたので、小腹がすいたー!&喉が渇いたー!で寄りました。しかしどこが小腹なのか?という感じでサンドイッチをがっつり食べてました。ハーブが効いてて美味です。仮住まいで出来合いのものを多く食べている身には超美味しかったです。
小腹を満たした後は、いただいたマップ片手にガーデンでハーブ探し。加工されてスパイスとして販売されているのは知っていても、生えてるのはなかなかピンときませんね。


◆日本玩具博物館
前から是非行ってみたいと思っていた私立の博物館。日本のみならず世界の玩具が展示されています。今は1号館でイースターエッグ、6号館では雛まつりの御殿飾り、端午の節句の飾り等が展示されています。
イースターエッグはものすごく美しいです。どうやって作っているのかと考えたら気が遠くなりそう(模様を描いてるのだけでもすごいのに、透かしてるものなんて!でもちょっと作り方には興味がある・・・笑)。
時間がなかったので駆け足で見ましたが、次回はゆっくり見たいです。


◆姫路城
夕方、お城前を散策しただけですが(すでに開園時間は過ぎてました)、そこらじゅうに来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の幟が。主演は岡田准一さんだし楽しみですね(実はけっこう好きなのでした)。
ところで姫路城の改修工事っていつ終わるんでしょう? 看板見ても書いてないし。
師匠曰く「姫路の子も知らんねん・・・」
早くカバー無しの白鷺城が見たいんだけどな~。


散策終了後は駅前ビルでお茶(変な時間にサンドイッチを食べたので食事が入らなかった^^;)。ちょっと前にオープンしたところだそうです。が、ゆっくりしてたらお土産物売り場が終了してて、ちょっと残念だったなぁ。
スポンサーサイト
2013.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://everydaybonyari.blog.fc2.com/tb.php/1209-4918dbf1
